« がんばって練習すれば、いつか・・・(8/16現在) | トップページ | 第86回(8/21)のレッスン »

2007年8月21日 (火)

練習会♪

先日、mixiでのピアノのお友達、maiさんが来阪されましたので、練習会を開催♪

メンバーはmaiさんとmaiさんのお友達2名と、バルカローレさんピアノフォルテさんとポプラさんと私。maiさんのお友達は、昔ピアノをされていて、演奏を聴きたい!ということで一緒にいらっしゃいました!

曲目を見ていただいたらわかりますが、みなさんレベルが高いですよーーー!私は、来年の夏に弾かなくてはいけないシューマンの幻想曲のわからないところをバルカローレさんに教えていただき、シューマンのソナタ2番1楽章をたどたどしく最後まで弾き、maiさんとポプラさんに聴いてもらいました。maiさんが「シューマンソナタはここまで音取りできてるなら後は弾き込みだけ!」とねぎらってくださいました。嬉しいーーー!!!!!この曲は、ずっと弾きたいと思っていて、来年の発表会の候補にもなったんだけど、結局カンパネラになったし・・・去年の6月頃から練習して後少しのところで最後までやらずに途中放棄してたんです。(おっと!今思い出した!去年maiさんに「かおるさんなら弾けるよ」と背中を押されたんでやる気になったんだった!)で、1年経って最後まで弾けず、先日の東京演奏会で弾いている方がいらして、その他のみなさんの独学で仕上げた云々の話を聞いて「私も頑張るゾーーー!」て奮起して・・・それから約2週間で後半部分も音取って、なんとか弾けるようにしたのです。もちろんテンポはまだまだ遅いし、ミスもあるし、曲になってないけど、もっと弾き込んでまともに弾けるようにしたいです。10月のサークル例会に間に合わないかなあーーー??????

という訳で、ポプラさんとモチベーション維持のために約束をしました!!!!!

ポプラさんは「ハンガリー狂詩曲2番」を、私は「シューマンソナタ2番」を次の例会で弾くためにお互い練習頑張りましょう!!!!!と。

いやあ、美しい友情です(笑)

実はシューソナは去年の初めにポプラさんの演奏を聴いて好きになったんです。完成させて聴いていただきたいところ!!!!!

みなさんの演奏を聴いて、またまたモチベーションあがりました!!!!! 自分が聴きたい曲を自分で弾いてうっとり〜♪したいので、どんどん大曲に挑戦するぞーーー!

【曲目】

●ブラームス ラプソディ1番/私

●ブラームス インテルメッツォop.118-2/ maiさん

●シューベルト 即興曲3番 /バルカローレさん

●ショパン バラード4番 /ピアノフォルテさん

●ショパン 英雄ポロネーズ /ポプラさん

●リスト メフィストワルツ・波を渡るパオラの聖フランシス(どっちも途中まで)/私
(メフィストワルツの両手グリッサンドのところで「楽しいーーー!!!!!」と叫んだ私。maiさんに笑われました・・・。パオラの左手も、グランドだったら疲れずにばんばん弾けるんですよーーー!すげえ!本物のピアノは!!!!!)

●ショパン ノクターン13番/バルカローレさん

●サン=サーンス アレグロ・アパッショナート/ maiさん
(バルカローレさんはいたくこの曲が気に入ったそうな。ええ、いい曲なんですよ。この曲も発表会の候補に挙げてたんですけどね)

●ショパン ピアノ協奏曲/ ピアノフォルテさん
(オケとピアノのパートをお一人で弾いてらっしゃいました)

●リスト ハンガリー狂詩曲2番/ポプラさん

●ショパン 幻想即興曲/maiさん、私
(maiさんのお友達のリクエストにお答えして・・・ぎゃあ!弾けない!)

●リスト ラ・カンパネラ /私

●ブラームス ラプソディop. 119 /maiさん

●ショパン ノクターン13番/ バルカローレさん

●ショパン スケルツォ2番 バラード4番/ピアノフォルテさん

●グリーグ ソナタ ショパン・木枯らしのエチュード/ポプラさん

●シューマン ソナタ2番/私

●サン・サーンス アレグロアパッショナート/ maiさん
( バルカローレさんのリクエスト)

みなさま、お世話になりましたーーー!!!本当に楽しかったです!ありがとうございました!

|

« がんばって練習すれば、いつか・・・(8/16現在) | トップページ | 第86回(8/21)のレッスン »

コメント

す・・・スゴイ、超難曲揃い!
ハイレベルな練習会ですね。

シューソナ、もう最後まで弾けるなんて~♪
かおるさん、曲を仕上げていくの、早すぎっっ!素晴らしいわぁぁ☆

投稿: ナオ | 2007年8月21日 (火) 10時07分

私はかおるさんやピアノフォルテさんのブログを見るとモチベーションがあがりますよ!
今日も頑張ろう!ポロ5を!!

投稿: SUNNY | 2007年8月21日 (火) 12時16分

ナオさま

みなさんレベル高い人ばかりでした!!!!!

えーっと、シューソナは結構前から音取ったりしていたんです。会長さんの演奏聴いて奮起して、必死で頑張りました!なんとかゆっくり弾けるようになりましたよ。はふー。それよりブラムス頑張れってね・・・。

投稿: かおる | 2007年8月21日 (火) 13時24分

SUNNYさま

>私はかおるさんやピアノフォルテさんのブログを見るとモチベーションがあがりますよ!

まあ、本当ですか?それは嬉しいお言葉です!

ポロ5頑張ってください!ファイトー!!!!!

投稿: かおる | 2007年8月21日 (火) 13時25分

お疲れ様でした~。
いろいろな曲の演奏を聴けて、楽しかったです♪
今後弾きたいなと思う曲も出てきて、モチベーションが上がりました!
かおるさん、ありがとうございました。
美しい友情のもと、お互いの曲を頑張りましょうね!!
とはいうものの、かおるさんのシューマンソナタ二番はほぼ仕上がっていたからなぁ・・・。

投稿: ポプラ | 2007年8月24日 (金) 12時17分

ポプラさま

ありがとうございました。

モチベーションあがってよかったです♪

>とはいうものの、かおるさんのシューマンソナタ二番はほぼ仕上がっていたからなぁ・・・。

うそだあ!!!!!たどたどしかったじゃないですかー。表情も全然ついてなかったし!ただ音にしただけ&テンポもゆっくり・・・。今毎日練習していますよ。もう必死!カンパネラより(笑)

投稿: かおる | 2007年8月25日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16185949

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会♪:

« がんばって練習すれば、いつか・・・(8/16現在) | トップページ | 第86回(8/21)のレッスン »