« ステップでの演奏動画 | トップページ | ショパン バラード4番を聴く!!!!! »

2007年8月31日 (金)

シューマン ソナタ2番1楽章 練習状況その1

この曲は、去年の1月にサークルでポプラさんの演奏を聴いてハマったのです。かっこいいーーー!!!!!!そして楽譜を買って、途中まで弾いては挫折・・・。


こんなん弾けるかあ!


結局それの繰り返しで全く手つかずでした。しかし、しかしですよ!今月東京での演奏会で弾いてらっしゃるのを聴いた&みなさん上級の方で独学で自分のモノにしている、ことが刺激になって、再度頑張ってみよう!と思いこの約1ヶ月練習してみました。

なんとか弾けた!!!!!

10日ほど前のmaiさんを囲んでの練習会でも聴いていただきましたが、なんとか音は取れているようです。しかしこの曲は「狂ったように」弾かなくてはならず、今の健全はわたくしには無理かも(爆)いや、ただ単にテンポあげて弾けないだけ。で、ポプラさんと「10月のサークル例会では弾けるようにしましょう」と約束しちゃったし。(ポプラさんはハン狂2番)ブラムスも一段落ついたし、これは本腰入れないと、まじでやばい!!!!!昨日も弾く機会があったのですが・・・ぼろぼろでした。

ああ!!!!!

1_2

↑この左手!


2_2


↑この左手も!

音跳んで弾きにくい!

3


↑右手弾きにくい!


4


↑両手とも弾きにくいんじゃあ!


くそーーー!こんな曲作りやがってぇぇぇぇ!ロベルトめええええええええ!!!!!!!


でも好き♪


できたら全楽章弾きたい♪

この曲をさらったことのある方、いろんなアドバイスやポイント教えてくだしゃい!


まずはゆっくり確実に弾けるようにすることですよね?色をつけるのはそれから。うう、間に合わない気がする・・・。

|

« ステップでの演奏動画 | トップページ | ショパン バラード4番を聴く!!!!! »

コメント

かおるさん、こんにちは。
頑張っていらっしゃいますね。
左手の音が跳ぶところって・・・「ラ・カンパネラ」の右手跳躍よりはラクじゃないですか?私には「ラ・カンパネラ」の方が恐ろしいですよぉ。だからかおるさんには出来ます!って。
飛ぶと思わないで横にスライドするって思ったら少しラクになると思いますよ。

大変遅くなりましたが、サイトの方からリンクを貼らせて頂きました。
お時間のある時にご確認くださいね。ヘンなところがありましたら直しますので遠慮なく仰ってください。

投稿: ペンネ | 2007年8月31日 (金) 10時54分

かおるさん、コンニチハ!
こちらでは初めまして。

楽譜を見ながら、そうそうココ、ココと頷いちゃいました。
(当時のワタシの心の叫びを代弁してくださっている気持ちになりました。)
あとワタクシ、最後の写真に写っているページの次のページの
下から2段目の3小節目からの右手が…。
速度を上げた時にヨレヨレになりました。(しかも最後のほうに
イヤラシクもう一回でてきます)
ワタシの場合は、速度を上げて弾いてばかりいたら
すぐに崩れて、建て直し→崩壊→建て直し→崩壊…の
繰り返しだった気がします。

でもリストに比べたら全然弾きやすいように思いますー。
(って、ワタシ、リストには手が出ませんので…)

ワタシ自身がヘタヘタなので全然アドバイスじゃなくて
すみません。

この曲の弾き終わった後の「燃え尽き感」がたまりませんっ!

投稿: SUZU | 2007年8月31日 (金) 13時41分

↑あ、申し遅れました。この曲(1楽章)は、
春にピアノフォルテさんもご参加の横浜のオフ会で
弾かせて頂きました…。(恥)

投稿: SUZU | 2007年8月31日 (金) 13時44分

こんばんわ♪
シューソナ、やはり楽譜が鬼ですね…
左手、①オクターブ以上飛んでるじゃないですか!(驚)
かっこいい曲に限って思うように弾けないですよね…。
私も弾きたい曲がたくさんあります(このソナタも!)が、どうも楽譜を買う勇気が…(笑)
ちなみに来年の夏オフで弾く予定のラベルも、楽器屋で見て、買うのが怖くなりました(爆)

投稿: らび | 2007年8月31日 (金) 20時53分

シューマンソナタいいなぁ♪
カッコいいですよね!!
私の先生も「特にあの曲はシューマンの精神状態が出てるから、思いがけず狂ったような部分あるのよね。」って前回のレッスンの時に仰っていました。
私は1ページ目で放棄!!(笑)
弾きヅライことこの上無いですね。
12月に間に合うのでは??(ワクワク♪)

投稿: 自由の女神 | 2007年9月 1日 (土) 20時02分

ペンネさま

リンクありがとうございます♪

ここ、右手も跳ぶから難しいんです。左手がうまくいったら右手撃沈とか・・・。カンパネラは左手が楽だから(笑)

でもペンネさんにそうおっしゃっていただいたら頑張れます!(単純)ゆっくり練習が効果的ですよね!

投稿: かおる | 2007年9月 1日 (土) 20時56分

SUZUさま

>下から2段目の3小節目からの右手が…。
速度を上げた時にヨレヨレになりました。(しかも最後のほうに
イヤラシクもう一回でてきます)

ああ、あそこですね!ここ「レファラレ」が届きにくいんですよ。関節固いから指が広がらない!なので「ファラレ」を押さえながら「レ」を弾くのがきつくって、私も苦労しています。

そうそう!燃え尽きますよね!私の場合は技術が伴わないから必死!という理由ですが。

投稿: かおる | 2007年9月 1日 (土) 21時02分

SUZUさま

ここだけの話なんですが・・・実は東京の練習会のビデオを見せていただき、ちょこっとSUZUさんの演奏を聴いてしまいました。ひー、すみません!(なぜ謝る?)ほんの瞬間的にしか映ってなかったんですが、ちゃんと形になっていたと記憶しております。全く問題ありませんでしたよ♪もっと聴きたかったでーーーす!

投稿: かおる | 2007年9月 1日 (土) 21時04分

らびさま

そうなんです、ここ跳んでるんです!手に馴染むまで時間がかかりそうです。

ハン狂2番弾いた方がなにをおっしゃいますか!ラヴェル、楽しみにしてるんですが。(笑)弾いたら案外大丈夫かもしれませんよ!

先日、演奏会のDVDでらびさんの演奏を見てハン狂2番が弾きたくなりました。

というわけで練習始めました(おい)

投稿: かおる | 2007年9月 1日 (土) 21時06分

自由の女神さま

まあ!同じくチャレンジされたんですね!私も何度も挫折しました。でもなんとか弾けるようになりましたので、自由の女神さんも頑張ってみてくださいよ!

え!12月ですか?

愛の夢にしよう、と思ってんですがね・・・。シューソナとカンパネラって体力いりまくりなんですが・・・。でも、仕上がり具合によってはいいかもしれませんね。

投稿: かおる | 2007年9月 1日 (土) 21時08分

かおるさん、ハン狂始められたとのこと!!!おめでとうございます。
もう後戻りできませんよ?(笑)
1年前、自分もまさか弾けるとは思いませんでしたが、ある日突然形になってきて、「間に合うかも」と期待しつつ前進と後退を続けてオフにいたりました。
シューソナとは、跳躍のし方が違うんですけど、シューソナにチャレンジするくらいですから、大丈夫かと…。
そうですね、ラベルも『案外』弾きやすかったりして???期待しつつ近々手に入れる予定です。

投稿: らび | 2007年9月 1日 (土) 23時44分

らびさま

>もう後戻りできませんよ?(笑)


ひぃぃぃぃ!!!!!

音取ってたら楽しくて仕方ありません。寝る時間が惜しいわーーー!頑張ったら弾けるかしらね♪らびさん目指してGO!でもらびさん、去年はタランテラでしょう?(これも弾きたい♪)ハン狂のほうが難しいのですか?

らびさん、演奏姿勢きれいですね。手も柔らかいです!素敵です!

投稿: かおる | 2007年9月 2日 (日) 01時32分

おはようございます。

>実は東京の練習会のビデオを見せていただき

そ、それはもしやフォルテ姫がトミ子さんの演奏を撮っておられた
アレでしょうか?まさかワタシまで映っていたとは!!
オハズカシヤでございますー。

ところで、ハンガリー狂詩曲2番を練習されておられるそうで…。
実はワタシも先日、次はこれか?と、ちょっとだけ譜読みをして
みたのですが(ぴあのピアを見て一瞬火がつきました)、
でもどうも複数の曲を平行してできない性分のようで、
そのままになってしまいました。Friskaが難しそうですが、
頑張ってくださいっ!

投稿: SUZU | 2007年9月 3日 (月) 07時57分

SUZUさま

>そ、それはもしやフォルテ姫がトミ子さんの演奏を撮っておられた
アレでしょうか?まさかワタシまで映っていたとは!!
オハズカシヤでございますー。

は、はい!実はーーー!!!!!(汗)でも本当に少しだけの出演でしたよーーー。すみません、すみません。でも、だからとても親近感が湧きました♪

>Friskaが難しそうですが、頑張ってくださいっ!

はい、まだ2ページ分しかゆっくり弾きできません。じっくり譜読み&練習していこうと思います♪

投稿: かおる | 2007年9月 3日 (月) 22時57分

lovely私はこの曲を勉強中です。
確かに難しい。。。。
でもかっこいいしいい曲ですよね!!!
お互い頑張りましょうsmile

投稿: らむ | 2013年1月12日 (土) 21時36分

らむさま

コメントありがとうございます!

テンポあげるのは難しい曲ですよね!力入れると弾けないですし、でも勢いつけようとするとリキみます。

私もまた再チャレンジしたいなあ。

お互いにがんばりましょう!

投稿: かおる | 2013年2月12日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16293864

この記事へのトラックバック一覧です: シューマン ソナタ2番1楽章 練習状況その1:

« ステップでの演奏動画 | トップページ | ショパン バラード4番を聴く!!!!! »