« ショパンのエチュードを弾こう! | トップページ | 弾いてほしい曲/聴きたい曲大募集! »

2007年9月23日 (日)

リスト ハンガリー狂詩曲2番 練習状況 その2

なんとか最後まで音にしてみた・・・。でも一定のテンポではまだ弾けない。絶対に途中で止まります。「えっとぉーーーここは・・・」てな具合に(笑)

練習開始3週間くらいか?????

1


↑ここ、付点になりすぎないように!!!!!

2

↑苦手だった部分。なんとか克服。まずは左手を和音で押さえられるようにしました。4つの音を押さえるようにします。あれ?そうしたら簡単♪それに慣れてきたら、あとはばらして弾いて出来上がり。なんとかタイミングもわかってきたみたい。


3


4


↑この右手の1音目が、まだ覚えられてないのではずすはずす!!!!!たどたどしすぎ!!!!!

5

↑この右手の音系、結構でてくるんですが、段々ひじが痛くなるよ。弾き方が悪いと見た。それともクーラーの風が当たるので冷えるせいか?????コツを教えてーーー!誰かぁぁぁ!!!!!


ゆっくーり弾こうと思ってもテンポあげてしまいます。あかんあかん!!!!!しかし・・・本当に弾けるようになるのだろうか?一抹の不安が・・・。

一応「ラ・カンパネラ」の練習も進めております!(爆)

|

« ショパンのエチュードを弾こう! | トップページ | 弾いてほしい曲/聴きたい曲大募集! »

コメント

レッスンだいぶ進んでますね~。

最後の写真の右手!私も痛くなりますよ。
脱力できないんです。右手は。。
てかハン狂2は痛くなるところばかり。ヒョエー

それと下らないメール、飛ばしました~。
良かったら読んでみてくださーい^^

投稿: てんてん40 | 2007年9月23日 (日) 08時59分

練習頑張られているようですね。
今日は1分もピアノ弾きませんでした(笑)。
右手のひじが痛くなる音系、あれは慣れですねー。
最初自分も違和感ありましたが、慣れてくれば自然と速度も出ます。むしろここは左手のほうが大事だったりするので…。
どうしても弾けない場合はペダルを使うという技もあります。

投稿: らび | 2007年9月23日 (日) 20時19分

てんてんさま

てんてんさんも痛くなりますか!

椅子の高さを低めにしたらどうかしら?安定してひじが激しく動くことは少なくなる気はするんですが・・・。

投稿: かおる | 2007年9月24日 (月) 23時46分

らびさま

らびさんもひじが痛くなりましたか!みなさん通る道ですか?

そうですね、ここは左手が大事なんです。無意識に自然と右手が弾けるようにならなくては。

投稿: かおる | 2007年9月24日 (月) 23時47分

かおるさん、練習進んでますね~!
右手が痛くなる部分、しんどいですよね・・・。
私の場合、ひじではなくて手自体がだるくなって、止まってしまうこともしばしばです。
シューマンソナタ2番も決まって手がだるくなる部分があります。
力んで弾いてるんですかね~。
ハンガリー狂詩曲、テンポが上がるの分かります!!弾いていると気持ちは高揚してスピードが上がるんですが、指がついていかないです(汗)

投稿: ポプラ | 2007年9月25日 (火) 12時15分

ポプラさま

ポプラさんでもそういうことがあるのですね。ポプラさんのようにテンポアップして弾けたらいいなあ♪来週聴かせてくださいね。そして教えてください(涙)

発表会はテンポあげれずサマにならなかったら、カンパネラを弾きます!

投稿: かおる | 2007年9月25日 (火) 16時24分

かおるさま
右手、痛くなるのは手自体ではなく、手首の辺りでした。昨日、弾いてみて分かりました~。痛さだるさのため曲が何度か中断してしまいます・・・。力まない弾き方を試行錯誤してみなければ。
来週、私の方こそ教えてくださいね♪
発表会まで楽しみながら仕上げていってください。折角好きな曲を練習するのに、苦痛ばかりになると哀しいですもんね。

投稿: ポプラ | 2007年9月27日 (木) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16539653

この記事へのトラックバック一覧です: リスト ハンガリー狂詩曲2番 練習状況 その2:

« ショパンのエチュードを弾こう! | トップページ | 弾いてほしい曲/聴きたい曲大募集! »