« リスト ハンガリー狂詩曲2番 練習状況 その1 | トップページ | リスト メフィストワルツ 練習状況その1 »

2007年9月 4日 (火)

シューマン ソナタ2番1楽章 練習状況その2

レッスン前に撮影しました。

しかし、何回トライしてもうまくいかず・・・。他の曲を弾いたあと、再度トライ。

途中までで、弾き直し、ミスがいっぱいあります。とりあえず音を出したって感じ。何度やってもうまくいかなかったので半分「どうでもいい」感がただよった、ある意味「狂った」演奏になっております。テンポは遅いんですが・・・(爆)


観賞用ではなく、記録用ですのであしからず。

でもでも、親切な(?)アドバイスはいくらでも受付ます。よろしくお願いします!



|

« リスト ハンガリー狂詩曲2番 練習状況 その1 | トップページ | リスト メフィストワルツ 練習状況その1 »

コメント

おおお~~弾けてる弾けてる!!
あと、リズム感が加わればもっと良くなると思うな~
シンコペーションの特徴のあるところを前面に出すみたいな(^^)

中盤の和音の進行で歌うところは指でつなげてあげると
しっとりな流れになってくると思いまーす!!
頑張ってにゃ(>w<)

投稿: mai | 2007年9月 4日 (火) 16時29分

maiさま

かなり誤摩化してますが、弾けてるように見えます?(笑)

>あと、リズム感が加わればもっと良くなると思うな~
シンコペーションの特徴のあるところを前面に出すみたいな(^^)

あ、なるほど!そこまで意識がいかず・・・いっぱいいっぱい!でも意識して弾いてみます♪

>中盤の和音の進行で歌うところは指でつなげてあげると
しっとりな流れになってくると思いまーす!!

そうそう、ここの処理がいまいちわかんないんですよーーー。研究しなくっちゃ!

途中で終わってます。あのあたりがうまく弾けなくって「きぃぃぃ!」てなるのです。なかなか手に馴染んでくれません・・・。

アドバイスありがとうございました!

投稿: かおる | 2007年9月 4日 (火) 19時10分

おはようございますー。

この曲、ちょっと弾けて来ると、ついついテンポを
上げたくなっちゃいますが、そこをガマンして
きっちりゆっくり練習することって大切だなぁと思いました。

ところでかおるさん、楽譜は何をお使いですか?
ワタシは春秋社なんですが…
最後から2ページ目の
(録画の演奏と違う場所ですみません)、
両手がユニゾンになるところなんですが、
Schneller.(piu mosso)から7小節目の最後の音だけポコッと
右手がミ、左手がド、というように違う音になっております。
その後のNon Schneller.(piu mosso ancora)
の2小節前の最後の音も1オクターブ上で同じことになっています。
これって、正しいのか楽譜のミスなのか未だわからずです。
オフカイのは、ブレハッチ君の演奏を必死で聴いて、右左同じ音!と
勝手に判断して弾いちゃいましたが、ブレハッチ君、超速なので
ちょっと自信がありません。
かおるさんはどう弾いておられますか?

投稿: SUZU | 2007年9月 5日 (水) 08時12分

SUZUさま

はい、きっとどんどん走っていってしまいます・・・。まだ弾けないから遅いですが。

楽譜は春秋社です。全音のを確認しましたら、左右同じ音でした。しかしダウンロード譜はミとドになっていました(なんの版かはわかりません)

私も「ここだけ音違うの?????」と首をかしげていたんですが・・・。どうなのでしょう?他の版も楽譜屋で見てみまーーーす!

投稿: かおる | 2007年9月 5日 (水) 19時54分

こんばんはー。

音が違うのは間違いではなくて版が違うようですね。

ワタシも楽譜店に行った時に見てみます。
といっても色々見るには銀座あたりまで行かないと
大きな楽譜屋サンがないのが悲しいデス(泣)

投稿: SUZU | 2007年9月 5日 (水) 23時41分

SUZUさま

シューマンでも版違いってあるんですね。わあ、気になってきました!私も調べてみます。

ショパンは版違いいろいろあるのはわかってるんですけどねえ。

投稿: かおる | 2007年9月 7日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16339870

この記事へのトラックバック一覧です: シューマン ソナタ2番1楽章 練習状況その2:

« リスト ハンガリー狂詩曲2番 練習状況 その1 | トップページ | リスト メフィストワルツ 練習状況その1 »