« いずみホールでの演奏会♪ | トップページ | 舞台で弾きたい曲ランキング その2 »

2007年9月25日 (火)

第90回(9/25)のレッスン

●リスト 12の練習曲 3番(第3回目)

テンポをあげて弾く。

1


2

↑ここをメロディを繋げて弾くのが難しい!「ペダルつけましょうか」と先生。しかし元々ちゃんと音を掴めていないので、ミス連発。ああ!!!!!


ここ以外でも臨時記号を見落としたり、とテンポあげても弾けないことが判明。

「音形をしっかり掴めるようになってからテンポあげましょう」

はーーーい・・・(泣)

リストの練習曲は、リストが自分の曲を弾くために作った練習曲なので、ツェルニーみたいな練習曲ではなく、リスト独特の指使いや音形が出て来ます。

しばらく3番、頑張りまーーーす。(弾いてても面白くない曲だけど・汗)

●リスト ハンガリー狂詩曲2番(第2回目)

1

↑ゆっくりめで弾き始めたが、ここで頑張って速く弾いたら見事撃沈!

先生「ゆっくりいきましょう(笑)」


3

↑ここのトレモロ

31

↑この弾き方にすることにしました。その方が楽♪


今日はFriskaの【手を交差して左手でメロを弾く所の手前】まで弾きました。

5

↑ここはペダルはなしの方がいい。つけるなら、一音ごとに踏み替えること。


さて・・・


たどたどしく弾きましたが(汗)

先生「音はしっかり取れています。あとはテンポがあがるかどうかです。難しいんですよねーーー」


そうなんですよねーーー。とにかくゆっくり音を取れるようにして段々あげていくしかないです。

できるのか?

できなければ「ラ・カンパネラ」にすればいいやん(笑)

ちょっと弱気になってる私(笑)

音にできるようになってきて、今が一番楽しいのかもしれません。ここから「正確さ、テンポアップ」を求められてきたら「苦痛」のなにものでもないかもしれない・・・。余裕を持って「ある程度テンポアップ」できたら良しとしよう。

いつが決断の時かなあ?????

|

« いずみホールでの演奏会♪ | トップページ | 舞台で弾きたい曲ランキング その2 »

コメント

「音がちゃんと出てる」なんて、すごいじゃないですか!!!その調子で頑張ってくださいねー♪交差して弾くあたりからじわじわと難易度が上がっていきますが逆に楽しさの頂点でもあるので、かおるさんならきっと素晴らしい演奏をされると思います。

投稿: らび | 2007年9月25日 (火) 22時11分

リスト12の練習曲3番の譜面…
とても覚えられそうにない音符の動き(>_<)
楽譜ガン見だと音を外しそうだし、なかなか難しそうですね!
それを練習しているかおるさんはすごい!!
見習わなきゃorz
(私は楽譜見てすぐ諦めるタイプなので…)

投稿: SUNNY | 2007年9月29日 (土) 11時55分

らびさま

とにかくテンポがあがるかどうかですよね。ゆっくりだとかっこよくないし。せめてらびさんくらい・・・よし!目標はらびさんの演奏♪

もし発表会で弾けなくても、レパートリーにしておきたいので、弾き続けます♪

投稿: かおる | 2007年9月29日 (土) 14時17分

SUNNYさま

>それを練習しているかおるさんはすごい!!
見習わなきゃorz
(私は楽譜見てすぐ諦めるタイプなので…)


いやあ、本当はやりたくない(爆)レッスンで弾かなかったら絶対に弾かないと思います。手になじむのに時間がかかりますよーーー。ひいーーー!

投稿: かおる | 2007年9月29日 (土) 14時18分

テンポ…ですね。これ、結構重要ですね。演奏が雑になる手前のテンポがベストですね。自分もCDの速さを意識して無謀なテンポでやったこともありましたが…(爆)
応援しています!!!

投稿: らび | 2007年9月30日 (日) 19時33分

らびさま

これ、暗譜で鍵盤見ながら弾いたほうが弾きやすいですね。Friskaの最初のほうはだいぶハマってきました♪とにかく一定のテンポで弾けるように頑張ってみます!

投稿: かおる | 2007年9月30日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16568702

この記事へのトラックバック一覧です: 第90回(9/25)のレッスン:

« いずみホールでの演奏会♪ | トップページ | 舞台で弾きたい曲ランキング その2 »