« シューマン ソナタ2番1楽章 練習状況その1 | トップページ | リスト ハンガリー狂詩曲2番 練習状況 その1 »

2007年9月 1日 (土)

ショパン バラード4番を聴く!!!!!

お友達のピアノフォルテさんの「ショパンバラード4番」の初舞台でした!!!!!

先日、ここのスタインウェイに慣れるため、8人でホールを貸し切って練習会をしました。(去年もやりました♪)ピアノフォルテさんもそこでリハーサルをされ、当日を迎えたわけです。

てんどしゅさんと私とで応援にかけつけました。


演奏は2部の2番目。


ピアノフォルテさんは、ずっと「最初の出だしが肝心!うえーん、どうしよう・・・」とおっしゃっておられたんですが・・・

あら・・・音がすごくきれいに響いています。きゃあああ!きれいきれい!

・・・と思ったと同時にここでアクシデント発生。ピアノフォルテ家のビデオカメラがうまく作動しない模様。それを見ていたてんどしゅさんが、さっとご自分のカメラを出し撮影開始。うおーーー、用意周到です。(ちなみに去年は途中で電池が切れてしまいましたが、私が撮影していたのでセーフでした。来年は一体何が起こる?????)


それからテーマのちょっとさみしげなあのメロディ。きれいに響いていて、すごく心に残りました。「ショパンコンクールで審査員がブレハッチの演奏に涙したとはこんな感じか?」とか考えちゃいました。ぐは!それくらいに心に響いたのです。


私がピアノフォルテさんと初めてお会いして、おつきあいが始まったのは去年の1月。まだ1年8ヶ月なのですが、ずっと前からおつきあいしている感覚です。当時は私が「ショパン スケルツォ2番」を練習していて、ピアノフォルテさんも同じ曲を弾いていたので練習会しましょうーーーということでお会いすることになったのです。その頃からこの「バラード4番」を練習されていました。初めてお会いした時も弾いてくださいました。

「ひゃーーー!なんて複雑な指の動き!譜読みしただけでもすごいわ!」と感動したのを覚えています。それからいろんな練習会の場で披露されてきたわけですが、ご家族以外でこの初期のバラ4を知っている&一番たくさん聴かせてもらっている&「バラ4の進化を知っているのは私だけなのよーーー!!!!!」と自信を持って言えます!(こんなとこで自信持ってもねえ・汗)初期の演奏ビデオも残っていまして・・・たぶん、「絶対見たくない!やめて〜消して〜」とおっしゃると思うんですが(笑)


ふっふっふ。

この1年8ヶ月、ピアノフォルテさんがどんな気持ちでこの曲を弾かれ、山有り谷有り、いろんなことがあって、今日のこの演奏なんだなーーーと聴きながら考えてしまいまして・・・。

そしてそして、無心に弾いてらっしゃるお姿を見ていたら・・・段々感極まって来てですねえ・・・

涙出てきました(爆)


↑ここは笑うとこじゃないだろっ

聴いていて不安とかはなかったです。こっちが緊張することもありませんでしたそれくらい落ち着いて堂々を弾いてらっしゃったのです。すごく集中されていたようです。なんやかんやおっしゃっても本番、強いなあーーー。いつもと同じように安定した演奏です。そして怒濤のコーダを終え・・・最後の和音!!!!!初舞台、無事終了ですよーーー!!!!!

Bravo!!!!!


終了後は一緒に出演されたお友達と写真を撮ったりされていまして、食事に行こうか?と思ったところにseimさん登場ーーー。


一同「もう終わっちゃいましたよーーー」


あーあ、seimさんのがっかりされたお顔・・・。でもお昼からの「オールショパンプログラム」の演奏会があるので、一緒に聴くことになりました♪


私はしばらくは本番はないのですが、なんか・・・早く本番やりたい!とか思ってしまいました。緊張はするけど、充実感があります!早く「ラ・カンパネラ」を人前で自信を持って弾けるレベルにしたいものです。

ピアノフォルテさん、お疲れ様でしたーーー!次は「エオリアンハープ」ですね。曲の雰囲気がピアノフォルテさんに合ってます!楽しみにしていまーーーす!

|

« シューマン ソナタ2番1楽章 練習状況その1 | トップページ | リスト ハンガリー狂詩曲2番 練習状況 その1 »

コメント

今日はほんとにお世話になりました!
きれいなお花も頂戴して、午後の演奏会も一緒に楽しめて充実の一日でした。
一緒にピアノを楽しんで、自分の練習の様子をわかってくれる素敵なお友達がいて幸せだなあと思います。
かおるさんの日記、ちょっと大袈裟です。笑
なんだか照れますです。
それにしても我が家のズッコケ二人組、ほんとにも~。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月 1日 (土) 20時26分

ブラボ~~~~♪
今日だったんですんね!!
私も何度か聴かせて頂いたピアノフォルテさんのバラ4。。。
私にとってはどんな有名ピアニストの演奏よりも、ピアノフォルテさんのバラ4が一番素敵に聞えるのです!!
コーダに納得行かなくて繰り返し練習されてる姿も拝見してます^^
来週は東京でお会いできる予定♪
バラ4弾いて下さるかしら。。。。

投稿: まーみ | 2007年9月 1日 (土) 20時45分

そうなんですね、ブラボーだったのですね!!
良かった…今日は奈良から応援していました。

今頃はもう終わったのかなぁ…と大阪の方を眺めていました。
かおるさん、ご報告ありがとうございました。
あーーまたピアノフォルテさんのバラ4聴きたいなぁ。
あ、今度はかおるさんの番なのですね、頑張ってくださいね。

投稿: ゆかこ | 2007年9月 1日 (土) 21時31分

ピアノフォルテさま

お疲れ様でした。

ちっとも大げさじゃないです!全て本当のことなんですよーーー作ってませんからーーー(爆)

子供を見守る親の気持ちってこんなんでそゆねーって一緒にするな!て怒られそう!もうねえ、バラ4弾いてるピアノフォルテさんに感情移入しちゃったああ!冷静に聴こうと思っていたのにぃ。

来年はドレスで出てください!

投稿: かおる | 2007年9月 1日 (土) 23時26分

まーみさま

すごく感動しましたよーーー!東京で弾いてもらいたいですよね!きっと弾いてくださいます。来週だしーーー。

また練習会のレポ楽しみにしていまーーーす!

投稿: かおる | 2007年9月 1日 (土) 23時28分

ゆかこさま

ゆかこさんの想いも通じましたよーーー!まじでうるうるきてしまって、どうしよう!とか想いました(笑)

えー、私はしばらくは本番はないんです。12月かな?なんとかカンパネラを仕上げなくては!ひゃーーー!

投稿: かおる | 2007年9月 1日 (土) 23時29分

こんばんは。
フォルテさんのバラ4、すばらしかったですね~。去年お会いしたときに既にかなり素敵な演奏をされていた記憶があるのですが、そのときよりまた一段とすばらしい演奏になったのでしょうね~。
>涙出てきました(爆)
>↑ここは笑うとこじゃないだろっ
そうそう。練習をずーと見てきたお友達の本番って、自分の事のように緊張するし、、何かアクシデントがあったりしたら一緒にドキドキしたりしますよね~。かおるさんも、2年近く聴いてらしたので、絶対そうですよね。
フォルテさんのすばらしい演奏を聴きながら、涙を流しつつニヤニヤしてるかおるさんを想像してみました。(竹中直人風?)

投稿: テツ | 2007年9月 1日 (土) 23時30分

テツさま

>フォルテさんのすばらしい演奏を聴きながら、涙を流しつつニヤニヤしてるかおるさんを想像してみました。(竹中直人風?)

うわ!想像されたぁぁ!

でも本当に、感動的でした。となりのてんどしゅさんに悟られないようにね、こっそりとうるうるしてましたよーーー。えへへへへ。

東京での練習会よりさらにパワーアップしていますよ!

投稿: かおる | 2007年9月 2日 (日) 01時29分

うーん、本当に素晴らしいです。(;;)ピアノフォルテさんのバラ4をはじめから見守ってこられた、かおるさんならではの感激があったことと思います。かおるさんのラ・カンパネラ、も楽しみにしております。がんばってくださいね。^^/

投稿: にゃおこ | 2007年9月 3日 (月) 15時10分

にゃおこさま

うえーん、本当に感激しました。ホールでの響きのバラ4も初めて聴いたので、とってもきれいでステキでした。ご本人は満足いっていないご様子でしたが。

投稿: かおる | 2007年9月 3日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16309958

この記事へのトラックバック一覧です: ショパン バラード4番を聴く!!!!!:

« シューマン ソナタ2番1楽章 練習状況その1 | トップページ | リスト ハンガリー狂詩曲2番 練習状況 その1 »