« 第94回(10/23)のレッスン | トップページ | テンぱってきたあ! »

2007年10月31日 (水)

フランツ・リスト様♪

もうだめです!!!!!

弾きたい曲がリストばっかりです。

弾く曲もだけど・・・。

聴くのもリストばっかり・・・。


ピアノフォルテさんがショパンに憧れるのと同じように、私はリストに憧れているようです。

で、弾きたい!と思っているのが

○パガニーニによる大練習曲 5番「狩」と6番「主題と変奏」

○演奏会用練習曲「ため息」「森のささやき」「小人の踊り」

○泉のほとりで

○エステ荘の噴水

○ペトラルカのソネット104番

○ウィーンの夜会6番


ここまでは・・・なんとか近々弾けたら、と思っています。難しいからまだまだ無理かなあ?

ここからは夢↓

○ハンガリー狂詩曲2番

○超絶技巧練習曲8番「狩り」と10番

○スペイン狂詩曲

○タランテラ

○メフィストワルツ

○波をわたるパオラの聖フランシス

○バラード2番


ああ!書き出すとキリがない!!!!!

一番心配なのは・・・ソナタに手を出さないかどうかってこと。演奏時間約30分の大曲ですからね!どこにも披露する場がない!!!!!


みなさんは「この作曲家の曲ならたーーーくさん弾きたい!」ていうのはありますか?

|

« 第94回(10/23)のレッスン | トップページ | テンぱってきたあ! »

コメント

おはようございます!
お久しぶりで、もうひとつのところもたびたび覗かせてもらってます。

リストさまさま、いいですね~。
弾けそうな曲のところ見ていて、ニタニタしてしまいました。だってね、ウィーンの夜会6番なんて、ホロビッツ様のバリバリ録音がなんともカッコいいしね、でも弾けないから、聞く専門。ウィーンの夜会の2番も好きなのでこれは弾いたりします。
小人、森のざわめき、泉のほとり、104、
パガ5、6、ため息、そしてエステ荘
みんなおんなじです。弾くだけとか、音トリまではいけるんですが、テンポを・・・で、挫折です。なんとなく雰囲気味わえるだけで満足・幸せ感で一杯になるので。
たぶんやるとしたら、小人を復活させるかも。

その次の曲の群れ(爆)楽譜はあれど。。。
10番以外は、見たりはするけど、さわってないです。10番は命なので大切な曲。

ソナタ、いいですよ!ところどころつまんでいけば、そのうちに。
ダンテが入ってないけど、私はこれも好きです。ノルマの回想とかも大好き。涙チョチョギレます。
孤独の中の神の祝福も、聞けば聞くほど素敵。弾こうとは思わなくなったけど(笑)
葬送曲もいいですよ~。

わぁ~久々にリストが語れたわ。
私もリスト大好きです。

こういう有名な曲もいいですけど、
編曲物の中にもカッコいいものがたくさんあります。パラフレーズやトランスクリプション、もうもうありすぎで、一生かかっても弾けないですが、聞くことは出来るのでたくさん聞いてくださいね!

投稿: たかこ姫 | 2007年10月31日 (水) 08時50分

たかこ姫さま

あわあわ!私の技量では、ホント、まだまだ無理なんです!そうです、テンポあげるのが難しいんですよね。音が取れたらなんとなく弾けそうな気がするのがリストの怖いところです!!!!!ウィーンの夜会6番も実は練習してるんですが、いまはゆっくりだから弾けるんですが、テンポアップがどうなるか?????怖いーーー!!!!!

そうだあ、リゴレットパレフレーズも弾いてみたいんだった!書くとキリがないんです。不思議ですね。リストの曲は「よーし、弾いてやろうじゃないの」て気にさせられます。だから楽しい(笑)

>ダンテが入ってないけど、私はこれも好きです。ノルマの回想とかも大好き。涙チョチョギレます。
孤独の中の神の祝福も、聞けば聞くほど素敵。弾こうとは思わなくなったけど(笑)
葬送曲もいいですよ~。


いや・・・最近ちゃんと聴き始めたので、たぶん弾きたくなると思います。

ソナタ、やっぱりいいですよねえ?通しでちゃんと聴いたのが3回くらいなんです(笑)でも最初のとこらへん、気に入っております。聞き込むときっとハマるはずです。

繰り返し聴いているとハマるのがまた不思議です。シューマンと同じです。たくさんの曲、聴いて、弾いていきたいと思います♪

投稿: かおる | 2007年10月31日 (水) 10時51分

やっぱり私はショパンです
ノクターン2番を弾けるようになりたい…と思っていたのですが、ノクターン全集を聴くうちに、全て弾いてみたい…って思うようになりました
そのうちワルツも聴くようになりこれもあれもいいなー…って
最近ではモツソナもいいなと思っているのですが、どれにしても今の私では、全然手が届かないですけど…^^;

投稿: ポーちゃん | 2007年10月31日 (水) 17時30分

私はマニアックかもしれないけど
シューベルトのソナタは全部弾きたいな~
私と相性が良いようで解釈しやすいから~←そんな理由か(--;

後はベトソナは最終的には全部さらいたいかな♪10曲ほどしか終わってないからまだ1/3か~(^^;

真面目にお勉強系ならバッハの平均律はコンプリートしておきたいかも!

投稿: mai | 2007年11月 1日 (木) 09時45分

かおるさん、お久しぶりです。
私はフランスものが好きで、様々な曲を弾きたいんですが…
最近、12月にあるサークルのクリスマス会に向けてリストの曲を譜読みしています^^;
実際に弾くかどうかは11月中旬に判断しますが…偶然にも、かおるさんと同じ曲(『愛の夢 第3番』)なんです。
久しぶりにかおるさんのブログを覗いていて、、、ホントにビックリしました!!!

それが終わったら、フランスもので弾いてないフォーレとかサティとか…勉強してみたいです。

投稿: ai | 2007年11月 1日 (木) 12時50分

かおるさん
すごですね~~~
素晴らしい曲達のオンパレード。

リストは「愛の夢」しかやったことがないので、
未知の世界です。
りストの楽譜は難所も、指の運びや動きが自然で演奏効果もたかく、よく考えられて作られている曲だって聞いたことがあります。
そういうところを考えてリスト様作曲されんでしょうかね?
それに比べて、シューマンとかは全く指の動きや流れを無視した音の運びになっているんですごく弾きにくいって聞きました。

エステ荘はたまたま今朝、聞いてて、すんばらすぃ~~~わ~~~って思っていました。

私は弾きたい曲はいっぱいあっても、作曲家はバラバラかな?でも強いて言えば、やはり、憧れの曲はショパンが多いな~~~。
あと、全曲さらってみいのは、今の自分の考えられる範囲では、ベートーベンとモーツアルトのソナタかな?
多分、ほかの作曲家の曲を知らないだけで、色々聴けば弾きたい曲も増えるのでしょうね。

>演奏時間約30分の大曲ですからね!どこにも披露する場がない!!!!!

コレ↑痛感です。
折角、「熱情」全楽章やり終えたのに、通して弾くと、やはりかなり時間を要します。
全楽章となると弾く機会がないんです。
先日の演奏会でも、2楽章&3楽章の繰り返しはすべて、カット、それでも、12分でした。
今度のオフ会では、10分以内という制限があるので、この熱情をさらにパワーアップするしかなくて、結局、大曲に取り組んでしまうと、他の小品に取り組む余裕がなく、ほかにレパートリーがないんですよね(笑)

今度サークルで、そういう曲を弾くための「大曲オフ」をやろうか・・・という案も出ています。
でも、皆が同じ日に向って大曲を仕上げるというタイミングも難しいし、早く仕上がってしまった人がその大曲を維持するのも難しい。
そう思うと、ついつい、オフ会ネタになりやすい、小品も常にレパートリにおいておかなきゃって、思いますよね。

でも、ぜひ、かおるさん、リストのソナタやってください。
個人的には「ロ短調 ソナタ」大好きです。

投稿: ともみ | 2007年11月 1日 (木) 18時41分

ポーちゃん

ショパン派ですか!

私も実はショパンが好きなほうだったんですよ。でも、ドビュッシーにハマり、シューマンにハマり、リストにハマり・・・いつの間にかショパンは周りのお友達が弾くし、自分には合ってないな、と思い出したので敬遠中です。

ワルツとノクターン是非全曲いっちゃってください!私はノクターンはやっていないのですよ。性に合わないようです。

投稿: かおる | 2007年11月 2日 (金) 00時15分

maiさま

ひゃーーーシュベルトですか!繰り返しのしつこい(笑)ベトソナも全部いきますか?maiさんならいきそうよ!私はベトソナは・・・同じく10曲はやりましたが、これから弾きたい曲がないんですよねー。やっぱリストだわん♪

投稿: かおる | 2007年11月 2日 (金) 00時16分

aiさま

>実際に弾くかどうかは11月中旬に判断しますが…偶然にも、かおるさんと同じ曲(『愛の夢 第3番』)なんです。

そうなんですね!きゃっ♪
愛の夢は5月に一度人前で弾いたのですが、いまいち・・・だったのでリベンジです。でも練習進んでないのでヤバイです。

aiさんはフランスものがお好きなんですね!サティも面白くってすてきです♪ちょこっとかじりました!官僚的なソナチネとなんだっけ?なまこの胎児とかタイトルある曲です。弾いてたら楽しいです。夫が好きなんです。

投稿: かおる | 2007年11月 2日 (金) 00時19分

ともみさま

>すごですね~~~
>素晴らしい曲達のオンパレード。

書くだけはタダなんで!むん!(笑)

弾けないわーーー(涙)

エステ荘はいい曲ですよね。カンパネラの前にやってみようか、と譜読みはしたんですが・・・パンチの効いた曲がよかったのでやめました(笑)

サークルで「大曲」を弾くお話ですが・・・いっそのこと「一人15分までのプログラムを作って弾く」とかどうでしょう?大曲弾きたい人は弾くでしょうし、小品を組み合わせることもできます!

>結局、大曲に取り組んでしまうと、他の小品に取り組む余裕がなく、ほかにレパートリーがないんですよね(笑)

そうですよね。でも毎日でも少しづつ弾くことによって、維持&練習になるかもしれませんね。といいながら、私も新曲はなかなか・・・。チャルダッシュくらいかしら。

げげ!ソナタですか!難しそうですーーー。楽譜は持ってますが。

投稿: かおる | 2007年11月 2日 (金) 00時45分

初めまして!こんにちは。結構前からブログ時々拝見していました!

リストの曲は私も大好きです!
超絶技巧もソナタもハンガリー狂詩曲も憧れですね!

私が弾けたらなと思う曲はショパンのマズルカ全曲とノクターンの18番バラードなどいつか弾いてみたいです!

投稿: 金木犀 | 2007年11月 3日 (土) 00時36分

こんばんは(^^)リストにハマってらっしゃいますね~。
もしリクエストが出来るなら、、、バラード2番をぜひ・・・♪
かっこよすぎますよね~!!鳥肌たちます。

投稿: ミカリン | 2007年11月 3日 (土) 00時47分

金木犀さま

初めまして。私もお名前は存じております♪書き込みありがとうございます。

金木犀さんはショパンが弾きたいのですね!マズルカは、私1曲しかやってないですわ。お恥ずかしい。ノクターンは全く!です。やはりショパンの人気は高いですね。ロマンティックですものね!でも金木犀さんはリストもお好きということで♪うれしいです!聴き続けると、ホント、ハマってしまいますよね。隠れた名曲がたくさんあるように思います。

投稿: かおる | 2007年11月 4日 (日) 23時01分

ミカリンさま

バラードですか!!!!!弾けたらいいわあ♪お遊びでチャレンジ!程度ですが。演奏会とかで弾くには10年以上早いです(汗)

ああ、テクニックがあればあああああ!!!!!!

投稿: かおる | 2007年11月 4日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16927724

この記事へのトラックバック一覧です: フランツ・リスト様♪:

« 第94回(10/23)のレッスン | トップページ | テンぱってきたあ! »