« 告知♪ | トップページ

トラックバック企画!(12/31までトップにあげときます)来年弾きたい曲リスト♪

はい、今年も残すところあと一ヶ月!!!!!!

この企画をやる時がやってきましたよーーーん!


来年に弾きたい(譜読みをして音にしておきたいも可)曲を今から考えませんか?


おっと、その前に・・・。


去年参加された方は、今年にその目標が達成できたのか?一曲づつコメントも書いてくださいまし♪

まあ・・・達成しなかったからどうってことはないんですが、その原因を考えて来年に活かすとよいのではないでしょうか?例えば「難曲すぎた」「時間がなかった」「たくさん挙げすぎて無理だった」「興味なくなった」とか・・・。

【ここから詳細】

あなたが来年弾こう!と思っている曲、チャレンジしようと思っている曲ベスト5もしくは5曲を日記に書いてトラバしてください!トラバ機能停止中や、わからない方はここに書き込んでいただいてもOKです!

弾き散らかし&夢レベルの曲でもOKです。ベスト10でもOKです。


皆様の参加をお待ちしておりまーーーす!

初めましての方、大歓迎ですよーーー!参加宣言なんてしなくっても大丈夫ですのでどんどんトラバしちゃってください!

では早速、私からいってみましょう!!!!!

【去年挙げた曲&コメント】

○シューマン 飛翔/最後まで譜読みして、一応弾けるようにはした。ピアノフォルテさん宅にて披露。

○バッハ イタリア協奏曲 1楽章/最後まで譜読みした。しかし、スムーズには弾けるようにはなっていない。まだ人前で披露はしていない。

○ラヴェル ソナチネ/最後まで譜読みして、一応弾けるようにはした。練習会で2回弾いた程度。しかも完成度低い。

○グリーグ ソナタ/全く手つかず。周りで弾いている人がいて、聴きすぎておなかいっぱいになりました。「私が弾かなくてもいいやん」

○ベートーベン ソナタ悲愴1楽章/レッスンで取り上げました。一応仕上げました。

【来年弾きたい曲】

○シューマン 幻想曲 1楽章/これは、弾きたい!というより弾かなくてはいけない!なのです(汗)弾けるのかなああ?

○ラフマニノフ 前奏曲/うーん、なにを弾こうか?弾きたいのは「鐘」とOp.23-5とOp.32-12(ベタやなあ)なんだけど・・・。

○シューマン ウィーンの謝肉祭の道化/先日、生演奏を聴いて虜に!

○リスト 泉のほとりで/最近、私の中で急上昇中!弾いてて楽しそう!

○リスト 小人のおどり、森のささやき、ため息/やっぱり魅力的!弾きたい!とりあえず音にしてみて、どうするか考えます!

○ショパン スケルツォ3番/こっそりと・・・私の中で再来年の発表会の曲にするつもり。気が変わらなければ。(でもね、「ウィーンの謝肉祭の道化」でもいいな、と思ってるの)せっかくだから、暗譜してきっちり仕上げてレパートリーにしたいわあ♪


あーあ、またこんなに沢山!しかも大曲ばかりやん!絶対に無理やで!!!!!

また先生と相談してレッスン曲を決めることにしますか!あぶれた曲は自主練習です。


さあて、どのように計画が狂っていくのか?乞うご期待!

|

企画モノ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17046867

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック企画!(12/31までトップにあげときます)来年弾きたい曲リスト♪:

» トラバ企画!来年弾きたい曲リスト♪ [てんてんのつぶやき]
明日からもう12月!1年経つのは早いですねぇ。 今年も恒例のかおるさんのトラバ企 [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 22時53分

» トラバ企画♪『来年弾きたい曲リスト!』 [毎日のピアノ]
発表会まで残すところ後一週間・・・。ここに来て、今まで躓かなかった所で躓いたり、 [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 11時47分

» トラバ企画♪『来年弾きたい曲リスト!』 [毎日のピアノ]
発表会まで残すところ後一週間・・・。ここに来て、今まで躓かなかった所で躓いたり、 [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 11時48分

» 【トラバ企画】来年は何を弾く?? [おとのく]
こんばんは。 かおるさんのトラバ企画『来年は何を弾く?』に参加します~。 演奏会が終ってから約1ヶ月。。。来年に弾く曲もいくつか決まってきました。といっても1年間に取り組む事が出来る曲はホント1、2曲くらいなんです。(今年は『月の光』) 【来年弾きたい曲!!..... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 23時09分

» TB企画 来年弾きたい曲リスト [はじめのいっぽ]
まだ体調は本調子ではないのですが、 今週は何かと予定のある週なので、そうそう寝込んでもいられない 何とかモチベーションをあげるつもりで ブログもやってみたりしようかなと…  昨年も参加させていただいた、かおるさんち のTB企画 あなたが来年弾こう!と思っ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 09時27分

コメント

おっと!もうそんな時期ですね^^
私のほうも、参考にしていただけるかもしれないので、舞台ランキングを集計してUPしますね♪(いつできるんだ?!爆)

来年の弾きたい曲。。。っつーか、弾かなきゃいけない曲はもう決まってしまったので・・・(笑
その次の曲を選びます!(爆

今日ね、れもんさんがいらっしゃったんですよ♪楽しかったです!
もっと音を出してもらえたらよかったんですが・・・やっぱりサッシを頼もうかなぁ^^;

投稿 yu-ki | 2007年11月30日 (金) 18時50分

yu-kiさま

そうです、もうこんな時期です。一年はやすぎ!!!!!

舞台ランキングも楽しみにしていますね。

そうそう、サッシ入れて、がんがんいきましょう(がんがんは無理かな)

投稿 かおる | 2007年11月30日 (金) 21時59分

年末ですねぇ~。今日から12月ですものね!
またまた楽しい企画をありがとうございます♪初参加となりますが、是非是非参加させてください!
シューマンの幻想曲、素敵ですね☆
かおるさんのラヴェル:ソナチネ聴いてみたいです!

投稿 自由の女神 | 2007年12月 1日 (土) 11時09分

度々すみません!!
間違って2回保存したようで、まったく同じ内容のTBが2個になっちゃいました。
もしよろしかったら、御手数ですが1個削除してください。。。
申し訳ないです。

投稿 自由の女神 | 2007年12月 1日 (土) 11時53分

1年って、あっという間ですね。

シューマンの幻想曲1楽章はステキですよね。
胸きゅんな曲だと思います。
私もいつか弾けるようになりたい!!!
練習、頑張ってください。

ではでは、私も企画に参加させていただきま~す。
でも、ミクシィでトラバ出来ないので、こちらに書かせていただきますネ。

来年弾こう!と思っている曲ベスト5
<1>ショパンの小犬のワルツ
<2>ショパンのワルツ14番
<3>ショパンのワルツ3番
※上記3曲は譜読み済み。レッスンに持っていくだけ。
<4>ショパンのワルツ1番
<5>バッハのフランス組曲2番

来年は頑張らないことにしましたw
今年もあんまり頑張ってないですけど。

投稿 うさぴょん | 2007年12月 1日 (土) 16時55分

もう年末だもんね~・・・(しみじみ)
私は昨年公言した通り、今年1年は「バラ3」一曲だけに集中しましたぞ^^
浮気性だったこの私が・・・・ある意味凄いかも!
来年は・・・まだ迷ってます^^;
1曲にしようかそれとも。。。。。
後ほどトラバしま~~す♪

投稿 まーみ | 2007年12月 1日 (土) 19時15分

かおるさん、初めまして...。
クリームパンナと申します。
かおるさんの日記...
以前より、楽しみに読ませて頂いております。
練習されているレベルが高すぎて、コメントするには及びませんでしたが、今回この企画を計画されてらっしゃる事を知り、yu-kiさんに背中を押していただいて、初コメント&ご企画に参加させていただく事に致しました。

さて、私の来年、弾きたい曲リストですが...。
yu-kiさんの企画で、来年ドビュッシー没後90年という事実を知ってドビュッシー熱が上昇してしまいましたので...
1.ベルガマスク組曲より「亜麻色の髪の乙女」
2.ベルガマスク組曲より「月の光」
でも2曲続くと、古典が弾きたくなる予感がするので...
3.ベートーベンピアノソナタ第8番「悲愴第全楽章」
そして、精魂尽き果てて...
4.ショパン「ワルツ3番」
5.ショパン「ワルツ8番」
と言ったところでしょうか...。
かなり欲張ったメニューを書いてしまいましたが、
笑って流して頂けますと、幸いに存じます^^

これからも、かおるさんの日記...楽しみにしております。どうぞ、宜しくお願い致します...vv

私も、初心者ながらピアノのレッスンを受けています。
拙い日記ですが、blogも5月より書いております。
又、お時間がおありになりましたら、遊びにいらして下さいネ...。
http://blog.so-net.ne.jp/creampanna/

トラックバックの方法が解らず、長いコメントになって申し訳なく存じます。
お許し頂けましたら、幸いに存じます。

投稿 クリームパンナちゃん | 2007年12月 1日 (土) 22時28分

かおるさんこんにちは!!ご無沙汰しております。
去年も参加させて頂いたこの企画ですね。

考え次第、記事にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

P,S;個人的にはかおるさんの「ため息」拝聴したいです^^
カンパネラもとても綺麗でした。本番頑張って下さいね!

投稿 Norako | 2007年12月 2日 (日) 13時15分

はじめまして。nanakoといいます。
以前から日記を拝見したり、いろいろな方のブログでかおるさんのお名前をお見かけしておりました。
今回の楽しい企画、ぜひ参加させてください^^

それから木曜日のドルチェの練習会でお会いできるとのこと、楽しみにしております。
人前で弾くことに慣れていませんのでかなり緊張するのではないかとすでに今からドキドキしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。
かおるさんのカンパネラ楽しみにしてます♪

投稿 nanako | 2007年12月 2日 (日) 13時33分

おお!この企画はのちほど参加させていただきますね♪
弾きたい曲がありすぎて困ってるんです。浮気ばっかりで…爆。本気で取り組む曲という前提で考えたいと思います。

投稿 らび | 2007年12月 2日 (日) 21時12分

弾いたい曲!!!
たくさんあり過ぎて~~~!!!!

ゆっくり考えます♪

実ハ、、、トラックバックって、分からないのですが、、、

参加するときに勉強します^^;

投稿 おんぷ | 2007年12月 3日 (月) 00時48分

かおるさん、こんにちは^^
とっても楽しそうな企画、ぜひ参加させて下さい^^私、トラックバックがわからなくて、すみません・・・ここに書かせて頂きます^^

1・2・ドビュッシー ベルガマスク組曲

月の光だけ弾いた事がありますので、それ以外の曲。できたら前奏曲とバスピエを。。。

3・ショパン  幻想即興曲
 
これは以前チョコチョコ譜読みしたことがあるのですけど、レッスンでやろうかやらまいか言ってるうちにやらなくなった→弾かなくなった→忘れてしまった・・・・ので、来年は人前で弾けるくらいに仕上げたいです!

4・ラヴェル 水の戯れ
 
これって、今練習している曲なんですけど・・来年も引き続きやり続けるので入れてしまいました・・・

5・ラヴェル ソナチネ

どうも今、ラヴェル熱が高いので、水の戯れがそれなりにでも仕上がったら挑戦したいです^^

かおるさんのシューマン、お聴きしたいです^^長々となって申し訳ありません!

投稿 mayumi | 2007年12月 3日 (月) 02時51分

かおる様
初めまして!今年からピアノを再開したPocoと申します。
yu-kiさん経由で、かおるさんのblogにも時々お邪魔させて頂いています。
クラシックの王道とも言える素敵な曲達をとても上手に弾いていらして・・・とっても素敵だなぁと思っています。

面白い企画、私も参加させてください!
来年もピアノを弾こう、どんな世界に行けるだろう・・・と考えるだけでもわくわくします。妄想がすぎて、鬼に笑われそうですが。
後日トラバ送らせて頂きますね。
よろしくお願いします!

投稿 Poco | 2007年12月 3日 (月) 12時25分

今年もまた参加させてください
よろしくお願いします♪

投稿 ポーちゃん | 2007年12月 4日 (火) 09時27分

自由の女神さま

幻想曲、どうなることやら。テンポあがるのかが気になります。
ラヴェルのソナチネ。私の出す音には似合わないけれど・・・。しくしく。

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 09時40分

うさぴょんさま

あっという間すぎます。信じられません。時間の流れが早すぎます。それだけ充実していたのでしょうね。

あら?ショパンが多いですね。

>来年は頑張らないことにしましたw
>今年もあんまり頑張ってないですけど。

あはは!ご自分のペースでこつこつ頑張っていってくださいね!ツェルニーはされないのかな?

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 09時42分

まーみさま

ほんと!バラ3のみでしたね。

もう一年か、て感じです。本当に早いです。

しかし、よく一年バラ3だけでいられましたね。「がまんしたで賞」をさしあげます!

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 09時43分

クリームパンナさま

はじめまして!お名前はyu-kiさんとこで拝見しておりました!遊びにいかせていただきますね!

ぷぷぷぷ、ちゃんと「飽きると思うから次は古典で・・・」ってちゃんと考えてらっしゃるところに笑ってしまいました。頑張ってこの5曲を音にしてみましょう!!!!!

これからもよろしくお願いします。

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 09時45分

Norakoさま

「ため息」ですね♪

この曲、もともとはあまり好きではなかったんです。弾くのめんどくさいし(おい)でも今年の発表会の選曲時期に弾きたい気持ちが浮上!でも却下。(ブラームスラプソディになった)それからまた「どうでもいいやあ」と思ってたんですが、リストを学ぶ上ではさけられないかな?と思っています。独学でもいいから音にできるようにしたいです。

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時15分

nanakoさま

はじめまして。

私もお名前は拝見したことがあります。木曜日にお会いできるのですね!楽しみにしております。

カンパネラは「壊れた鐘」なので・・・うーーーん・・・。がんばて弾きます(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時17分

らびさま

是非ご参加ください。

趣味が似ているので、興味津々です!

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時18分

mayumiさま

ラヴェルにハマってらっしゃるのですね。「道化師の朝の歌」なんていかがですか?かっこいいですよね!

シューマン、みなさん興味おありなのでしょうか?私は大好きなんです♪今までに子供の情景と謝肉祭をやっただけなのですが、いきなり幻想曲にいくあたり・・・無謀ですよね・・・。しょぼん。

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時20分

Pocoさま

はじめまして!

再開されたんですね!もうピアノの虜になりますよ!いらっしゃいましーーー!!!!!

次になにを弾くのか、妄想でもいいから考えるのは楽しいですよね!ブログにも遊びにいかせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時22分

おんぷさま

すみません!抜けてしまいました。ごめんなさいーーー!

トラバのやり方は、まずは「トラックバック機能をオンにする」ことです。そして、ご自分の記事を投稿する時に

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17046867

を「トラックバックする」の項目のところにコピペして投稿すればOKですよ!

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時26分

ポーちゃん

よろしくおねがいしますねーーー!

投稿 かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時27分

コメントを書く