« Dolceの会♪ | トップページ | 第97回(11/20)のレッスン »

2007年11月13日 (火)

第96回(11/13)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 15番(第5回目)

一度通して弾く。

071113_13070001_0001

↑赤字矢印から、急に不安定になる(音をはずす)!!!!!


071113_13080001_0001

↑右手がいい加減になってしまう。しっかり打鍵。


071113_13080002_0001

↑音が切れないように。4の指をしっかり残して親指の移行を行う。

テンポをもう少しあげて、仕上げに入ります!

●リスト ラ・カンパネラ(11回)

最後まで弾きました。


071113_13080003

↑跳ぶ箇所がはずしている!!!!!(練習不足)


071113_13080004

↑ここ苦手なんです。

メロディ部分を浮きたたせること


071113_13100001_0001

↑pで。連打のところは軽く。メロディ(親指)を強調すること


071113_13100002_0001

↑ここはずっと手を広げたままで弾くので、いかに3−5、4−5の指を落とせるのか?がポイント。

071113_13090001_0001

↑内声の部分がうるさい。「シファシドファド」の上の部分、「シシファファ」のベースの部分をしっかり出すこと。

071113_13090002_0001

↑左手、はずさない。

「いちっにっさん、いちっにっさん!」と強調した感じの演奏になっている。「いち、にーさん、いち、にーさん」と大きい拍を感じること。大きく2拍、て感じでしょうか?


きれいに弾いているところはとてもきれい(どこやろ?思わず「汚いとこはどこですか?」と聞きそうになった)でもつっかえるところもあるので、部分練習をしっかりしてください、とのこと。

【苦手なところ】


071113_13080003_2


071113_14240002


071113_14240003


071113_14250001


071113_14250002


071113_14250003


ひたすらゆっくり&部分練習で、弾き込んでいくのみ!!!!!

ぎゃあーーー!!!!!

|

« Dolceの会♪ | トップページ | 第97回(11/20)のレッスン »

コメント

だいぶ、ラカンパネラが熟してきたようですね!素晴らしいです!!
「苦手な所」・・・私も同じです、うんうんと頷きながら読ませていただきました。
「キレイに弾けている所」がある、というのは、それだけで充分素晴らしいことだと思います・・・あとは「苦手」のみ克服で!

投稿: kayochan | 2007年11月16日 (金) 08時49分

kayochan

難しい箇所はみなさん同じですね。特に2つ目の写真の箇所が苦手です。今日指使いを見直しました。

今日の練習で手応えがありました。まとまっていくような気がしましたよ♪やっとだわ・・・。一曲に4ヶ月くらいかけてやっと仕上げに入る、というのがわかります。いや、スタート地点かもしれません。一度録画してチェックしてみないと!でも落ち込みそう・・・。

投稿: かおる | 2007年11月17日 (土) 02時29分

はじめまして。
ともみさんのところから飛んできました!
難曲を次々と弾いてしまうかおるさんのおうわさは常々伺っています。(^_^)
しっかりと「拷問ツェルニー50番」をこなされていて、すごいです。
たまに覗いて楽しませて頂いていました。
ご挨拶をするのが遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

私もラ・カンパネラを弾いてみたいのですが手が小さくて(8度でいっぱいいっぱい)躊躇してます。ただでさえ眩暈がしそうな技巧曲なのにあの飛躍・跳躍・・・(-_-;)
いまだに手をつけられないでおります。

投稿: nino♪ | 2007年11月20日 (火) 10時22分

nino♪さま

はじめまして!書き込みありがとうございます。

>難曲を次々と弾いてしまうかおるさんのおうわさは常々伺っています。(^_^)

ひゃーーー、弾けてるかどうか怪しいんですけれど。お恥ずかしい!

>しっかりと「拷問ツェルニー50番」をこなされていて、すごいです。

はい、ツェルニーは好きなんですよ♪

>私もラ・カンパネラを弾いてみたいのですが手が小さくて(8度でいっぱいいっぱい)躊躇してます。ただでさえ眩暈がしそうな技巧曲なのにあの飛躍・跳躍・・・(-_-;)
いまだに手をつけられないでおります。

そうですね、でも最初のほうの跳びは、手の大きさではなく、小指の鍵盤を掴む力がポイントだと先生はおっしゃっていました。あと、鍵盤の幅を覚える。確かに中盤からいろいろ技巧的なところがでてきますので、易しいとは言いがたいですよね。私も苦労しています。ひいーーー。

でも案外、音は取りやすかったりするので、騙されたと思って譜読みしてみてくださいませ♪

投稿: かおる | 2007年11月21日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17062541

この記事へのトラックバック一覧です: 第96回(11/13)のレッスン:

« Dolceの会♪ | トップページ | 第97回(11/20)のレッスン »