« 第95回(11/6)のレッスン | トップページ | 第96回(11/13)のレッスン »

2007年11月13日 (火)

Dolceの会♪

先日、新大阪ベーゼンドルファー練習室にて練習会が行われました。

メンバーは、yu-kiさん、ゆっこさんとゆっこさんの娘さんのノンちゃん、ゆかこさん、ピアノフォルテさん、私と姪のさあちゃんデス!

ピアノフォルテさんと待ち合わせ、現地に着いたらまだ時間になってなかったんですが、T田さんが優しく「準備できているので、どうぞー」とおっしゃってくださいました。私は夢中でハンガリー狂詩曲を弾き・・・時間も忘れ、一人で占領してしまいました。ごめんなさーーーい、ピアノフォルテさぁーん!!!!!

さて、そうしているうちにみなさま集合!!!!!


071111_13290001

↑今回はかわいいゲストが!ノンちゃんでーーーす!

ブルグミュラーを披露してくれました!小さなおててで・・・あん!かわいい!!!!!

新しい曲を練習中!ということで「弾いてみたら?」とゆっこさんに背中を押され・・・

071111_16390001

↑はい♪ ゆかこ先生とフォルテ先生に教えてもらってる、の図。ほほえましいです!


071111_16420001

↑はい、姪のさあちゃん熱演中!!!!!

来月のコンクルに向けて、猛練習中!譜読みの時しか知らないので、ずいぶん上達しました(いや、今仕上がってないとやばいって)

yu-kiさんが動画をアップしてくださいました。(ありがとうございます♪)

シベリウス カプリス Op.24-3

071111_13500001

↑ピアノフォルテさん

初披露の曲ばかりでしたよ!!!!!もちろん、オールショパンです。

いつもきっちり丁寧に、一曲一曲練習を積み重ねて、大切に弾いてらっしゃいます。

見習え、私。

071111_14050001

↑ゆかこさん

腱鞘炎が痛々しかったです。大丈夫だったかしら?

発表会で演奏する2曲を弾いてくださいました。ノクターン、いいですねえ。ちょっぴり弾きたくなってきたかも!!!!!

071111_14310001

↑ゆっこさん

シューマンアラベスクも仕上げられ、次は悲愴2楽章をされるんですって。「いややわー」みたいなことをつぶやきながら弾いてらっしゃったような。気のせい?????(笑)


あれ?yu-kiさんを撮り忘れた模様・・・。

yu-kiさんにはラプ1を弾いていただきましたよん。懐かしい曲〜。そして、新曲のブラ間(ブラームス間奏曲の略)を披露。1ページ目を練習中ということです。いい曲です♪うっとり♪完成が楽しみです。

はい、私は自分なりに課題も見つかり、かなり有意義な練習会でございました。ベーゼンもいい音だし、弾きやすかったし、心が満たされましたよーーー。

終了後は、ショールームでいろんなピアノを弾きまくり!

インペリアルでカンパネラ、気持ちいい!!!!!

yu-kiさんとも「ダブルラプ1」

そして極め付きはピアノフォルテさんとyu-kiさんと3人で「トリプルスケ2」

ピアノフォルテさんの演奏についていくのに必死!(あのー長いこと弾いてないんですが)途中わからなくなって、片手弾き(涙)

ああ、よく響いて気持ちよかったです。またやりたい(おい)

なにやってんですかね、わたしら・・・(爆)


yu-kiさん、会場を押さえていただきありがとうございました。

その他のみなさま、どうもお世話になりましたーーー。来年の夏、発表会しましょうね♪

【本日の曲目】

ハンガリー狂詩曲2番 気の済むとこまで・・・私

ショパン スケルツォ2番・・・ピアノフォルテさん

ショパン ノクターン8番・・・ゆかこさん

ブラームス インテルメッツォOp118-2・・・yu-kiさん

ブルグミュラー  パストラル/ 素直な心・・・ノンちゃん

シューマン アラベスク・・・ゆっこさん

ツェルニー50−15・・・私

エオリアンハープ・・・ピアノフォルテさん

ラフマ ピアコン2番お遊びモード・・・ピアノフォルテさん、私、ゆかこさん(?)失念!何人かで弾いて遊びました!

ショパン ノクターン8番・・・ゆかこさん

シューベルト 即興曲 Op142-3・・・yu-kiさん

ベートーベン 悲愴2楽章・・・ゆっこさん

こいぬ・・・ノンちゃん

ショパン 革命・・・ピアノフォルテさん

リスト ラ・カンパネラ・・・私

シベリウス カプリスOp24-3・・・さあちゃん

ショパン スケルツォ2番・・・ピアノフォルテさん

ショパン 即興曲1番・・・ゆかこさん

ブラームス ラプソディ1番・・・yu-kiさん

シューベルト即興曲Op90-2/ベートーベン悲愴3楽章・・・ゆっこさん

ブルグミュラー 素直な心・・・ノンちゃん

シューマン 幻想曲1楽章 途中まで・・・私

シベリウス カプリスOp24-3/モーツアルトソナタK570 第3楽章・・・さあちゃん

スケルツォ1番・・・ピアノフォルテさん

ショパン即興曲1番・・・ゆかこさん

ドビュッシー 月の光・・・yu-kiさん

ブルグミュラー 小さな集い・・・ノンちゃん

ブルグミュラー アヴェマリア・・・私

リスト 愛の夢・・・私

シューベルト 即興曲 Op142-3・・・yu-kiさん


しまった!最後の方記録し忘れている!!!!!

抜けているのがあれば教えてくださいね!

|

« 第95回(11/6)のレッスン | トップページ | 第96回(11/13)のレッスン »

コメント

いつも曲目記録ありがとうございます!
あ~、ショールームの全部のピアノで練習会したい!笑
練習室の中でどんどんカンパネラが進化していってましたね。
出来上がりも近いですね~。
写真の後姿、自分、腰のあたりが随分派手じゃ。爆

投稿: ピアノフォルテ | 2007年11月14日 (水) 16時50分

こんばんわ(笑)いいなあーオフ会されたんですね!しかも、ハンガリーとか、カンパネラとか、幻想曲まで!大曲ばかりすばらしいじゃないですか!しかもオフでツェルニー弾くなんて、熱心にピアノやっていらっしゃることが伝わります。普通オフ会でエチュード弾く人なんて皆無です。しかし、ブルグミュラーという斬新な?ものも弾かれたんですね(笑)ちなみにかおるさんのメアドにメールを送らせていただきましたが届いているでしょうか???

投稿: らび | 2007年11月14日 (水) 18時23分

今回もとても楽しいひと時が過ごせました。

さぁちゃんの素敵なピアノ釘付けでした!!!
他のお子さんとは違うキラリと輝くものを
お持ちですね。
これからも可愛い姪っ子ちゃんの成長が
楽しみですね。
コンクル頑張って欲しいですね♪

そして、娘もご一緒させていただきありがとうございました。
とても楽しかったと言っております。
かおるさんが弾いてくだっさったアヴェマリアを
目指して頑張るようです♪
「ピアノを弾ける事のすばらしさ」のシャワーを
いっぱい浴びて7歳なりに
何かを感じ取ったようです。

私も皆さんから沢山パワーをいただきました。

投稿: ゆっこ | 2007年11月14日 (水) 20時37分

ピアノフォルテさま

あのジーンズ、素敵だなーって思ってました。きれい!やっぱりセンスが違うわーーー。

カンパネラ進化してました?ありがとうございます。マジでやばい!!!!!ので必死です。もうテンポゆっくりでもいいから歌おう。でもついついテンポあげたくなるんですよ。

あのー、関東の発表会はトリなんですが、いいのかなあ?(汗)

投稿: かおる | 2007年11月15日 (木) 20時01分

らびさま

>しかも、ハンガリーとか、カンパネラとか、幻想曲まで!大曲ばかりすばらしいじゃないですか!

いえー、弾けてないんですよおー。とほほ。

>しかもオフでツェルニー弾くなんて、熱心にピアノやっていらっしゃることが伝わります。

そうですか?まあ、そうですよね。電子ピアノだし、グランドで弾いてみたかったからなんです♪

アヴェマリアは、「こんな曲なのよ」とお子様たちにお聞かせするために弾いたのです。何年ぶりに弾いたのか?????

メールですが、がーーーん!迷惑メールと認識されたのか、届いてないんです!ちなみにドメインはなんですか?必着設定します!

投稿: かおる | 2007年11月15日 (木) 20時08分

ゆっこさま

お疲れ様でした。ノンちゃん、かわいかったです!小1でブルグミュラーをやってるなんて、進むのが早いです。これからが楽しみですね。

>かおるさんが弾いてくだっさったアヴェマリアを
目指して頑張るようです♪

そうなんですか?わーい、弾いた甲斐がありました。ああいう風に刺激があると、お子様なりにもいろいろ感じて目標を持つことができるんですね。大人でもそうですもんね。モチベーションをあげるには練習会はとてもいいです。

またよろしくお願いします。

投稿: かおる | 2007年11月15日 (木) 20時11分

アドレスは上記の通りです。うーん、なぜでしょう…?電波異常?笑。

投稿: らび | 2007年11月15日 (木) 23時50分

あれ?表示されませんね。hotmail,comです。

投稿: らび | 2007年11月15日 (木) 23時52分

こんばんわ♪先日はありがとうございました^^コメント遅れてすみましぇーん(笑

初レッスン、無事終わりましたよ!夏の演奏会での曲も、早々と決定しましたので、これから猛特訓です!!!(爆

皆さん、選曲に入っている方もいらっしゃるようですよ!かおるさんは何を弾くんだろ~^^(笑

投稿: yu-ki | 2007年11月16日 (金) 20時26分

らびさま

アドレスにメール送りました。うまく届くかしら?確認してくださいませ♪

投稿: かおる | 2007年11月17日 (土) 02時23分

yu-kiさま

初レッスンお疲れさまです。

ええ!みなさんもう?やる気満々ですね!私は東京の演奏会でシューマン幻想曲を弾くつもりなので、それかなあ?

投稿: かおる | 2007年11月17日 (土) 02時25分

やっほィー
皆いっぱいコメント
くれてるねっ
yu-kiさんも
動画アップしてくれたしー
反響が大きかったね(笑)

投稿: さあちゃん | 2007年11月17日 (土) 08時12分

さあちゃん

練習会デビューおめでとう。

そうそう、コメントは書くと書いてもらいやすいよ!

また練習会参加してね。

投稿: かおる | 2007年11月21日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17062736

この記事へのトラックバック一覧です: Dolceの会♪:

« 第95回(11/6)のレッスン | トップページ | 第96回(11/13)のレッスン »