« フランツ・リスト様♪ | トップページ | 第95回(11/6)のレッスン »

2007年11月 6日 (火)

テンぱってきたあ!

先日、人前で「ラ・カンパネラ」を弾く機会がありました。

完成もしていないのに。仕上がってもいないのに。

練習がてら、久々にグランドを弾くという目的だったのですが・・・。


まあ、ボッロボロでしたね。

かけつけ一曲!でなんの準備運動もせず、おしゃべりして、「がはは!」と笑い飛ばしてピアノ弾くモードにあらず!そんなんで弾いたから余計に、でした。2回目はまだましでした。

そして「鍵盤の幅、違うんちゃう?」と言う始末(おい)

でも、課題が見えました。

○家でうまく弾けないところは人前でも弾けない。

○見られている、聴かれている、とい思うと自分のテンポが崩れ、速くなってしまう。(緊張しているわけではないんですよ)

○いかに集中するか?

これがポイントです。まだ仕上がってないし、練習だから、という思いが演奏に出たのでしょう。「演奏」というのもおこがましい、ひどい演奏でした。

さて、関東Dolceの会の発表会まであと1ヶ月です。ほんまにうまくまとまってくれるのかしらねえ?????

2曲のところ、練習時間の確保が難しいので1曲にしてもらうことにしました。「だめ!2曲弾いて」とは言われないと思うけど(笑)その次の週も演奏会が入っている。これも「ラ・カンパネラ」そして1月には15分持ち時間がある演奏会もある。なに弾こうか?????

新曲はできないかもしれない。

「ラ・カンパネラ」とそのほかの曲の候補は「悲愴1楽章」か「リストの12の練習曲」から数曲。休みの日にいろいろ弾いてみて決めようと思います。

はあ、なんかモチベーションがあがらないよーーー。

これは、練習会とかほかの人の演奏を聴く機会がないからだと思っています。9月中旬からこっち練習会してないもんなあ。先月のサークルでは「どうせ弾けない曲(シューマンソナタ)だし、それよりハンガリー狂詩曲教えてもらお」とかなり雑念が入って、打ち上げに力入れていましたから。

誰か!私のモチベーションあげて!!!!!

レッスン、先週なかったから余計ですね。明日行ったらあがるかな?

う、ツェルニーやばい!!!!!

|

« フランツ・リスト様♪ | トップページ | 第95回(11/6)のレッスン »

コメント

関東Dolceの会ということは、関東に来られるのですか???本番まで残り少なくなってきましたねーーー。家で弾けないところは人前で弾けない!確かに、言えます。人前演奏って普段ではありえないとこでつまずいたりするし。でもご自身の演奏を客観的に見てらっしゃるのですごいなーと、思います。ツェルニーも熱心ですし。もうツェルニーやる気、ありません(爆)

投稿: らび | 2007年11月 6日 (火) 23時27分

カンパネラはかなりの難曲だと思います。
12月に間に合わせるとしたら・・・他の曲に浮気している暇はないんじゃないかなあ~。
練習あるのみ~!!がんばれ~~~!!!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年11月 7日 (水) 11時18分

らびさま

はい、東京へ遠征です。

一応、CD聴いたり、どう聴こえるんかなあ?と撮影したり、気にはしているんですがなかなか思うように弾けず。そして、他人の演奏が素晴らしく聞こえるので、自分はまだまだだなあーと思っているんで。そういう意味では客観的かも(おい)

投稿: かおる | 2007年11月 8日 (木) 09時14分

ピアノフォルテさま

そうなんです。

でもね、今は浮気してないんです。まず練習する時間があまり取れなくて・・・。ああ、時間をくれーーー!てな感じです。

テンポにこだわらず、自分の鐘を鳴らしまーーーす!

投稿: かおる | 2007年11月 8日 (木) 09時16分

あはは、とてもよくわかります。東京でなさるということですね、見に行ってもいいですか?(笑)←プレッシャー???
頑張ってくださいね!

投稿: らび | 2007年11月 8日 (木) 22時20分

らびさま

>東京でなさるということですね、見に行ってもいいですか?(笑)←プレッシャー???

ぎゃん!!!!!まじですか?これは、まじでちゃんと仕上げないと(おい)あのー、お時間があったらでいいですよ。おそらくこれからも、発表会とかの動画とかアップしていくはずなので(汗)

ちなみに12/9です。場所は江戸川橋にあるスタジオだったかしら?もしいらっしゃってくださるなら詳細お教えしますね♪

投稿: かおる | 2007年11月10日 (土) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/16990469

この記事へのトラックバック一覧です: テンぱってきたあ!:

« フランツ・リスト様♪ | トップページ | 第95回(11/6)のレッスン »