« 弾き散らかし大王!現れる!!!!! | トップページ | 新しい年♪ »

2007年12月31日 (月)

トラックバック企画!(12/31までトップにあげときます)来年弾きたい曲リスト♪

はい、今年も残すところあと一ヶ月!!!!!!

この企画をやる時がやってきましたよーーーん!


来年に弾きたい(譜読みをして音にしておきたいも可)曲を今から考えませんか?


おっと、その前に・・・。


去年参加された方は、今年にその目標が達成できたのか?一曲づつコメントも書いてくださいまし♪

まあ・・・達成しなかったからどうってことはないんですが、その原因を考えて来年に活かすとよいのではないでしょうか?例えば「難曲すぎた」「時間がなかった」「たくさん挙げすぎて無理だった」「興味なくなった」とか・・・。

【ここから詳細】

あなたが来年弾こう!と思っている曲、チャレンジしようと思っている曲ベスト5もしくは5曲を日記に書いてトラバしてください!トラバ機能停止中や、わからない方はここに書き込んでいただいてもOKです!

弾き散らかし&夢レベルの曲でもOKです。ベスト10でもOKです。


皆様の参加をお待ちしておりまーーーす!

初めましての方、大歓迎ですよーーー!参加宣言なんてしなくっても大丈夫ですのでどんどんトラバしちゃってください!

では早速、私からいってみましょう!!!!!

【去年挙げた曲&コメント】

○シューマン 飛翔/最後まで譜読みして、一応弾けるようにはした。ピアノフォルテさん宅にて披露。

○バッハ イタリア協奏曲 1楽章/最後まで譜読みした。しかし、スムーズには弾けるようにはなっていない。まだ人前で披露はしていない。

○ラヴェル ソナチネ/最後まで譜読みして、一応弾けるようにはした。練習会で2回弾いた程度。しかも完成度低い。

○グリーグ ソナタ/全く手つかず。周りで弾いている人がいて、聴きすぎておなかいっぱいになりました。「私が弾かなくてもいいやん」

○ベートーベン ソナタ悲愴1楽章/レッスンで取り上げました。一応仕上げました。

【来年弾きたい曲】

○シューマン 幻想曲 1楽章/これは、弾きたい!というより弾かなくてはいけない!なのです(汗)弾けるのかなああ?

○ラフマニノフ 前奏曲/うーん、なにを弾こうか?弾きたいのは「鐘」とOp.23-5とOp.32-12(ベタやなあ)なんだけど・・・。

○シューマン ウィーンの謝肉祭の道化/先日、生演奏を聴いて虜に!

○リスト 泉のほとりで/最近、私の中で急上昇中!弾いてて楽しそう!

○リスト 小人のおどり、森のささやき、ため息/やっぱり魅力的!弾きたい!とりあえず音にしてみて、どうするか考えます!

○ショパン スケルツォ3番/こっそりと・・・私の中で再来年の発表会の曲にするつもり。気が変わらなければ。(でもね、「ウィーンの謝肉祭の道化」でもいいな、と思ってるの)せっかくだから、暗譜してきっちり仕上げてレパートリーにしたいわあ♪


あーあ、またこんなに沢山!しかも大曲ばかりやん!絶対に無理やで!!!!!

また先生と相談してレッスン曲を決めることにしますか!あぶれた曲は自主練習です。


さあて、どのように計画が狂っていくのか?乞うご期待!

|

« 弾き散らかし大王!現れる!!!!! | トップページ | 新しい年♪ »

コメント

おっと!もうそんな時期ですね^^
私のほうも、参考にしていただけるかもしれないので、舞台ランキングを集計してUPしますね♪(いつできるんだ?!爆)

来年の弾きたい曲。。。っつーか、弾かなきゃいけない曲はもう決まってしまったので・・・(笑
その次の曲を選びます!(爆

今日ね、れもんさんがいらっしゃったんですよ♪楽しかったです!
もっと音を出してもらえたらよかったんですが・・・やっぱりサッシを頼もうかなぁ^^;

投稿: yu-ki | 2007年11月30日 (金) 18時50分

yu-kiさま

そうです、もうこんな時期です。一年はやすぎ!!!!!

舞台ランキングも楽しみにしていますね。

そうそう、サッシ入れて、がんがんいきましょう(がんがんは無理かな)

投稿: かおる | 2007年11月30日 (金) 21時59分

年末ですねぇ~。今日から12月ですものね!
またまた楽しい企画をありがとうございます♪初参加となりますが、是非是非参加させてください!
シューマンの幻想曲、素敵ですね☆
かおるさんのラヴェル:ソナチネ聴いてみたいです!

投稿: 自由の女神 | 2007年12月 1日 (土) 11時09分

度々すみません!!
間違って2回保存したようで、まったく同じ内容のTBが2個になっちゃいました。
もしよろしかったら、御手数ですが1個削除してください。。。
申し訳ないです。

投稿: 自由の女神 | 2007年12月 1日 (土) 11時53分

1年って、あっという間ですね。

シューマンの幻想曲1楽章はステキですよね。
胸きゅんな曲だと思います。
私もいつか弾けるようになりたい!!!
練習、頑張ってください。

ではでは、私も企画に参加させていただきま~す。
でも、ミクシィでトラバ出来ないので、こちらに書かせていただきますネ。

来年弾こう!と思っている曲ベスト5
<1>ショパンの小犬のワルツ
<2>ショパンのワルツ14番
<3>ショパンのワルツ3番
※上記3曲は譜読み済み。レッスンに持っていくだけ。
<4>ショパンのワルツ1番
<5>バッハのフランス組曲2番

来年は頑張らないことにしましたw
今年もあんまり頑張ってないですけど。

投稿: うさぴょん | 2007年12月 1日 (土) 16時55分

もう年末だもんね~・・・(しみじみ)
私は昨年公言した通り、今年1年は「バラ3」一曲だけに集中しましたぞ^^
浮気性だったこの私が・・・・ある意味凄いかも!
来年は・・・まだ迷ってます^^;
1曲にしようかそれとも。。。。。
後ほどトラバしま~~す♪

投稿: まーみ | 2007年12月 1日 (土) 19時15分

かおるさん、初めまして...。
クリームパンナと申します。
かおるさんの日記...
以前より、楽しみに読ませて頂いております。
練習されているレベルが高すぎて、コメントするには及びませんでしたが、今回この企画を計画されてらっしゃる事を知り、yu-kiさんに背中を押していただいて、初コメント&ご企画に参加させていただく事に致しました。

さて、私の来年、弾きたい曲リストですが...。
yu-kiさんの企画で、来年ドビュッシー没後90年という事実を知ってドビュッシー熱が上昇してしまいましたので...
1.ベルガマスク組曲より「亜麻色の髪の乙女」
2.ベルガマスク組曲より「月の光」
でも2曲続くと、古典が弾きたくなる予感がするので...
3.ベートーベンピアノソナタ第8番「悲愴第全楽章」
そして、精魂尽き果てて...
4.ショパン「ワルツ3番」
5.ショパン「ワルツ8番」
と言ったところでしょうか...。
かなり欲張ったメニューを書いてしまいましたが、
笑って流して頂けますと、幸いに存じます^^

これからも、かおるさんの日記...楽しみにしております。どうぞ、宜しくお願い致します...vv

私も、初心者ながらピアノのレッスンを受けています。
拙い日記ですが、blogも5月より書いております。
又、お時間がおありになりましたら、遊びにいらして下さいネ...。
http://blog.so-net.ne.jp/creampanna/

トラックバックの方法が解らず、長いコメントになって申し訳なく存じます。
お許し頂けましたら、幸いに存じます。

投稿: クリームパンナちゃん | 2007年12月 1日 (土) 22時28分

かおるさんこんにちは!!ご無沙汰しております。
去年も参加させて頂いたこの企画ですね。

考え次第、記事にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

P,S;個人的にはかおるさんの「ため息」拝聴したいです^^
カンパネラもとても綺麗でした。本番頑張って下さいね!

投稿: Norako | 2007年12月 2日 (日) 13時15分

はじめまして。nanakoといいます。
以前から日記を拝見したり、いろいろな方のブログでかおるさんのお名前をお見かけしておりました。
今回の楽しい企画、ぜひ参加させてください^^

それから木曜日のドルチェの練習会でお会いできるとのこと、楽しみにしております。
人前で弾くことに慣れていませんのでかなり緊張するのではないかとすでに今からドキドキしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。
かおるさんのカンパネラ楽しみにしてます♪

投稿: nanako | 2007年12月 2日 (日) 13時33分

おお!この企画はのちほど参加させていただきますね♪
弾きたい曲がありすぎて困ってるんです。浮気ばっかりで…爆。本気で取り組む曲という前提で考えたいと思います。

投稿: らび | 2007年12月 2日 (日) 21時12分

弾いたい曲!!!
たくさんあり過ぎて~~~!!!!

ゆっくり考えます♪

実ハ、、、トラックバックって、分からないのですが、、、

参加するときに勉強します^^;

投稿: おんぷ | 2007年12月 3日 (月) 00時48分

かおるさん、こんにちは^^
とっても楽しそうな企画、ぜひ参加させて下さい^^私、トラックバックがわからなくて、すみません・・・ここに書かせて頂きます^^

1・2・ドビュッシー ベルガマスク組曲

月の光だけ弾いた事がありますので、それ以外の曲。できたら前奏曲とバスピエを。。。

3・ショパン  幻想即興曲
 
これは以前チョコチョコ譜読みしたことがあるのですけど、レッスンでやろうかやらまいか言ってるうちにやらなくなった→弾かなくなった→忘れてしまった・・・・ので、来年は人前で弾けるくらいに仕上げたいです!

4・ラヴェル 水の戯れ
 
これって、今練習している曲なんですけど・・来年も引き続きやり続けるので入れてしまいました・・・

5・ラヴェル ソナチネ

どうも今、ラヴェル熱が高いので、水の戯れがそれなりにでも仕上がったら挑戦したいです^^

かおるさんのシューマン、お聴きしたいです^^長々となって申し訳ありません!

投稿: mayumi | 2007年12月 3日 (月) 02時51分

かおる様
初めまして!今年からピアノを再開したPocoと申します。
yu-kiさん経由で、かおるさんのblogにも時々お邪魔させて頂いています。
クラシックの王道とも言える素敵な曲達をとても上手に弾いていらして・・・とっても素敵だなぁと思っています。

面白い企画、私も参加させてください!
来年もピアノを弾こう、どんな世界に行けるだろう・・・と考えるだけでもわくわくします。妄想がすぎて、鬼に笑われそうですが。
後日トラバ送らせて頂きますね。
よろしくお願いします!

投稿: Poco | 2007年12月 3日 (月) 12時25分

今年もまた参加させてください
よろしくお願いします♪

投稿: ポーちゃん | 2007年12月 4日 (火) 09時27分

自由の女神さま

幻想曲、どうなることやら。テンポあがるのかが気になります。
ラヴェルのソナチネ。私の出す音には似合わないけれど・・・。しくしく。

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 09時40分

うさぴょんさま

あっという間すぎます。信じられません。時間の流れが早すぎます。それだけ充実していたのでしょうね。

あら?ショパンが多いですね。

>来年は頑張らないことにしましたw
>今年もあんまり頑張ってないですけど。

あはは!ご自分のペースでこつこつ頑張っていってくださいね!ツェルニーはされないのかな?

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 09時42分

まーみさま

ほんと!バラ3のみでしたね。

もう一年か、て感じです。本当に早いです。

しかし、よく一年バラ3だけでいられましたね。「がまんしたで賞」をさしあげます!

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 09時43分

クリームパンナさま

はじめまして!お名前はyu-kiさんとこで拝見しておりました!遊びにいかせていただきますね!

ぷぷぷぷ、ちゃんと「飽きると思うから次は古典で・・・」ってちゃんと考えてらっしゃるところに笑ってしまいました。頑張ってこの5曲を音にしてみましょう!!!!!

これからもよろしくお願いします。

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 09時45分

Norakoさま

「ため息」ですね♪

この曲、もともとはあまり好きではなかったんです。弾くのめんどくさいし(おい)でも今年の発表会の選曲時期に弾きたい気持ちが浮上!でも却下。(ブラームスラプソディになった)それからまた「どうでもいいやあ」と思ってたんですが、リストを学ぶ上ではさけられないかな?と思っています。独学でもいいから音にできるようにしたいです。

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時15分

nanakoさま

はじめまして。

私もお名前は拝見したことがあります。木曜日にお会いできるのですね!楽しみにしております。

カンパネラは「壊れた鐘」なので・・・うーーーん・・・。がんばて弾きます(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時17分

らびさま

是非ご参加ください。

趣味が似ているので、興味津々です!

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時18分

mayumiさま

ラヴェルにハマってらっしゃるのですね。「道化師の朝の歌」なんていかがですか?かっこいいですよね!

シューマン、みなさん興味おありなのでしょうか?私は大好きなんです♪今までに子供の情景と謝肉祭をやっただけなのですが、いきなり幻想曲にいくあたり・・・無謀ですよね・・・。しょぼん。

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時20分

Pocoさま

はじめまして!

再開されたんですね!もうピアノの虜になりますよ!いらっしゃいましーーー!!!!!

次になにを弾くのか、妄想でもいいから考えるのは楽しいですよね!ブログにも遊びにいかせていただきます。

これからもよろしくお願いします。

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時22分

おんぷさま

すみません!抜けてしまいました。ごめんなさいーーー!

トラバのやり方は、まずは「トラックバック機能をオンにする」ことです。そして、ご自分の記事を投稿する時に

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17046867

を「トラックバックする」の項目のところにコピペして投稿すればOKですよ!

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時26分

ポーちゃん

よろしくおねがいしますねーーー!

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 10時27分

今年もあと1ヶ月切ってしまいましたね(>_<)
昨年目標にあげたポロ5いまだ完成せず…
一昨日、指を包丁で深く切ってしまい、とてもピアノが弾ける状態じゃなくなってしまいました(T_T)
もう…無理かあああ…
(ちなみに包丁を洗っていて、右手の薬指をやっちまいましたorz)

投稿: SUNNY | 2007年12月 4日 (火) 15時36分

SUNNYさま

ええええ!ピアニストの指があああああ!

大丈夫ですか?治るまでムリなさらないでくださいね。深くってことは1ヶ月くらい安静なのかしら?

お大事になさってください。

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 16時15分

こんばんは~。
かおるさんのスケ3聴いてみたいです。かおるさんはパワー系が似合うと思うので、ぜひお願いします。
それからラフマニノフ、『鐘』もぜひやってみてください~。

投稿: テツ | 2007年12月 5日 (水) 01時36分

こんにちは!

楽しそうな企画なので書かせていただきますね!

ラフマノニフ前奏曲や泉のほとりにスケルツォ3番どれも私も好きな曲ばっかりです♪

トラックバックは携帯からなのでログインができないと思うのですみません;

ここに書きますね。

ショパンワルツ3番

ショパンマズルカ50番


スクリャービンプレリュード2番


ショパンノクターン15番


殆ど私はショパンばっかりですね~

どれか1曲きちんとレパートリーにできたらなと思ってます~!

投稿: 金木犀 | 2007年12月 5日 (水) 08時47分

ごめんなさい~笑
トラックバックされてないと思って3度も投稿しちゃいました。2件削除願います(笑)

投稿: らび | 2007年12月 5日 (水) 18時49分

こんばんは。こちらでは始めまして。

私には、弾きたい曲というのは存在しません。来年の目標をあえて言えば「50番ツェルニーを10曲進む」(これは今年と全く同じ目標)「バッハ平均律を5曲(プレリュード+フーガで1曲)進む」「ショパンエチュードを4曲進む」くらいでしょうか。大曲なんて弾けなくても良いというか、むしろ弾きたくないと思ってる奴なんで(笑)。大体、次回の発表会で弾く曲は「となりのトトロ」メドレーだし。あと2ヶ月なのに、全然練習してないけど(笑)。

来年は、「ドラゴンクエストメドレー」、もしくは「ディズニープリンセスメドレー」を弾くという事にします(一応、夏の演奏会で「ワルトシュタイン」を弾く予定ですが、大した演奏が出来るはずもなく、ドラクエ弾いてる方が楽しいんで(笑))。

私は、聴く方から入ったクラシックマニアなので(CD1000枚強所有)、クラシックピアノになると、自分のへなちょこな演奏が許せないのですよ(笑)。

投稿: NaGISA | 2007年12月 6日 (木) 00時31分

おはようございます!
コメントご無沙汰しておりましたー…

企画、参加させていただきます~♪
トラバ停止中ですので、
http://blog.goo.ne.jp/gentoo1/e/5d22b20a5ddcee1b547580d1d1bc3f7b
↑Myブログの記事のURLをこちらに
書かせて頂きましたー。

かおるさんの候補曲、心魅かれる曲が
いっぱいですネ!
特にシューマンの幻想曲、
応援してます!

投稿: SUZU | 2007年12月 7日 (金) 10時51分

恒例ですのでトラバさせていただきます!

>またこんなに沢山!しかも大曲ばかりやん!絶対に無理
いえいえ臆することはありません。私達も追従させていただきますよ^^ 勿論無理は承知で・・・

投稿: 江州石亭 | 2007年12月 8日 (土) 10時57分

かおるさんこんばんは^^
企画へ参加させて頂いたのですがトラックバックがうまく反映しません。
お手数をおかけいたしまして申し訳ありません。

楽しい企画をどうもありがとうございました!!
発表会もお疲れ様でした。

投稿: Norako | 2007年12月10日 (月) 22時18分

テツさま

スケ3、最近まで弾こうと思わなかったんですが、山本貴志さんの動画を見て、弾きたくなってしまいました。かっこいいーーー!

「鐘」はボチボチ練習しているのですよ。頑張って音に出来るようにします!

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 22時52分

金木犀さま

選曲するのは楽しいですよね!発表会終わってないのに、次の曲を考えているという・・・。

ショパンお好きですか?

私はシューマンとリストが好きなんです。たくさん弾きたいなあ、と思っております!

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 22時55分

らびさま

削除しておきました♪

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 22時56分

NaGISA さま

ツェルニーを10曲進むという目標のほうがすごかったりして・・・。いやあ、私には到底無理ですから!

NaGISAさんはクラシック以外を発表会で演奏されるんですね!トトロ!!!!!楽しそうです!!!!!

頑張ってくださいね!


投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 22時58分

SUZUさま

遊びに行きますーーー!

ああ、幻想曲・・・弾けるのかしら?途中、難しいところがいっぱいですもんね。でもシューマンはなんかしっくりくる気がします・・・。

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 23時00分

江州石亭さま

勇気のでるお言葉をありがとうございます!

弾きたい曲は一通り弾いてみて、仕上げることができるか判断していこうと思います。無理だったらまた来年以降、とかにしていけばいつか弾けますよね!でも早速、ここに書いた曲以外を弾きたいなあ、と思ってみたりして(笑)

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 23時01分

Norakoさま

ご参加ありがとうございます。ではでは、見にいかせていただきますね!

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 23時02分

かおるさん、こんばんは。
ご無沙汰していてすみませんです^^;
今年もこの企画を楽しみに待っていました♪
早速(いや、「遅くなりましたが…」ですね、はい)やってみましたので、トラバしておきます。

私が挙げた曲の中で、かおるさんと同じ曲は…『ため息』ですね☆★
現在譜読み中の曲が落ち着いたら、取り掛かろうと思っています。
「とりあえず音にしてみて、どうするか考えます!」との事ですが、お互い頑張りましょう!!!

投稿: ai | 2007年12月12日 (水) 18時29分

 ラ・カンパネラを弾くために買ったリストの名曲選に「泉のほとりで」と「ため息」の楽譜も載っているので、この2曲もいつか弾けるようになりたいと思っていますが、今はラ・カンパネラに夢中で他の曲のことはあまり考えられません。

投稿: 眠りの森のピアニスト | 2007年12月13日 (木) 21時44分

はじめまして。カノンと申します。よく遊びに来させていただいてます。
かおるさんのレパートリーの多さに驚きました。
今年はダメダメな一年でしたが、来年こそは真面目に練習したいと、企画に参加させていただきました!!が、ブログ初心者で、トラバ初体験なので、見てみると2回送信してしまってるみたいです・・・。削除の方法がわかりません・・・。申し訳ありませんが、1つ削除していただけないでしょうか??なんか、初回からかっこ悪いことになってしまいました。すみません。
また、遊びに来させて下さいね。レッスンの記録もとても勉強になります!また、機会があれば生演奏も聴きたいです(近郊なので)。長々と失礼しました。これからもよろしくお願いします。

投稿: カノン | 2007年12月15日 (土) 08時35分

aiさま

ご参加ありがとうございます。

ため息、いい曲ですね。でも難しそうーーー!まだ途中までしか音を取ってませんが。お互い、弾けるようにしましょうね!

投稿: かおる | 2007年12月16日 (日) 23時53分

眠りの森のピアニストさま

ご訪問ありがとうございます!

「ラ・カンパネラ」に夢中ですね!わかります!私もずーーーと憧れの曲でしたから!

お互いに頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2007年12月16日 (日) 23時55分

カノンさま

初めまして!ご参加ありがとうございます。トラバの削除、お任せください。あれは受けたほうでしか削除できないのですよー。

近郊なのですか?おお!!!!いつかお会いできることがあるかもしれませんね!

レパートリーの多さというか、気が多いというか・・・結局中途半端!ですよん。しくしく。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: かおる | 2007年12月16日 (日) 23時57分

かおるさん、こんにちは♪
発表会ではお疲れ様でした&ありがとうございました。
カンパネラ、素晴らしかったです。リストがお似合いですね(^^)
来年弾きたい曲の中にもリストが沢山♪楽しみです。
またかおるさんの生リストを拝聴したいです~~~(願)

さて、遅くなりましたが、TB企画に参加させていただきました。
弾いてみたい曲を考えるのって楽しい!!!
発表会後やや腑抜けぎみだったのですが、モチベーションがあがりました!
素敵な企画をどうもありがとうございました♪

投稿: kali | 2007年12月20日 (木) 23時58分

kaliさま

発表会お疲れさまでした。

企画にご参加いただきありがとうございます。kaliさんくらい弾けると、選曲も可能性が広がって楽しいでしょうね!

なぜかリストばっかりになってしまいました。リストは楽譜を見るのからして楽しいです!しばらくリスト三昧かなあ?


投稿: かおる | 2007年12月24日 (月) 23時09分

はじめまして~~~~~。
私は下手くそ(なぜ「くそ」なんて品のない言葉がつくのかわかりませんが<笑)なのですが、この企画参加させてください。

そして来年の今頃も参加できるようそのためにも、あまり知らない曲を頭をひねって考えました。

初心者のあまりうまくない程度の人のリストとして参考にしていただけると嬉しいです。

投稿: のぞみ | 2007年12月25日 (火) 00時19分

のぞみさま

初めまして!企画にご参加いただきありがとうございます!

挙げた曲を制覇できるようにお互いに頑張りましょうね!のぞみさんのところに遊びに行かせていただきますね!

投稿: かおる | 2007年12月25日 (火) 23時10分

はじめまして、かっぱと申します。
「おとのく」様のリンクからこの記事に辿りつきました。

タイムリーな企画で面白かったので
ご挨拶前だというのにTBさせて頂きました。

もしコチラの記事に差し障りがあれば仰って下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: かっぱ | 2007年12月28日 (金) 03時20分

かおるさん、お久しぶりです♪こちらのトラックバック企画をみて、来年弾きたい曲は?と考えましたが、たくさん有りすぎて。^^;かおるさんのようにレパートリーを広げたい!でもその前に、私が確実にしたいのは、曲ではありませんが、基礎練かなーと思ってトラバしてみました。飽きずに続けられますように・・・

投稿: nyaoko | 2007年12月28日 (金) 11時02分

かっぱさま

初めまして!テツさんのところからいらしてくださったんですね。

この企画は誰でも参加OKですよ。断りもいりませんので全く問題ありません!かっぱさんのを見にいかせていただきますね!

投稿: かおる | 2007年12月28日 (金) 23時16分

nyaokoさま

わーーー、お久しぶりです!

むむむ、てことは基礎練習=練習曲?????

見に行きますね!

投稿: かおる | 2007年12月28日 (金) 23時18分

初めまして。。。かと思います。
来年弾きたい曲、私も記事にしました。
ピアノを弾きたい気持ちはたくさんあるのですがなかなか。。。
でも細〜く長〜くつきあっていきたいなって思っています。

それでは、良いお年をお迎えください。

投稿: かりんか | 2007年12月31日 (月) 20時57分

かりんかさま

初めまして!あけましておめでとうございます。

企画にご参加いただきありがとうございます!

ピアノは一生続けられる趣味ですよね。体力のあるうちにいろんな曲を弾いておかなくっちゃ!とにかく指は動かしていないと後悔してしまいますものね。

お互いがんばりましょう!

投稿: かおる | 2008年1月 1日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17046867

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック企画!(12/31までトップにあげときます)来年弾きたい曲リスト♪:

» トラバ企画!来年弾きたい曲リスト♪ [てんてんのつぶやき]
明日からもう12月!1年経つのは早いですねぇ。 今年も恒例のかおるさんのトラバ企 [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 22時53分

» トラバ企画♪『来年弾きたい曲リスト!』 [毎日のピアノ]
発表会まで残すところ後一週間・・・。ここに来て、今まで躓かなかった所で躓いたり、 [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 11時48分

» 【トラバ企画】来年は何を弾く?? [おとのく]
こんばんは。 かおるさんのトラバ企画『来年は何を弾く?』に参加します~。 演奏会が終ってから約1ヶ月。。。来年に弾く曲もいくつか決まってきました。といっても1年間に取り組む事が出来る曲はホント1、2曲くらいなんです。(今年は『月の光』) 【来年弾きたい曲!!..... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 23時09分

» TB企画 来年弾きたい曲リスト [はじめのいっぽ]
まだ体調は本調子ではないのですが、 今週は何かと予定のある週なので、そうそう寝込んでもいられない 何とかモチベーションをあげるつもりで ブログもやってみたりしようかなと…  昨年も参加させていただいた、かおるさんち のTB企画 あなたが来年弾こう!と思っ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 09時27分

» 2008年に弾きたい曲たち [poco a poco]
かおるさんのブログのトラバ企画 「来年弾きたい曲リスト♪」 に参加させていただきます! まず、今年弾いた曲たちを、それなりに練習した曲、適当に通して弾いていた曲、譜読み中の曲の3つに整理します。 {/hikari_blue/}バッハ インヴェンションNo.1〜3 {/hikari_blue/}ハイドン 「ソナタアルバム」の1曲目 {/hikari_blue/}モーツァルト ソナタハ長調 K.545(通称やさしいソナタ)、きらきら星変奏曲、ソナタイ短調 K.310 2楽章 {/hikari... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 12時17分

» 2008年に弾きたい曲(トラバ企画参加します!笑) [RABIの音楽帳]
来年のチャレンジ曲5曲…。 5曲っていうところが難しいんですよね…。 弾きたい曲(浮気したい曲)がわんさかあるんです。 が、今まで浮気はいっぱいしてきたけど「正確なテンポで、感情も出し、しかも暗譜で弾ける曲」といったらほとんどない。 夏オフで演奏した曲と、あと……数曲?5曲ないかも(爆) しかも、夏オフの曲もぜんぜん弾いてないからきっと半分くらい忘れてるであろう。 音ミスゼロとはいわなくても、余裕を持って弾き込むのは並大抵ではありません。 ちなみに最近はショパンのマズルカに凝っ..... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 18時40分

» 来年(2008年)弾きたい曲リスト♪ [グルメとプチバカンスとクラシック音楽のリゾート]
音楽特化の姉妹ブログの江州石亭の音楽離れ座敷の12月13日のログ「2007年に弾こうと狙っているpiano曲リスト」に以下の内容を残していました。 「かおるさんの「来年弾きたい曲リスト♪」に応えまして石亭の「2007年に弾こうと狙っているpiano曲リスト」をアップしたいと思います。 まあ、どこまで弾き込みができたとしても腕も指もそれに応じた動きができるようになれば良いのですが・・・ 錆付いてどうしようもない腕と指はさておき、もう残されている時間が限られている石亭としても2007年の目標は持ちたいも... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 10時58分

» トラバ企画!来年弾きたい曲リスト [piacere blog〜主婦がピアノを再開したら〜]
かおるさんのブログで、年末恒例!トラックバック企画がスタートしております! 日々たくさんの方のご投稿で、とてもにぎやか! 私もさっそく参加を・・・と思ったのですが、なかなか弾きたい曲に恵まれず。。。 数曲は自分が弾くイメージが固まっているんですが、ほかの曲は・・・なんとなーく、ぼやけたイメージしかもてないままの参加になりそう ま、そんなことはどうでもいいですね^^ まずは昨年の反省会から・・・(笑 ***** ☆ブラームス 間奏曲 (117/118/119から抜粋) えへへ^^ ・・・これは... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 18時34分

» トラックバック企画!来年弾きたい曲リスト♪ 2007年 [teneramente 〜愛を込めて〜]
今年もこの季節がやってまいりました、かおるさんのブログ(『★かおるの凸凹記録帳★』)のトラバ企画『来年弾きたい曲リスト♪』です 私は去年、前のブログでやっているので… ... [続きを読む]

受信: 2007年12月12日 (水) 18時18分

» トラバ企画☆来年弾きたい曲リスト♪ [Four−leaf Clover]
かおるさんのトラバ企画「来年弾きたい曲リスト♪」に参加させていただきます いろいろ考えると楽しいですね。 ショパン ノクターン10番 えっと、これは夏予定の関西Dolceの舞台で弾く予定・・・デス。 ちょこっと譜読みをはじめてます。 こないだ実家へドライブした時CDで初めて聴いていいな〜と一耳惚れ(?)しました 明るめのちょっとワルツみたいな旋律で始まるのですが、中間部は打って変わって情熱的というか感情の嵐へと変化します。 このコントラストが好きです。 難関は中間部です。装飾音符がこれでもか〜... [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 00時10分

» トラバ企画『来年弾きたい曲リスト』 [お気楽夫婦の日常]
今年もあとわずかだねぇ〜・・・・・ って事で、毎年恒例「かおるさん」のブログのトラバ企画に参加です! 昨年も参加させていただきましたが、その時のリスト・・・つまり今年弾きたいと思った曲のリストは?と申しますと・・・・ 「バラ3」1曲のみ! だったのでございます。 その公言通り、今年は「バラ3」1曲のみに集中しましたよ 後半はバッハのイタコンもかじりましたが、とにかくバラ3の1年でした さて・・・・来年の曲ですが・・・・ どうしても弾きたいって曲が頭に浮かびません^^; 理想と言う... [続きを読む]

受信: 2007年12月13日 (木) 22時45分

» トラックバック企画!『来年弾きたい曲リスト』 [ダメ主婦のやり直しピアノ人生]
初の、企画もの参加です!! 最近、勝手によくお邪魔している【かおるさん】のブログ [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 08時01分

» TB企画・来年弾きたい曲~~ [雁の音]
かおるさんのブログの、今年もこの時期がやってきました!!!TB企画・来年弾きたい [続きを読む]

受信: 2007年12月20日 (木) 23時44分

» 来年弾きたい曲 [ピアノをありがとう]
そろそろ1年の区切り。来年のことを妄想(?計画?)してもいいかなぁと思いますので [続きを読む]

受信: 2007年12月21日 (金) 09時51分

» TB企画・来年弾きたい曲~~ [雁の音]
かおるさんのブログの、今年もこの時期がやってきました!!!TB企画・来年弾きたい [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 00時29分

» トラバ「来年弾きたい曲リスト」 [音楽は深い闇と情熱の匂い]
昨年の春にピアノを再開して、ちっともうまくならなくていらいらしている今日この頃です。二週間に一度のレッスンで大体3ヶ月で一曲を仕上げることを考えたら結局、一年に4曲いけばいい方だと思うのですが、まあ今の願望ということで・・・。 ちなみに、 今年はというと、 4月にピアノを再開して、 1星に願いを・・・簡単なアレンジ。すぐに弾けるようになった。 2ホールニューワールド・・・難しかった。 3ショパン「ワルツ64−2」6月から9月くらいまで延々やっていた。 4ベートーベン「エコセーズ」途中 1、ベートー... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 00時40分

» トラバ企画!来年(2008年)弾きたい曲リスト [メトロノーム]
今年も残すところあと6日になりました。 この季節が来ましたよー! かおるさんの所 [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 00時39分

» 来年弾きたい曲リスト [かっぱにっき]
「かおるの凸凹記録帳」さんというブログでTB企画を発見。 かおるの凸凹記録帳さま... [続きを読む]

受信: 2007年12月28日 (金) 03時17分

» 2007年を振り返って(ピアノ編) [Nyao-log にゃおろぐ]
今年弾いた曲を振り返ってみたいとおもいます。 あくまでも着手したとゆーだけで、品質に保証なしです。#63652; バッハ・・・・・ シンフォニア2番 シンフォニア4番 以上2曲 たった2曲で限界ですか。。ええ、やっぱり難しいです。#63897; ..... [続きを読む]

受信: 2007年12月28日 (金) 10時56分

» 来年弾きたい曲☆ [ピアノ Power〜!!]
毎回見ていたかおるさんの企画に参加させていただきまぁ〜っす[:わーい:] 弾きたい曲っていっぱいありすぎて・・・ とりあえず、来年は発表会があるのでがんばらねば[:パンチ:] 1、幻想曲ニ短調 モーツアルト    これは来年の発表会候補?1です[:ポッ:]    ほんとに大好きな曲で、憧れの曲です[:ぴかぴか:] 2、ワルツ10番 ショパン    現在、譜読み中です[:ムード:]    しっとりとキレイに弾きこなしたいです[:バー:] 3、亜麻色の髪の乙女 ... [続きを読む]

受信: 2007年12月28日 (金) 23時30分

« 弾き散らかし大王!現れる!!!!! | トップページ | 新しい年♪ »