第98回(12/4)のレッスン
●ツェルニー50番練習曲 5番(5回目)
はい。また5番に戻りました。
6月のレッスン日記を読んでみたら、同じことしか言われてないような・・・。私ってだめね・・・。
↑なめらかに弾いてるつもりが「流れている」と!
ちゃんと拍を数えて弾くこと。「音楽的に弾かなくていいですよ。かちかちっと拍通りに弾いてください。一音一音きっちりと弾く練習ですから」とのこと。
↑左手でいつもつまります。この指使いが慣れません!ちょっと!みなさん一度この指使いっで弾いてみてくださいよ。弾きにくいったらありゃしない!!!!!
「ソ」は「4」で弾きたいのです!
「1」なんかいやあああああ!
弾いてると左手がだるくなるし、思うように指は動かないし、なにがダメなのか全くわからん!誰か教えてーーー(泣)
●リスト ラ・カンパネラ(13回目)
↑ここがコケる。
3の指の落とすスピードが遅い。で、意識して弾いてみたら早すぎて、リズム狂う。
どないやねん、私・・・。
↑連打のところ、音が抜けたりしてあわてすぎ!!!!!
4つ目の音をちゃんと聞いてから次の音にいくこと!
落ち着け!私!
↑右手は半音階で動いているだけ。左手の和音はいっきに弾こうとすると力が入って「がつん!」となってしまうので、ゆとりを持って、もっとばらして弾いたらどうか?と先生。
うん、そうしたほうがきれい♪
↑3−5、4−5のみ、鍵盤に指を落とす練習を!
だんだん手がだるくなるのです。余計な力が入っているのねえ。
↑オクターブ連打のところは、重く。スタッカートにばかり気を取られ、軽く音が抜けた感じになっている。しっかり指を落とす!
↑左手、もっと重く!
「シューマンみたいにベースは重厚に!」
ひゃーー、シューマンですかあああ!は、はい!!!!わかりました!!!!!
↑左手の小指の音が鳴っていない。しっかり出すこと!
「まあまあ、なんとかホールで弾いたらきれいに聴こえるくらいになってきましたね♪あとはご自身が細かい部分をどう弾くか、です。そして・・・フォルテばかりなので、強弱をつけましょう」
は、はい。そうですね。冒頭からいきなりリキんでます。
てことで、ピアノから始めて弾いてみました。
「いい感じですよー。それで、フォルテのところは盛り上げていって、メリハリをつけていきましょう」
はあーーー、Dolce発表会前のレッスン終了です。今日言われたことを、残りの日々、意識して頑張ります!
発展途上のカンパネラですが、いい経験だと思うので、人前で弾いてきます!
| 固定リンク
コメント
ツェルニーにおいて、流れる、すべるは
ご法度です~~(--;
こうなったら、ゆっくり&リズムで矯正が
一番近道!
早く弾けば弾こうとするほど崩れていっちゃいますよ~ここが踏ん張り所っす(^^;
カンパネラ、頑張ってきてくださいね~
日曜日、何もなかったらふらっと見に行くかも~♪
投稿: mai | 2007年12月 4日 (火) 16時01分
maiさま
自分的には、流暢に弾こう!と考えていたんですが、きちきちとしていない、区切りのないダラダラ弾きになるだけでした・・・。感情こめちゃダメって言われた・・・。
左手が、スケール苦手なんです。ゆっくり弾きするのみですか?リズム変奏を取り入れてます!(まだ4回くらいしかやってない)いろいろ教えてーーー!mai先生!!!!!
に、日曜日っすか!は、は、はい!!!!!(正座)お耳汚しだとすみません・・・。まあ、自分のテンポで楽しんで弾くことにします!
投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 16時14分
ツェルニーの5番、たしかに左手の音階弾きにくいですねー。てか両手で弾いてるときに左手だけになんて神経集中できませんよね…。好きな曲でこういうのが出てきたら徹底的に克服しますが,自分の場合「練習曲」だと曖昧なまま通してしまいます(爆)。カンパネラもあと数日で生演奏が聞けるのですね???自分自身、何年か前に譜読みで挫折経験があるので、本当にすごいです!!!
投稿: らび | 2007年12月 4日 (火) 23時25分