« Dolceの会♪ | トップページ | 第99回(12/11)のレッスン »

2007年12月10日 (月)

関東Dolceの会 発表会!

行ってまいりました!関西を代表して!!!!!!

071209_22350001


場所は本当にアットホームなサロン!!!!!

ミスしたり、止まったり、そういう時でも「すみませーーーん」と言いながら弾き直すお気楽な発表会でした。いい雰囲気でしたよ♪

プログラムを見て気づきましたが、発足1周年記念の発表会だったのですね。もう一年、まだ一年て感じですね。

071209_11140001_0001


071209_11150001_0001


071209_11160001_0001

↑チェンバロの内部に「Dolce」の文字が!


私・・・バカだわ。周りに置いてるチェンバロや130年もののピアノは写真を撮ったのに、肝心の弾いたピアノを撮るのを忘れました。まあ、誰かが撮っているでしょう。スタインウェイでした。ちょっと重めですが手に馴染んで弾きやすかったです。

みなさん、この日のために練習を積み重ね、頑張ってこられたんですね!楽しくピアノライフを送っている、ということが伝わってきました!みなさんとってもステキでしたよーーー。

母曰く「イケメンばっかりやったねーーー」だって!(爆)

さて、私の演奏ですが・・・

まずは、緊張は少ししたくらいでした。むしろ「早く弾きたい」て思いました。練習の時に完璧に弾けたこともないので開き直り&自分が本番でどんな演奏をするのか?全く未知の世界なので楽しんでやろう!という気持ちでいっぱいでした。そして、今回はテンポ設定をちゃんとすることと、きれいに弾くことを目標にしました。いつも愛用しているバイブの腕時計式のメトロノームを手に、テンポを何度も確認!人の演奏を聴いているとつられていってしまうので、ここはあくまでマイペースで!

椅子の高さや、体重の掛け方、イメージも出来て、いい感じでスタートしたんですが・・・


出た!鼻水地獄!

身体が温まると出てくるのです。左だけ。

おいおいおいおいーーー!演奏に集中できないよーーー!

というわけで撃沈・・・。

誤摩化しカンパネラになりました。

071208_23300001


↑格好だけは一人前!

課題も見つかったし、ビデオを見ながら、テンポがどうなのか?どう音を出せばいいのか?等いろいろと研究して改善していきます!この曲とは一生つきあいたいですから!

それよりも鼻水対策が急務と思われ・・・。

ちなみに

●鼻水が出る原因「情報SITE 病は冷えから」より

>冷えた時には温めないといけません。
>元来、身体にはそういう作用が自然に備わっています。
>寝冷えをすると下痢をします。
>これは水様便で水を捨てて身体を温めようとしているのです。
>冷えて風邪をひくと鼻水やくしゃみが出ます。
>水を捨てて身体を温めようとしているのです。

だそうです。

肩や背中を出したままトイレに行ったのがまずかったのか!?冷えてしまったのですね。手先が冷たくなったらアウトかもしれません。その状態からピアノを弾くと身体が温まってきて・・・鼻水たらり、な訳です。ああん!!!!!

手先が冷えなければ出てこないのか?実験してみないといけません。そうだとしたらいいのですが、関係ないのであれば、ティッシュでもつめとかないといけないのでは(汗)良い対処法ご存知の方は教えてくださいまし!

まあ、そんなこんなで愕然&来ていただいたお友達(ともみさんとRABIさんとSさん)に謝りながらお礼を言いました。情けない!

そんな中、RABIさんが【右手のオクターブの音が本当に「鐘」みたいで、細かい音もよく響いていてすっかり魅了されてしまいました。音色からしてリスト弾きという感じがしました。←本当です。後半の音が飛ぶところも音ミスなく、確実に弾かれていました。】と嬉しいコメントをくださいました。きゃ!!!!!

私「よっこいしょ」とか、きっちりかっちり弾こうとして曲の流れを止めたり、緩急の差がなかったりするんです。そこをなんとか克服したいと思っています。自分の録音を聴くとよくわかります。

今回、準備をしていただいたてんてんさん、まーみさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!

※関西の発表会に来てくださーーーい!て宣伝しておきましたよ!

|

« Dolceの会♪ | トップページ | 第99回(12/11)のレッスン »

コメント

昨日は遠い所ご参加いただきありがとうございました!!
お会いできて嬉しゅうございました^^

>母曰く「イケメンばっかりやったねーーー」だって

関東の男性陣、みんなイケメンだったでしょ(笑)
そう言う基準で人選してる訳では無いのですが(爆)

鼻水地獄、間近で目撃させていただきました。。。
お辛そうでしたね・・・・
舞台上では鼻をかむわけに行かないし。
良い改善策があればいいね!

今度は関西Dolceの番ですね^^
楽しみにしてます!

ではでは、昨日お越しいただいたさあちゃんやご家族の皆様に宜しくお伝え下さいマセ。。。。

投稿: まーみ | 2007年12月10日 (月) 16時09分

昨日は大変お疲れ様でした~。
演奏もドレスもとっても素敵でした☆
鼻水には驚きましたよ!何かお鼻を気になさっているようでしたが、控え室でお話を伺った時は驚きました!!!
そんな中、あの様な集中力で素敵な演奏をされてスゴイスゴイ!!
来年の夏の発表会も楽しみにしてます!
先ずはゆっくりお休みくださいね。

投稿: 自由の女神 | 2007年12月10日 (月) 22時21分

日曜日は遠いところご家族の皆様共々朝からありがとうございました。

かおるさんのハプニングは鼻水だったのですね。
下がって来るものは不可抗力ですよねぇ^^
私も苦しかったですが、途中で脱いじゃって良かった(爆)

ラ・カンパネラ、丁寧に弾きこまれていてすごいなぁと思いましたよ。
発表会は暗譜ですか?頑張ってください。

大曲卒業したてんてんより

投稿: てんてん40 | 2007年12月11日 (火) 01時01分

かおるさん、発表会お疲れ様でした^^

オレンジのドレス、とっても素敵ですね!
私もいつかそんなドレス着て舞台に立ちたいです☆

25日、練習会でご一緒させて頂けることになりとても嬉しいです!
まさか思いもよらず、でしたので今からドキドキ緊張です!!

カンパネラ、お聴かせくださいね!!
どうぞ宜しくお願い致します^^


投稿: mayumi | 2007年12月11日 (火) 09時58分

関東ドルチェ発表会、お疲れさまでした^^
ドレス、とってもお似合いですよ~~♪
私もロングドレス、欲しくなりました…。

かおるさんの演奏は、いつもね愛を感じます。ピアノへの愛です。
演奏中の表情の良さは、ピカイチなんですもの。
キリッとした口元の上がり気味の口角に、真剣な眼差し…。
またあのお顔で演奏されてたんだろうな…。

またの演奏を楽しみにしております^^

投稿: ゆかこ | 2007年12月11日 (火) 10時06分

先日、コメント書いたんですが・・・。

消えてます・・・。

発表会、お疲れ様でした。

あまりお話できませんでしたが、素敵な演奏をありがとうございました。

又お会いしましょう。

投稿: lk-58 | 2007年12月11日 (火) 23時15分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月12日 (水) 00時34分

かおるさん。
こんばんは~。先日はお疲れ様でした。
とても楽しい会でしたね。

かおるさんは遠いところからお疲れ様でした。ラ・カンパネラの仕上がりはすばらしくて、トリに相応しい演奏でしたね。私の友人も驚いていました。

またお会いできる日を楽しみにしています!

投稿: テツ | 2007年12月12日 (水) 22時07分

まーみさま

お世話になりました。

え?イケメンしかだめ!ではなかったのですね。でも見事に・・・イイ男ばっかりでした!ピアノ弾く男性はええですな。じゅる!

鼻水はなんとなく原因がわかってきました。直前まで暖かい格好をしていたのに、本番でいきなり肩や背中を出したからかなあ?と思っています。3月も同じようなことをしたんです。去年の発表会では、上着があった服でしたから。きっとそうだわ。だから、少し前から上着は脱いで手袋して、身体を暖める運動をしようと思います。

夏、お待ちしています。なにを弾いてくださるのか、楽しみです!

投稿: かおる | 2007年12月14日 (金) 00時01分

自由の女神さま

いえ・・・集中力がなくなってしまい、演奏がおろそかになったのです!こわいです鼻水!でもなんとなく対策がわかったような・・・(まーみさんのところのコメントを参照)

自由の女神さんのパオラ、やっと聴くことができました。かっこよかったです。練習始めちゃおうかな。

また是非、ご一緒させてくださいね!

投稿: かおる | 2007年12月14日 (金) 00時03分

てんてん40さま

お互いハプニングがあって大変でしたね(汗)引力め!!!!!

まだまだ弾き込まないといけないなあ、と痛感しました。テンポももう少しあげて、軽快に弾きたいと思います。ほぼ暗譜はできているのですが、一応、視奏しました。発表会はもちろん暗譜ですよ。

てんてんさん、大曲は卒業なんですか?ええー!これからの選曲、楽しみにしています。

投稿: かおる | 2007年12月14日 (金) 00時06分

mayumiさま

初ドレスだったんですよ!着れるのが楽しみでした!上手になった気分です。

そうですね、まさか!の練習会ですよ!嬉しいです。拙い演奏ですが・・・耳の保証はいたしません。私は水の戯れを楽しみにしていますよ。

投稿: かおる | 2007年12月14日 (金) 00時08分

ゆかこさま

あは!はい、あの顔していましたよ。愛を感じますか?好き好き光線発射中ですよ。特にこの曲はずーーーと憧れていたし、何回弾いても聴いても飽きません!

ゆかこさんもドレス着ましょうーーー!

投稿: かおる | 2007年12月14日 (金) 00時09分

lk-58さま

お疲れさまでした。

コメント・・・ひとつ前のに書いてくださっていましたよ♪同じDolceの会だったからややこしかったかしらん。

動画を拝見していてお姿は存知ておりましたが、本物に会えてウハウハでした!次はゆっくりお話しましょう!

投稿: かおる | 2007年12月14日 (金) 00時27分

みんなのプロフィールさま

また見にいきますねー!

投稿: かおる | 2007年12月14日 (金) 00時28分

テツさま

お疲れさまでした。

ラフマの鐘が聴けて嬉しかったです。チャレンジしたい曲ですから!!!!

カンパネラはもっと弾き込んで、進化させたいと思います!

またお会いいたしましょう。

投稿: かおる | 2007年12月14日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17326225

この記事へのトラックバック一覧です: 関東Dolceの会 発表会!:

« Dolceの会♪ | トップページ | 第99回(12/11)のレッスン »