« 読譜力 | トップページ | 関東Dolceの会 発表会! »

2007年12月 6日 (木)

Dolceの会♪

練習会でした。

メンバーは
ゆかこさん
yu-kiさん
ピアノフォルテさん
ゆっこさん
nanakoさん
tamaoさん
れもんさん

れもんさんとは久しぶりにお会いできました。

「ピアノステップに出る決心がついたのはれもんさんのお陰です、ありがとうございましたあああ」とお礼をのべ、一人盛り上がってました・・・。駅の売店前で・・・。

tamaoさん、nanakoさんとは初対面です。初めましてーーー♪


以下、曲目とコメントです!

●リスト ラ・カンパネラ ・・・私
【あのー、いきなり弾くとやっぱりだめです。いえ、いきなりじゃなくてもだめなんですが・・・。テンポが・・・椅子の座り方、体重の掛け方がまずかったです。変に力が入ってボロボロでした。だめじゃーーーん!!!!】

●ベートーベンソナタ「悲愴 」2楽章・・・ nanakoさん
【丁寧に弾いてらっしゃいました。緊張して手が震えるーーーとおっしゃってましたね。でも弾けてましたよ♪】

●シューマン 夕べに・・・ レモンさん
【ステキーーー♪そういえば前回お会いした時に少し聴かせていただきました!内声と、メロディをしっかり浮だたせるところがとてもお上手でした】

●バッハ パルティータ6番・・・tamaoさん
【みなさん心が洗われましたねえ・・・。暗譜しにくそうです。発表会以来弾いてないとおっしゃってましたが、全然!大丈夫ですよ♪指が長いです!】

●ショパン ノクターン8番・・・ ゆかこさん
【腱鞘炎をおしての演奏です。こだわりの音を出そうと、何度も何度も同じ音を弾いて確認してらっしゃいました。熱心です!!!!!】

●シューマン アラベスク ・・・ゆっこさん
【お似合いですねーーー。私もレパートリーにありますが、私が弾くと「意外」て言われますからね。シューマンは最高!でも難しいです】

●ブラームス間奏曲Op.118-2・・・ yu-kiさん
【今回は2ページ分、披露してくださいました。いい感じに仕上がりそうですよ!】

●リスト ハンガリー狂詩曲2番・・・私
【ひっこめ!!!!て感じです。しかもいつも使っているのと違う「デプロ」の楽譜(赤いやつ)を使ったらところどころ音が違うでやんの!】

●ベートーベンソナタ「悲愴 」2楽章・・・ nanakoさん

●シューマン 飛翔 ・・・レモンさん
【お!好きな曲です!!!!!指が届かない箇所をどう弾いてらっしゃるのか教えていただきました】

●モーツァルトソナタ K311  2楽章tamaoさん
【モーツアルトが素晴らしい、とyu-kiさんがおっしゃってたので聴けてよかったです。音がきれいです。手が大きいので細かい動きが大変ておっしゃってました。モー様もそのうちのひとつでしょうか?】

●ショパン ノクターン8番・・・ゆかこさん

●ベートーベンソナタ「悲愴 」2楽章と3楽章・・・ゆっこさん
【「2楽章が終わったら・・・ソドレミーファレーミドーって頭に流れてくるわ」と言ったがすぐに3楽章を弾いてくださいました♪】

●シューベルト 即興曲 Op142-3・・・yu-kiさん

●ショパンスケルツォ2番と1番・・・ピアノフォルテさん
【スケ1が進化しています。このままイケイケゴーゴー!】

●リスト ラ・カンパネラ ・・・私

●シューベルト即興曲 Op.90-1・・・nanakoさん
【シューベルトらしいシンプルな音の旋律の曲です。まともに一回くらいしか聞いたことありません。丁寧に演奏されていました。今度は最後まで聴かせてください!】

●ドビュッシー グラドゥス・アド・パルナッスム博士・・・レモンさん
【練習始めて間もないのに、形になってきてます!完成が楽しみです】

●シューマン 飛翔・・・tamaoさん
【きたああああ!今回2回目の飛翔!いいわあ♪やっぱり】

●ショパン 即興曲1番・・・ゆかこさん
【あーん、なんかバタバタしてちゃんと聴けなかったような・・・。そうだ、お金の徴収をしていたんだ!ごめんなさい】

終了後は、来年の夏に行う「発表会」の打ち合わせ&ランチをしました。

ふう、ホール押さえや、プログラム作りは大変です。私もお役に立てることがあったらやるぞお!

それからピアノフォルテさんとゆかこさんは東急ハンズへプログラム用の紙を見に行かれました。場所がわからないというので、そばまで案内いたしました。(私はこの後仕事でしたので)それからお手洗いに行きたくなったし、ちょっと寄り道♪と思い●木楽器心斎橋店へ。

楽譜売り場をうろうろしていると、どこかで見たことのある後ろ姿。

先生!!!!!


またもや先生と遭遇?????(前回はこの時


棚の間からこっそりと様子を伺う私!あやしいぞーーー!!!!!

でもやっぱり先生でした・・・。

このまま知らないフリするか・・・でもでも・・・。

結局近寄って「せーんせ♪」と声をかけました。もちろん「わあ!」と驚かれました。

「よく会いますねーー」

本当に(笑)

私「今日は先生は・・・?」

先生「自分のレッスンです」

私「ええーーー!」

先生はなにか機械からデータを取り出しています。

先生「私の先生です」

と先生の先生を紹介してくださいました。

先生の先生「お話は伺ってますよ♪すごく頑張っている生徒さんがいるって」

ははああ、そうですかあ・・・。(恥)

先生はまだ機械の前で待ってらっしゃったので思い切って、来年に聞く質問をしてみました。

「リストで、カンパネラの次にするのは順番からいうと何の曲ですか?」と。

挙げてくださったのは

●2つの演奏会用エチュード
●3つの演奏会用エチュード
●波を渡るパオラの聖フランシス
●超絶練習曲、やさしめを選んで(どれ?)


えーーー、パオラいいのおお?????(笑)

先生の先生「メフィストワルツとかブラームスソナタとかは?なんとなく、イメージで(笑)カンパネラ弾けるんならなんでも弾けますよ」

ほんまか!?


私「泉のほとりでとかはどうですか?」

お二人そろって「あれは簡単よーーー!!!!!」

そうなんだ。練習しよ!

私「ラフマニノフの鐘とかどうですか?」

先生「短い曲ですよね」

え?いつも大曲とか長いからそんな反応?(笑)

先生「おとなしい曲よりがんがん、かっこいい曲やってほしいです」


あははははーーー。


その後、先生はレッスン室へ行かれました。

いやあ、奇遇にもほどがある!

よくお会いしますね。びっくりしました。でも先生の顔を見たら、発表会頑張ろう!て思えてきました。

明日は仕事の前に職場の近くでグランド借りて練習します。ビデオも撮って、当日履く靴で練習してみます。


なんか、終わったあとのハプニングが強烈すぎて、長くなっちゃいました。すみませーーーん!!!!!

みなさん、お疲れさまでした!


|

« 読譜力 | トップページ | 関東Dolceの会 発表会! »

コメント

3つも記事があったので、文中にリンク?!がないものにコメントを^^

おはようございます^^昨日はカッコイイカンパネラをたくさん拝聴できて嬉しかったです~^^
どんどん形になっておられて、ここ数日の進化はめざましく!!!すごいの一言です!
関東の舞台でのご活躍をお祈りしております^^

投稿: yu-ki | 2007年12月 7日 (金) 06時33分

yu-kiさま

3つ記事?????

おわ!本当!

昨日、ココログの具合がわるく「しばらくお待ちください」が2回でたんです。それが原因ですわ。消しました!

>どんどん形になっておられて、ここ数日の進化はめざましく!!!すごいの一言です!

ええ、本当ですか?ありがとうございます。生演奏を見ることができ、聴くことができコツを掴んでからなんとなくまとまってきた、て感じですよ。そういうのがなくてもまとめられるようにしないと・・・はあー。

頑張ってきます!いや、楽しんできますね♪

投稿: かおる | 2007年12月 7日 (金) 08時31分

練習会お疲れ様でした。
かおるさんのピアノ、噂でお聞きしていた通りでした!
あんな難曲をさらっと弾けるなんて・・・驚きました。
舞台はいかがでしたでしょう?

私はといえば、まだまだ人前で弾けるような腕前ではないですしお耳汚しもいいところなのですが、皆さんとご一緒させていただいてとっても楽しい時間を過ごすことができました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

投稿: nanako | 2007年12月 9日 (日) 19時07分

昨日はお疲れ様でした。
初対面でしたね。
あまりお話できませんでしたが、
素晴らしい演奏を聞かして頂きまして、
ありがとうございました。

また、いつかお会いしましょう!

投稿: lk-58 | 2007年12月10日 (月) 19時42分

あはは^^そういうことでしたか。
私も記事が3つもあって、コメントどうしようかと迷っておりました。

相変わらず楽しい練習会でしたね。
かおるさんのラ・カンパネラ、またまた進歩!
前より以上に、上手くまとまってこられたなぁと思いましたよ。
それにしても、凄いパワーです。

関東ドルチェの発表会も、楽しい報告、ありがとうございました!

投稿: ゆかこ | 2007年12月11日 (火) 10時00分

先日は、練習会お疲れ様でした。

カンパネラ、すごく良かったです。
先月の練習会のときよりも
優しく澄んだ音に聴こえました。

大曲をいつもきちんと弾いていらっしゃる所を
みならわなくっちゃ!!
ピアノにもっと真剣に向き合わないといけないなぁ~と
思いました。

かおるさんのアラベスクも
また、拝聴したいです!!

投稿: ゆっこ | 2007年12月11日 (火) 22時20分

nanakoさま

お疲れさまでした。

人前で弾くのは緊張しますよね!でも慣れてしまうと大丈夫ですよ!また練習会、ご一緒しましょう!

舞台では・・・緊張はあまりしなかっtものの・・・撃沈ですーーー!弾き込みが足りないってことですね。頑張ります!

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 22時46分

lk-58さま

お疲れさまでした。

8月にお邪魔した時は欠席されていたので、今回お会いできてよかったです!イケメンがいっぱいの関東Dolce
じゅるじゅる!二次会に参加できればよかったのですが、なんせ大阪なもんで(笑)また遠征に行きます!

これからもよろしくお願いします。

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 22時48分

ゆかこさま

進化していましたか?ありがとうございます。いろいろ自分なりに研究(?)したので、そういっていただけると嬉しいです。

次は3月かしら?

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 22時49分

ゆっこさま

進化していましたか?ありがとうございます。次にお聞きいただく時にはもっと進化させますね!

アラベスク・・・もしかしたら1月に人前で弾くかもしれないのでさらおうかなーと思ってみたり。ゆっこさんにいろいろ質問しておくべきでした!しまったあ!

投稿: かおる | 2007年12月11日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17293297

この記事へのトラックバック一覧です: Dolceの会♪:

« 読譜力 | トップページ | 関東Dolceの会 発表会! »