« 第104回(1/29)のレッスン | トップページ | ピアノサロン「フォルテ」に行ってきました! »

2008年1月30日 (水)

で、次の曲は?????

いつもなら「次はこれやるの!」とかーなり盛り上がって日記に書きまくるのですが・・・。さて?今回はなぜこんなに悩んでいるのでしょうか?

それは・・・

シューマン「幻想曲」のせいです。

あれは去年の8月。東京での演奏会に参加させていただき、主催の方より「来年は幻想曲ね!」とリクエストされたのが始まり。最初は「弾けるかなあ?まあ音取ってみます」とか言いつつ、なんとなあく練習してみて、まあまあ弾けるような弾けないような、まだ先だしなんとかなるかあ、あっはっは!という感じだったのです。

あれから5ヶ月。

ことあるごとに「夏は幻想曲」と自分で宣言しているうちに段々その気になってきて、仕上げられるレベルはさておき、もう決定!!!!!という感じになってきてしまいました。先日、お友達のバルカローレさんに聴いてもらって、レッスンもしてもらいすーっかり弾けた気になっていましたが、全く曲にもなっていないので反省しろよ、私!状態が続いてます。

年賀状にこのことを書いたら先生は「幻想曲をされるんですかあ!?」とかなり驚いた様子。レッスンで見てーーーと言いたいけれど、どうかしら?今からだと5ヶ月くらいしかないのです。8/2が本番だから7月中に仕上げておかないといけません。先生は首を縦にふってくださるか!?


ていうかね、5ヶ月で「無謀な曲」を仕上げるってかーなりしんどいような。独学に好きに弾いていい状態ならば、妥協できるし、細かい部分は誤摩化してしまえーーー!て自分で線を引けるのですが、先生に見てもらうとなると、なんか・・・悪く言うとうざい・・・。部分練習!とかここはこうして!とかいろんな苦悩が始まりそうです。

だから、先生に相談ですね。この返事によって曲が決まるのです。だからあんまり騒いでないのです。自分で決められないから・・・。あはは!

「じゃあ、ご自分で練習されますか?」になった場合・・・。

月に一回くらい聴いてもらうことにしようか?

レッスンでやるのは他の曲♪

希望としては、12月にある関東Dolceの発表会のことも考えて選曲したいところ。でもね、6月くらいに人前で弾く機会もあるので、小品とか5分くらいの曲とかレパートリーにしたいわけですよ。同時に練習するか?

弾きたい曲は

●プロコフィエフ ソナタ1番

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 アレグロ

●シューマン 幻想小曲集


って、またシューマンかよお!!!!!


そうだ!

●リスト=シューマン 献呈

これも候補にいれておこう♪

さあて、どうなることやら?いきなり「今年弾きたい曲」を無視だわ!

全然違う曲になる可能性もありますね。

幻想曲かもしれないしね・・・。


乞うご期待!

|

« 第104回(1/29)のレッスン | トップページ | ピアノサロン「フォルテ」に行ってきました! »

コメント

かおるさん、こんにちは♪
HNを雁に変えました。これからもどうぞよろしく(^^)

プロコフィエフは知らないです・・・
「献呈」!!いいなああああ!!
是非是非聴かせて下さい~~はうーん(はあと)な曲ですよね~~
ウイーンの謝肉祭の道化も聴きたいなあ!!!
うーーん、全部聴きたい。決められないよお(←なぜ私が迷う・爆)
次の曲、楽しみにしています~~~わくわく

投稿: 雁(kali) | 2008年1月30日 (水) 10時00分

弾きたい曲がどんどん広がっていますねえ~。
幻想曲、かなり手ごわいですか?
聴きたいなあ。レッスン受けた幻想曲。(プレッシャー?笑)
先生は実際どうお考えなのか気になりますね。
弾きたいものがありすぎて時間がいくらあっても足りないですね。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年1月30日 (水) 10時28分

かおるさん
幻想曲頑張ってくださいね。
私も無謀な曲に取り組んでしまって、しかも期間がなさすぎだというのに、どういうことやらです。
4月に木枯らしを弾くと宣言してしまったものの今月はゴールドベルグ変奏曲ばかりやっていて、木枯らしは、一応譜読みは終わったものの、まだヘロヘロのタドタド、超ゆっくり。ピッチ上げて、あと1ヶ月で弾けるようになり、次の一ヶ月で弾き込みをしないと・・まあ、こういう機会がないと自分も頑張れないんですよね。演奏会に弾くって決めるから頑張れるってこと、ありますよね。かおるさんも頑張ってね。

投稿: ともみ | 2008年1月31日 (木) 10時39分

雁さま

改名されたのですね!

>うーーん、全部聴きたい。決められないよお(←なぜ私が迷う・爆)

あはは!いろいろ聴いてみたい、とおっしゃってくださってありがとうございます。恐れ多いです!

プロコはここで見れます。

http://jp.youtube.com/watch?v=e-TbylGDPDI

かっこいいです!

投稿: かおる | 2008年1月31日 (木) 23時38分

ピアノフォルテさま

何百年生きないといけないのでしょう?????(笑)

幻想曲、ちゃんと仕上がってくれるかしら?無謀な曲に挑戦しすぎたかな?と思っているのです。先生と早くお話がしたいです。あと少しの我慢!!!!!

投稿: かおる | 2008年1月31日 (木) 23時40分

ともみさま

確かに、目標があるから頑張れますよね!ともみさんもいつも頑張ってらっしゃいます!刺激をいっぱいいただいておりますよ!ありがとうございます。

お互いに頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2008年1月31日 (木) 23時42分

プロコのソナタ1番、この前YouTubeで聞きました。かなりはまるかも!!!このソナタ、1楽章しかないのでしょうか?迫力ありますねぇ…。シューマンの幻想曲、いよいよ半年後に聞けるんですね!13分ぐらいの大曲ですね?楽しみにしてます。

投稿: らび | 2008年2月 3日 (日) 17時51分

らびさま

いいでしょう?プロコの1番!弾きたいーーー!

1楽章しかありませんよ!うっひっひ!

半年後・・・ひえーーーもう半年しかないじゃない!大丈夫なのか?私!きゃあああああ!

投稿: かおる | 2008年2月 3日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17894338

この記事へのトラックバック一覧です: で、次の曲は?????:

« 第104回(1/29)のレッスン | トップページ | ピアノサロン「フォルテ」に行ってきました! »