« 練習会♪ | トップページ | 第103回(1/22)のレッスン »

2008年1月19日 (土)

レッスンしてもらう♪

バルカローレさんにレッスンしていただきました。その覚え書きです。


Ts3g00200001

↑冒頭にこの言葉あり

 色とりどりの大地の夢の中で
 あらゆる音を貫いて
 ひとつの静かな音調がひそかに
 耳をそばだてる人のためにひびいてくる

Ts3g00210001


↑右下の右手和音に向かっていく。私得意のどすんどすん!よっこらしょ!をしない。


Ts3g00230001

↑アクセントをつけましょう


Ts3g00240001

↑ペダル踏み替えない


Ts3g00260001

↑ペダルなし


Ts3g00270001


↑ここは4声。一番上と下を出すように。内声は内声で動いていくところ。難しーーー!


Ts3g00280001


↑左、ここはタイ。

ここで盛り上がって、ここに持っていく、とかポイントを教えていただきました。まっだまだですが、頑張っていきます。すっかりシューマンに染まっております。

レッスンで見てもらった方がいいかしら?見てくださるかなあ?

こんなへっぽこな演奏にアドバイスしてくださったバルカローレさん、ありがとうございました!

|

« 練習会♪ | トップページ | 第103回(1/22)のレッスン »

コメント

今日はお疲れ様でした。
私のへろへろな口添えで余計ややこしくなった気がしています(^^;)。
かおるさんらしさを忘れずに練習に励んで下さい~!

投稿: バルカローレ | 2008年1月19日 (土) 21時12分

バルカローレさま

お世話になりました。

バル先生の幻想曲、ステキでした。軽やかに弾かれるんですね!また弾いてくださいね!

ややこしく?なってないですよ!大丈夫です。知りたいことがわかったし♪また上達したら聴いてやってくださいね。

レッスンで見てもらうかどうかは先生と相談して決めます。ほかにもいっぱい弾きたいのがあるので・・・逆にれっすんあkでこれやって、小品を自分で弾き散らかすほうが楽かもしれません。

投稿: かおる | 2008年1月19日 (土) 21時37分

キャー!!!
かおるさん、かっちょ良いぃぃ☆

私、シューマンの幻想曲を聴いたことってまだ1回しかなかったのですが、ここ数日、聴いています^^
キレイでかっちょ良いですよね~ん☆
ドラマチックでステキ☆彡
私もいつか弾いてみたいなァ・・・ポアン。
7分くらい経ったところのドキドキするフレーズが特に大好きっ(笑)!
この曲をナマで目の前で聴けるとは・・・
うふふ、楽しみにしています!

投稿: ナオ | 2008年1月20日 (日) 17時02分

ナオさま

まだまだ「演奏」の域には達してません。ゆっくり練習と、メリハリをつけて弾く練習をします。たどたどしく音は最後まで取れたので、弾き込みとか仕上げにもっていくのが大変そうです。

2楽章も3楽章もステキな曲です♪

投稿: かおる | 2008年1月20日 (日) 23時26分

いいなあ、レッスン受けられて。シューマンの幻想曲、大曲ですよね。今から楽しみですよーーー!

投稿: らび | 2008年1月21日 (月) 23時07分

らびさま

周りで弾ける人を探して、ポイントを教えていただいたんですよ!

レッスンで見てもらおうか、悩んでます。見てもらったほうがいいわよね、やっぱり!

がんばります。

投稿: かおる | 2008年1月22日 (火) 09時56分

こんにちはー。
お久しぶりです~あけましてデス~(笑)
(いつも覗かせて頂いては
おりましたが^^;)

ふぉ~、幻想曲、着々と、ですね!
噛めば噛むほどに美味しいシューマン、
はう~ん♪
ワタシも相変わらずシューマンやってます^^


投稿: SUZU | 2008年1月22日 (火) 10時02分

SUZUさま

ご無沙汰しております!

幻想曲、私には無謀な曲ですよ。お友達が「四声のところが難しい」って言ってましたが「四声?なに?どこが?どこのこと?」てな風に全くわかってないですし、ただ音を出せばいいになっております。テクニック的にもちゃんと弾けるかわかりませんし・・・。ああ!!!!!

でもシューマン、どっぷりハマっております。他の曲も弾きたいです。ウィーンの謝肉祭の道化とか、パピヨンとか、長いけどフモレスケとか。なんて美しいメロディなんでしょ、はう〜ん♪

投稿: かおる | 2008年1月25日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17753007

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンしてもらう♪:

« 練習会♪ | トップページ | 第103回(1/22)のレッスン »