« 第103回(1/22)のレッスン | トップページ | お客様出演日フォーマルDXデーINアヴェンヌ »

2008年1月23日 (水)

練習会とユンディ・リのリサイタル

シンフォニーホールでユンディ・リのリサイタルがありました。その前に、広島からはるばるやってきたニャンスキーさんと、ピアフォルテさんの3人で練習会をしました。

ニャンスキーさんは、指がよく回るとってもピアノがお上手な方♪お目目がクリクリしてかわいらしい方♪

前回練習会をしたのはいつだろう?去年の3月?????

Ts3g0029


ピアノフォルテさんとニャンスキーさん、2台でショパンピアノ協奏曲1番を演奏中!ぐは!いいもの聴かせていただきました!

【曲目】

●ショパン ピアノ協奏曲1番・・・ピアノフォルテさん(Pピアノパート)ニャンスキーさん(オケパート)

●リスト ラ・カンパネラ・・・私

●ムソルグスキー 展覧会の絵/プロムナード〜最初の3曲くらいを。・・・ニャンスキーさん

●ショパン スケルツォ1番・・・ピアノフォルテさん

●シューマン アラベスク・・・私

●プロコフィエフ モンタギュー家とキャピュレット家 /ショパン マズルカOp. 33ー4・・・ニャンスキーさん

●ショパン バラード4番・・・ピアノフォルテさん

●グリーグ ピアノ協奏曲・・・ピアノフォルテさん(Pピアノパート)ニャンスキーさん(オケパート)

●リスト ハンガリー狂詩曲2番 Lassanのみ・・・私

●シューベルト=リスト 水上で歌う/マイケル=ナイマン 犠牲者 /ファリャ 火祭りの踊り・・・ニャンスキーさん

●ショパン エオリアンハープ・・・ピアノフォルテさん

●ハチャトゥリアン トッカータ・・・私

それからタクシーでとあるホテルへ。ピアノフォルテさんのマンションのお友達と合流するためです。まだ時間があるので腹ごしらえ♪

Ts3g0033

↑ビーフピラフ♪

ステーキがのっかってます!

Ts3g0035

↑プリン・ア・ラ・モード♪

チョコレートでできたカップに入ってます!


とーーーーてもおいしかったです。満足満足!

お友達とも無事合流できたので、シンフォニーホールへ。

あーん、満腹で眠たくなってきたよおお。


さて、今日の曲目は以下。


モーツアルト:ピアノソナタ 第10番 ハ長調K.330
ショパン:4つのマズルカ op.33
ショパン;夜想曲第2番 op.9-2
シューマン/リスト:「献呈」s.556
ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズop.22
ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」

アンコール曲:サンフラワー


あのね・・・。

曲目が変更になったんだよ!

当初は

リスト バラード2番
ラヴェル 水の戯れ
ベルグ ソナタ
ヒナステラ アルゼンチン舞曲

が入っていて、とても魅力的だったので10000円払ってチケット買ったんだよ!それなのにーーー!!!!!!ユンディのばかああああああ(笑)

ということがあったので、曲目変更した瞬間から期待半減・・・.


あーあ・・・。


すみませんね、ファンの方。

でも、生ユンディは見たい!のでそれはそれでいいとしよう。

結論から言うと、眠くて仕方なかった・・・。心地よかったのかな?モーツァルトがとてもきれいでした。ユンディの音量、大きいね。よく響くわ。弾く前に手首をくるっと回すクセがあるんです。DVDとかで見て知っていたのでそれが見れて嬉しかったワ♪

よかった演奏は、ショパンのマズルカとノクターンと展覧会の絵かなあ?

マズルカとノクターンは音のコントロールが素晴らしかった!とっても繊細に奏でる部分が美しくってたまりませんでした。これが聴けただけでもよしとしよう。

結構「めっちゃ速いテンポのノクターン」とか噂を聞いていたので心配だったのですが、感情もこもっていていい演奏でした。

展覧会の絵は、これまた途中で眠くなったのですが(おい)かなりパワフルな演奏!今回はこの曲にかけてたのね、てことがよーーーーーくわかりました。けっけっけ!楽譜買ってしまったわ!

アンコールは「サンフラワー」

一曲で終了でした。拍手に答える時の笑顔がかわいかったなあーーー。

さあて!サイン会に並ぶぞ!

サイン会会場(入り口の裏)から入り口くらいまで列があります。ひえーーー!いっぱい!めっちゃ待たないといけないんじゃ?と思ったらあれれれ?進むのが早い!これも噂に聞く「顔も見ないで流れ作業」なのかあああ?ユンディ、あんたはひどい奴やなあ!

で、あっという間に順番が来ました。パンフレットに書いていただこうと、差し出したらふにゃふにゃふにゃーとペンが動き、あっと言う間にサイン終了。目を合わせてくれました。お疲れのお顔です。

大阪は最終日だし、あんな演奏したらそりゃあしんどいわね。早くゆっくり休みたいよね。ごめんね、ひどい奴なんて言って・・・。


Ts3g0045


↑これがサイン♪

で、出待ちしました(爆)

黒ぶちのメガネをかけて・・・タクシーに乗ったら右足を左足にどかっと乗せて・・・スタッフの人ににこっと笑いかけて手を振ってました。私たちファンの方にも手を振ってくれてました。

ユンディお疲れさま!ゆっくり休んでね!!!!!

|

« 第103回(1/22)のレッスン | トップページ | お客様出演日フォーマルDXデーINアヴェンヌ »

コメント

かおるさんも、ハードな一日お疲れ様でした!!

コンサートの曲目変更、残念でしたね。
そのつもりで、心の準備して行ってるから、その曲がダメ・・・とかじゃないんですけど、ちょっとがっかりしちゃいますよね。

(ユンディ・リさんのラヴェル聴いてみたい!ベルグ、ヒナステラは聴いた事が無いです・・・)


練習会も、素晴らしい曲目で・・・。
私も、そういうレベルに早くなれたら良いな・・・と、思います。
今まで、散々練習サボっといて、虫が良すぎる話ですが・・・(^^;;

あっ、リスト、ゆっくり譜読みしてますv
コンソレーションから、愛の夢に変更しましたが(笑)

投稿: カノン | 2008年1月23日 (水) 23時44分

ユンディの出来、心配していましたが(^^;)、まずまずだったようですね。

次は「展覧会の絵」ですか?
聴かせて頂けるのを楽しみにしています。
「バーバヤーガ」とか「ひなどり」希望(^^)

投稿: バルカローレ | 2008年1月24日 (木) 00時09分

かおるさん、コンバンハ!^^
ご無沙汰しております。
(いつも読み逃げでスミマセン)

ユンディ、行かれたんですねー。
噂を聞きつけ^^、レポを楽しく拝読いたしました。
曲目が大幅に変更になって、ガッカリでしたね。
これはファンでもガッカリですヨ~。
サイン会もやってはくれるんだけど、結構つれないんですよね。>_<

でも展覧会の絵は頑張ってたそうで、かおるさん、楽譜もゲットされたんですね。
演奏、是非聴かせてくださいネ!


投稿: トミ子 | 2008年1月24日 (木) 09時09分

かおるさん、こんにちはー(^^)
ユンディ、行かれたのですね!
実は私もピアノの先生と行く予定を立ててたんですが、都合が悪くなり行けませんでした…残念。
もし行ってたらニアミスだったのですね~(笑)
ラヴェル、聞いてみたかったのに、プログラム変更されるとは。
しかも結構大幅ですね…(^^ゞ
でもナマはいいです~♪
機会があったら今度行ってみよう☆

かおるさんもパワフルですね!
すごいなぁ。皆さん、レベル高いですっ。
いつかお聞きしたい~!(*^^*)
私もがんばろう~っと(笑)

投稿: ちゃーりー | 2008年1月24日 (木) 11時01分

楽しかったです~!
同じ演奏をお友達と共有できる幸せ!

さっき自分のブログで「サイン2個」の懺悔をいたしました。笑
あ、お土産もありがとう!
いつもお気遣い感謝です♪

あのプリン、今度パパと食べに行こうかなあ~。じゅるじゅる。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年1月24日 (木) 18時40分

カノンさま

他の会場の感想を読んだ時に曲目変更を知ったんです。その時から楽しみ半減ですよ・・・.ひゅーるりー。腱鞘炎らしいですね。もう!ちゃんと手の管理しなさい!て叱ってやりたいっす。

愛の夢になりましたか!グレードアップじゃないですかあ!きゃあ♪頑張ってくださいね。

投稿: かおる | 2008年1月25日 (金) 08時50分

バルカローレさま

ミスもほとんどなく、ノってらっしゃいましたよ!

展覧会の絵、難しそうー。曲を選んで弾いて遊んでみます♪

ていうか、次に弾く曲さえ決めてないっすよ!幻想曲一本かなあ?


投稿: かおる | 2008年1月25日 (金) 08時52分

トミ子さま

こちらこそご無沙汰しております・・・(ぺこり)

ピアノフォルテさんからユンディのことをいーろいろと聞いておりましたので、期待半分不安半分(笑)サインの時はどれだけー?と思ってましたが、まあまあ、目を見てくれていたからいいかなあーと。でも笑顔は全くなし。愛想はふりまかないのかしらん?リサイタルは曲目重視で行くので、かなり残念でした。

展覧会の絵、CD持っているのに、ちゃんと聴いたことなかったので(おーい!)特に後半部分がまだ理解できていませんのでお勉強いたします!

投稿: かおる | 2008年1月25日 (金) 08時55分

ちゃーりーさま

あらら、それは残念でしたね。次は是非!

曲目変更、こんなに大幅になったリサイタルに行くのは初めてでした。自分がいかに曲目重視でリサイタルを選んでいるのかがよくわかりました!確かに!無名でも曲目よかったら行くわ!!!!!

ちゃーりーさんは練習会とかされたりしないのですか?いつかご一緒できたらいいですね!

投稿: かおる | 2008年1月25日 (金) 08時57分

ピアノフォルテさま

お疲れさまでした。

こちらこそいつもお世話になっておりますう♪(はあと)

パパは甘いもの大丈夫なんですか?是非連れていってあげてくださいまし!

ていうか・・・また食べに行きません?贅沢な午後のひとときを!

さあて、ユンディ様のサインで気合いの入った楽譜!カレポロ楽しみにしてますね!


投稿: かおる | 2008年1月25日 (金) 09時00分

かおるさん
ステキな一日を過ごされたのですね。
曲目変更は、確かにガックリですよね。演奏された曲はどちらかというと、CDに入っていたり以前コンサートで弾かれた曲がほとんどですものね。変更になってしまった4曲はどれも、魅力的なものばかり、きっと、かおるさんのように、この4曲が聞きたくてって人もたくさんいらしたでしょうに、残念ね。それにしてもナマユンディの美しい演奏を堪能できていい時間を過ごされて良かったですね。それにしても、フォルテ姫とニャンスキーさんとかおるさんの弾く曲の凄いこと凄いこと。それだけでも、演奏会みたいですね。
いやーー聴きたいわ。

投稿: ともみ | 2008年1月25日 (金) 09時45分

ニャンスキーさん、お久しぶりですね~!
またまたすごい曲が目白押し!リサイタルの前にリサイタル!おなか一杯の一日でしたね♪

私もいつかご一緒できますように★
あ、昨晩の演奏会のお話、先生にいろいろ伺いました^^またお会いしたときにでもお話できるかな^^

投稿: yu-ki | 2008年1月25日 (金) 21時27分

ユンディリのリサイタル、いいですねー。でも曲目変更とは、残念でしたね…。ジブンも曲目重視で、知らない(近代の曲とか)曲のリサイタルには絶対行きません。無名でも、リストとかベートーベンが中心なら高いお金を払ってでも見にいきます。ユンディリといえばりストのタランテラとか、ショパンのピアノ協奏曲とかですね。マズルカも合ってそうですね。一度生演奏を聞いてみたいです。

投稿: らび | 2008年1月25日 (金) 22時22分

ともみさま

曲目変更のリサイタルは初めてです。山本くんの時に、幻想曲が他のに変わったことがありましたね。あの時もがっかりした覚えが・・・。でも他にも聴きたい曲があったのでワクワクできました。

いつもとは違うメンバーで練習会をするのは、あらたな発見があっていいですね。東京の人たちともまたやりたいです!

投稿: かおる | 2008年1月26日 (土) 00時52分

yu-kiさま

はい、お久しぶりのニャンスキーさんですよ!yu-kiさんも是非ご一緒に!

やっぱりyu-kiさんの先生でお間違いなかったのですね!わーーー♪なんて奇遇!ステキな先生にご師事されていいですねえーーー。

投稿: かおる | 2008年1月26日 (土) 00時54分

らびさま

らびさんも曲目重視ですね!

生演奏はやはりいいですね。音のメリハリ、躍動感などダイレクトに感じることができ、特に自分も弾いている曲だと大変勉強になります。これだからやめられませんね!

投稿: かおる | 2008年1月26日 (土) 00時56分

かおるさん、ご無沙汰しております。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします!!
へっぽこピアノしか弾けませんが
かおるさんについて行きます!!

リサイタルいいですね~。
ワタシは行ったことがないので
いつかは、行きたいなと思ってはいるのですけど。
子どもをおいても気兼ねなく出かけるまでは
もうちょっと年数がかかりそうです。
サインとかもいただけるんですねー☆
素敵です♪

それにしてもプリンおいしそぉ~です。

投稿: ゆっこ | 2008年1月26日 (土) 16時57分

ゆっこさま

今年もよろしくお願いします!!!!!

リサイタルは、生演奏が魅力で、一度行くと虜になりますよ。お子さんがいらっしゃるとなかなか出ていくのは気が引けますよねー。その時は旦那さま、活躍してほしいです!

プリンおいしかったですよ。いいお値段でしたが・・・(汗)

投稿: かおる | 2008年1月28日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17805195

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会とユンディ・リのリサイタル:

« 第103回(1/22)のレッスン | トップページ | お客様出演日フォーマルDXデーINアヴェンヌ »