« 新しい年♪ | トップページ | 第101回(1/8)のレッスン »

2008年1月 3日 (木)

今日の私♪

今日は心斎橋のヤマハに行きました。そこで!!!!!

1100万円のフルコンで「ラ・カンパネラ」弾いてきました!!!!!


すっごく弾きやすく、気持ちよかったデス!最高デスよ!持って帰りたい!!!!!

その後はグレードを落としていき、最後は電子型ピアノに。弾きにくいったらありゃしない!!!!!プンプン!でも、今のシンセがおシャカになったら(なってほしくないけど)クラビノーヴァとかよりはこれかなあ?電子ピアノとは制作部門が違っており、こちらがより本物のピアノにこだわって作っていそうです・・・。お値段約58万円。うっとり♪


しかしこういう時に弾ける曲って案外ないもの。ラプ1を途中まで、カンパネラ、スケ2の最初、シューマンソナタの最初・・・これくらいなんですが(汗)暗譜で弾くのは至難の業!

お願い!試弾の場所に楽譜も設置しといてーーー!!!!!(笑)

さて、先生に年賀状を書きました。

「夏に無謀にもシューマンの幻想曲を弾きます」と告白!ぎゃん!(去年も少しお手紙に書きましたが)さあて、うまくスルーしてくださるのか?それとも「レッスンします?」とくるのか?乞うご期待!!!ドキドキドキ・・・。あまり無謀すぎると「ちょっと、これは・・・」と言われるのがこわいので、「見てください」って面と向かって言えません!幻想曲の前に弾くべき曲は山のようにあると思うのですが、演奏会主催者のリクエストなので仕方ないんです(と、人のせいにする)いや、主催者が曲をリクエストする演奏会と言うべきか!?(これは本当)

無事スルーしていただいたら、新しい曲をやることにしよう♪

でも、なにを?

まだ決まりません。うわーーーん!

2月から練習する曲は、半年で仕上げて8月の関西Dolceの発表会で弾くべきか、一旦夏までに仕上げて、12月の関東Dolceの発表会でまたさらうべきか、関係なく好きな曲にするべきか・・・。レパートリーを増やしたいので、小品をたくさんするべきか・・・。

悩む

弾きたい曲を、だああ!と並べて「どの順番でやるのがいいですか?」と相談しようか。やはりそういうのに拘ってしまう私。無謀すぎるのも先生を困らせちゃうかなーと思って・・・。先生に「これをやりましょう」て決めていただいた方が楽かもしれない。優柔不断なわたくし・・・。

またお手紙作戦でいきます!!!!!

|

« 新しい年♪ | トップページ | 第101回(1/8)のレッスン »

コメント

CFⅢのシリーズは弾き易いですねぇ。
去年発表会も含めて4度CFⅢを弾く機会がありましたが、いずれもホールで弾いたので気分爽快でした。
確かに持って帰りたいって気持ちは痛いほど分かります^^

投稿: 江州石亭 | 2008年1月 3日 (木) 23時04分

江州石亭さま


わかっていただけますか?なんですか?あの軽さは!!!!!なんでも弾ける気になりますよね。現実は弾けないんですが。みんなあんなくらい調整されていたらなあー。

ほしいーーー!

投稿: かおる | 2008年1月 4日 (金) 00時36分

1100万円のフルコン・・・手がふるえそうだ。
58万円の電子ピアノも・・・お高くて手が出ない。
bossの宝くじは300円しか当たらなかったし^^;(それは当たりでは無く、むしろハズレだろ)
庭付き一戸建て、防音室&グランドピアノの夢は果てしなく遠いのである・・・・

>一旦夏までに仕上げて、12月の関東Dolceの発表会でまたさらうべきか

半年で1曲づつ仕上げて関東Dolceでは2曲弾きましょう^^
あとyu-KIさんとお二人で、2台ピアノもお願いします♪

投稿: まーみ | 2008年1月 4日 (金) 10時57分

あけましておめでとうございます!
1100万( ̄□ ̄;)
先月披露宴にてYAMAHAのグランドピアノを弾きましたが(型番はわからん…)、とても弾きやすく、その上実力より上手に聴こえました(爆)
でもあれはそんなに高くないだろうから、その1100万もするピアノはさぞかしいい音色なんでしょうね(T▽T)

投稿: SUNNY | 2008年1月 4日 (金) 16時46分

だいぶ日にちが経ってしまって恐縮ですが、先日はご訪問&コメント頂き有難うございました!!
新曲決め悩みますね。
お手紙作戦っていい方法ですね。伝えたい事がストレートに伝わるし。

私も発表会の曲目、自分の中で決めました。
勇気を出して先生にお伺い立ててみようと思います!

投稿: ur i | 2008年1月 5日 (土) 13時11分

>yu-KIさんとお二人で、2台ピアノ

うげげっ!!!やべー。(汗
どうします???
簡単な曲か、良ーく知ってる曲なら間に合うかなぁ(滝汗

投稿: yu-ki | 2008年1月 5日 (土) 19時38分

まーみさま

1100万のピアノだなんて庶民には手がでません!

>半年で1曲づつ仕上げて関東Dolceでは2曲弾きましょう^^

え?まじで?
独学で好きな曲弾きたいわーーー!と夢だけ見てしまいます。レベル落として選曲しないと負担が・・・・。

>あとyu-KIさんとお二人で、2台ピアノもお願いします♪

2台?????選曲が難しそうですね。ちょっと相談してみます!

投稿: かおる | 2008年1月 7日 (月) 10時44分

SUNNYさま

もうとてつもなく弾きやすかったんですよ!音は・・・きっとよかったんでしょう!弾いている本人ってあまりわかんないんっですよね。よほどの違いでない限り。哀しい・・・。

投稿: かおる | 2008年1月 8日 (火) 00時28分

uriさま

選曲、楽しいんですがかなり悩むので最近は疲れてきました。全く決まりません。先生の一声で決めようかしら?

弾きたい曲、思っていることはどんどん伝えたほうがいいと思いますよ!

投稿: かおる | 2008年1月 8日 (火) 00時29分

yu-kiさま

どどどどどっどーしまよ!2台ですよ!なにあります?

のだめのモーツァルトのしか思い浮かばない私は知識貧困!?

投稿: かおる | 2008年1月 8日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17567449

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の私♪:

« 新しい年♪ | トップページ | 第101回(1/8)のレッスン »