« 大曲よ、さようなら〜 | トップページ | 大曲に別れを告げました »

2008年2月19日 (火)

第107回(2/19)のレッスン

大曲に別れを告げたわたくし・・・。

その決意を先生にもメール!

完成度をもっとあげられるよう、CやDくらいの難易度の曲をきっちりときれいに仕上げたい!と。

アヴェンヌで弾くためにレパートリーを増やしたい!と。

まだどの曲をするのかは決めてないんです。先生も探してみますね!とおっしゃってくださいました。

ピアノって奥が深い・・・。そして難しい・・・。今までわかった風でいた自分が恥ずかしい〜!でもこれは、一通り体感してみないとわからない結論だったと思うので、回り道とは思っていないです。

レッスンではきっちりとしっかり弾ける曲、足りない部分を埋めていく曲をやり、発表会ではチャレンジもあり、という結論になりました。去年やろうとしていた方向性ですね♪

●ツェルニー50番練習曲 6番(4回目)

まだ音形に慣れていない部分があるので、テンポをあげると弾けない・・・。ミス多発!ぎゃあ、難しいで、これ!!!!!

またゆっくり練習からやり直そう。

ツェルニー難しい!!!!!しくしく。

●シューマン 幻想曲第1楽章(第一回目)

5ページだけ弾きました。


Ts3g0075

↑赤丸のところ、八分音符ではなく十六分音符。

あぎゃ!適当に弾いてた!確かバルカローレ先生にも注意されたなあ。


Ts3g0077


↑右手の中の音、伸ばす。


Ts3g0078


↑左手は重厚に!

この曲、難しいですよねー。細かい練習がたくさん必要になりますね、と先生きっぱり!

は、はい・・・。

なんとか7月中にまとめられますように。

|

« 大曲よ、さようなら〜 | トップページ | 大曲に別れを告げました »

コメント

こんばんは(^^)
『幻想曲』いよいよ始動ですね!
初レッスンで5頁もお持ちになられたのですか?
ひょえぇ~っ!
今日はたまたま休暇だったので、偶然にも昼間、この幻想曲の譜面を開いた私・・・。
静かに閉じました!(笑)
ソナタとかもですが、こういう左手の形は苦手です。
夏の舞台、楽しみにしてますので頑張ってくださいね!(←行く気マンマン♪)

投稿: 自由の女神 | 2008年2月19日 (火) 19時03分

自由の女神さま

いよいよ始まりました!

この曲は15ページあるので、まだ1/3なんですよ。どんどん難しくなってきますし。

左手・・・私は弱いので猛特訓が必要です!むん!

夏にお会いできるんですね!嬉しいです。がんばるぞ!

投稿: かおる | 2008年2月19日 (火) 20時21分

幻想曲、7月までに半年ですね。
どんな風に仕上がるか楽しみです!
ドレスはどんなのがいいかしら・・・・(気が早すぎ?)
頑張ってください。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年2月20日 (水) 08時09分

ピアノフォルテさま

ある程度まとまったら良し、のレベルかしらねえ?細かい部をやりだしたらキリがないと思われます。

ドレス!私もどんな色にしようか考えてますよ。相談に乗ってくださいね。どんなイメージかなあ?

投稿: かおる | 2008年2月20日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/40180741

この記事へのトラックバック一覧です: 第107回(2/19)のレッスン:

« 大曲よ、さようなら〜 | トップページ | 大曲に別れを告げました »