« 音源♪ | トップページ | 第107回(2/19)のレッスン »

2008年2月15日 (金)

大曲よ、さようなら〜

mixiにも書いたネタ。

12月の関東Dolceの発表会の選曲ですが

●プロコフィエフソナタ1番
●リスト波を渡るパオラの聖フランシス
●リストハンガリー狂詩曲2番

は先生にことごとく却下されました。

どこまで仕上げるかによるけど、たまには完成度あげてきれいに仕上げるのもいいね♪と今週のレッスンでお話があったので、弾いみたい&気になる曲を挙げてメールしました。12月に弾く曲は、大曲1曲でなくても5分くらいの曲を2曲やるとか、1曲にして過去にやった曲と組み合わせるのもいいし、完成度をあげれたらいいな〜と思って。

●ハチャトゥリアン トッカータ
●フォーレ ノクターン2番 即興曲2番
●バルトーク アレグロ・バルバロ
●ラフマニノフ 前奏曲「鐘」とOp.23-5とOp.32-12
●リスト 献呈 泉のほとりで
●ドビュッシー ピアノのためにプレリュード
●バラキレフひばり

上記を挙げました。


先生。

全て難しめの曲ですね、この中から2曲はしんどいと思います〜。2曲するなら中級くらいの選曲はいかが?


みたいなお返事。

ぎゃあ〜却下されまくりです。

無謀曲をレッスンでやるのはやめようかなあ〜(汗)


きれいに確実に仕上げるレッスンにすべきかなあ。


はあ、所詮ツェルニー50番の最初のレベルしかテクニックはないのだ。


初心に返ろうか…


元々は、今年のレッスンでは小品をきっちり仕上げようと思っていたのですよ。しかし予定が狂ってしまいました。そうか、私が「発表会にパオラ弾きたい!」とかのたまったからですね。そこから「じゃあリストの練習曲しましょう。パオラの前にエステ荘はどうですか」になって・・・リスト地獄!


最近、またピアノサロンに弾きにいくことも増えたので、レパートリーを増やしたいところ。人前で弾くならば無理目の曲を必死で弾くより、余裕の持てる曲を弾くほうがいいに決まってます。そういうことも考えて選曲していかなくては、上達もしない気がするわあ。練習会ではガンガン好きな曲を弾くわよ!

というわけで、マイペースに選曲していきます。

|

« 音源♪ | トップページ | 第107回(2/19)のレッスン »

コメント

あー私ですよ、それ。
人前で無理目の曲を必死で弾く・・・
毎回このパターンに陥っています。
木枯らしが終わったら、もう少し身の丈にあった曲にしないとって思ってましたが、
木枯らしは終わったら。。どころか、
ずっと終わりそうにないです。

投稿: ともみ | 2008年2月15日 (金) 15時33分

ふむー。急激な方向転換ですね(汗
なんだか、お話が自分のことのように感じます。

まさに、私の今のスタンスそのものだなぁと。

でも、小品だと、なかなかとことん愛せる曲に出会いにくいっていう感じしますよね・・・(汗
私の場合は、まあたぶん妥当な選曲だったろうし、かなーり愛せてるし、しかも弾き出したらすげー深かったので・・・12月までじっくり愛せそうなんでよかったんですが・・・(笑

かおるさんの選曲、ほーんと気がかりです(汗
がんばって悩んでくださいませ^^

投稿: yu-ki | 2008年2月15日 (金) 18時02分

ともみさま

あは、ともみさんもですか。私もこの2年、無謀曲に突っ走ってきました。ちょっとレベル落としたら、練習も楽でいいかな、とイケナイこと考えてしまったり・・・。

大曲でも、どこまで仕上げるかで変わってきますものね。木枯らし、がんばってくださいね!

投稿: かおる | 2008年2月17日 (日) 21時15分

yu-kiさま

小品だと選曲に悩むのが楽しくない!!!!!(笑)

手が届かないからこそ、ワクワクできたんだな、て思います。

さあて、どうしましょうかねえ?ピアノのために、もいいなあ、と思ってるんですが。なんか思いつきません。とりあえず幻想曲LOVEでございますよ。場合によっては12月も幻想曲かも!それとも過去にやった曲をひっぱってくるか。

小品をきれいにきっちり仕上げたいなあという気持ちが大きいんですよね、今は。先生と相談ですね。頼りにしてます、先生♪

投稿: かおる | 2008年2月17日 (日) 21時18分

うわあ!かおるさん、ゾクゾクと記事をアップされてますね。読むほうが追いつきません(爆)
熱心にピアノに向かっていらっしゃる姿勢がうかがえます。先生、てごわいですね…。ジブンも昔(10年くらい前)発表会で弾きたい曲といわれて「カンパネラ」とか無謀な曲を数曲あげて却下され、結局先生が決められたことがありました。
が、個人的にはフォーレの曲があがっているのが嬉しいです♪なかなか人前でフォーレを弾く方いらっしゃらないですよー。他にもマイナー曲いっぱい知ってますね。バラキレフって何?て感じです(笑)
何に決まるのでしょう?楽しみですね。

投稿: らび | 2008年2月17日 (日) 22時49分

らびさま

やはり自分のレベルを考えると、きちんときれいに仕上げるには無謀な曲の選曲ではいけないことを思い知りました。小品をたくさんレパにしたいですね♪

バラキレフは・・・イスメライとかご存知ないですか?ちなみにひばりは、グリンカの歌曲をバラキレフがピアノ編曲したものなんですよ♪いい曲です。YouTubeで探してみてください♪

投稿: かおる | 2008年2月18日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/40129103

この記事へのトラックバック一覧です: 大曲よ、さようなら〜:

« 音源♪ | トップページ | 第107回(2/19)のレッスン »