« ピアノサロン「フォルテ」に行ってきました! | トップページ | 第105回(2/5)のレッスン »

2008年2月 4日 (月)

久々に妄想するかあ!

レッスンの次の曲も決まらないし・・・うかつに妄想できないので、レッスン以外で弾く曲の妄想しようかな♪

最近また通うのを復活させたんですが、北新地にサロン・ド・アヴェンヌというピアノサロンがあります。月に何回か「お客様ご出演日」という日があって、誰でもベーセンドルファーを弾くことができるのです。まあ、ピアノのカラオケ版みたいな感じです。ここに定期的に弾きに行くのを目標にしたいし、5分以内の曲のレパートリーを増やしていきたいな、と思います。これとは別に、オーディションで選ばれた人が出れるコンサートの日もあり、お店の人が「完成度を高くした曲を準備して出演されませんか?」みたいな宣伝をされていました。ふえ〜、そんなんに出れたらいいなあーーー。うっとり♪

春には「フォーマルお客様デー」というコンサート形式でプログラムを作っての演奏会も企画されますので、その選曲にも悩みたいところ!うはあ!

で、レパートリーにしたいから今から譜読み&練習しようかな、と思っている曲が以下。思ってるだけなんで(おい)気が変わったらごめんなさい。なんせ妄想ですから。

●シューマン 飛翔
●ハチャトゥリアン トッカータ
●フォーレ 即興曲2番
●モンポウ 歌とおどり6番

これ以外に、5分以内でおすすめの曲があったら教えてほしいです!難しい曲は勘弁!!!!!

|

« ピアノサロン「フォルテ」に行ってきました! | トップページ | 第105回(2/5)のレッスン »

コメント

!!絵文字が^^出来たのですね^^
鼻水攻撃sweat02私もなんですよ。
はちみつレモンを飲んだら落ち着きました。

・献呈
・カスキの曲
・シベリウスの小品(ロマンティックな情景)
をリクエストしたいです!
かおるさんなら、すぐに弾けると思います!
そして、私にもご教授下さいnote
宜しくお願い致します。

投稿: Norako | 2008年2月 6日 (水) 12時26分

フォーレの曲おすすめです。最近よく弾きますよーー。即興曲の2番は左手がかなり曲者なんですよ~、でも中間部はスケールが大きくて充実してます。ジブンはパスカルロジェのCDを持ってるのですが、CDの表紙が雪景色なんですよ。だから冬にぴったりです!音も高音が多く、きらきらした曲が多いですよね♪。モンポウはよく知らないのですが、ハチャトリアンのトッカータなら知ってます!派手目な曲ですよね?(笑)

投稿: らび | 2008年2月 6日 (水) 23時04分

Norakoさま

はちみつレモンききますか?

とりあえずカイロ攻撃でいこうと思います。塗るカイロがあるみたいなんで、首やら肩やらお腹やらに塗ってみようかな、と。そして足踏みしたりして身体を温めておく!本番前に落ち着きの無い行動だわ!

挙げていただいた小品、いいですね。献呈!!!!これ大曲じゃあ?????4ページですからね、レパにしたらおいしいかも♪ありがとうございます。

投稿: かおる | 2008年2月 7日 (木) 10時19分

らびさま

らびさんもフォーレにハマって(?)いるようですね。ノク2、即2は好きな曲なんです。私の音でフランスもの。どうなることやら!?

ハチャのトッカータかっこいいですよね。終わり方が不完全燃焼なのがちょっと不満です。

投稿: かおる | 2008年2月 7日 (木) 10時21分

シベリウスの「樅の木」なんていかがでしょう?
この前(電子オルガンバージョンだけど)聴いてとっても感動したわたくしです。
でも春より冬のイメージかなぁ?

ベーゼンドルファーがいつでも触れるなんてすばらしいですね!
実は、わたしのレッスン先のピアノはベヒシュタイン(!)なのですが、練習不足でその響きを楽しむ余裕がなく毎回終わっていくのが惜しまれるところです(笑)

投稿: 桃まま | 2008年2月 7日 (木) 18時34分

桃ままさま

樅の木もいいですね。過去にちょこっと練習したことがありますよ!

ベヒシュタインなんですか!昔ちょっと弾いたことありますよ。ほんのちょっとだけ。

投稿: かおる | 2008年2月10日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/17960111

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に妄想するかあ!:

« ピアノサロン「フォルテ」に行ってきました! | トップページ | 第105回(2/5)のレッスン »