« 第105回(2/5)のレッスン | トップページ | 第106回(2/12)のレッスン »

2008年2月11日 (月)

発表会でした

一年って早いものですね。あっと言う間に当日に!

今年は母が風邪でダウンしたので来れず。ピアノフォルテさんが応援にかけつけてくださいました。

一番の心配は「鼻水」

身体が温まっていくと自然と出てきてしまうので、冷やしてなるものか!とカイロを腰に貼り、靴にもカイロを敷き、温かい飲みのもを飲み、背中と腕を動かしながら本番を待っていました。ちょっと妄想の中で「私は孫RUI」と思いながら髪の毛をかきあげたり(爆)いつも行っているピアノサロンのオーナーの声と顔を思い浮かべ「ここはアヴェンヌ」と想像したり・・・。そのお陰で、緊張はしませんでした。なんか、すっごく落ち着いていました、私。自分でも驚くくらい。2年前と比べたら成長したわああああ。


で、本番。

結果から書くと、いつもミスしないところでミスをやり、和音も思いっきり濁ってしまいました。おお、耳障り!!!!!でも、弾き直しもせず、止まらずに弾けたのでまずまずです。鼻水も出ませんんでした!!!!!(朝、鼻の具合が悪かったので鼻炎の薬を飲んだのもよかったかな?)

発表会のあと、実はアヴェンヌにピアノを弾きに行ったんですが、その時にビデオ鑑賞会をしましたら、みなさん一応褒めてくださり、ミスもあまりわからない、というので思い切って動画をアップすることにしました。いやあ、ビデオカメラからの音は割れていたからミスが目立たなかったけどあらためて見たら・・・これ、ひどいわ(爆)しかも客席の前の方はプロのカメラマンがビデオ撮影のため陣取ってます。なのでちょっとずれた位置で撮ったので手元が全く映っていません。

やっぱカンパネラ難しいよなあ。

テンポアップは夢のまた夢。

テンポアップして弾こうと思ったら弾けないこともないけど、確実に崩れる!

なんかあかぬけない演奏・・・。


でも今の実力の精一杯の演奏デス。

ミスはご容赦ください。ひいーーー!




来年は、身の丈のあった曲にしたいなあ、と思いますがどうなることやら。

次は3月の高槻リレーコンサートで弾きます!どれだけ進化できるかな?

|

« 第105回(2/5)のレッスン | トップページ | 第106回(2/12)のレッスン »

コメント

お疲れ様でした!
落ち着いていて、素敵でしたよ~。
カメラマンの方のビデオにはきれいに手元が写り、映像も鮮明でした!DVD注文して正解だったと思います。
音もきれいに取れているといいですね。天井のマイクからだったらきっとばっちりですよ。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年2月12日 (火) 00時30分

ブラボーーー!!

ドルチェの夏の祭典のときでしたっけ?
横で譜めくりさせてもらったの…。
なんか、あの頃からいったいどれだけ頑張ってこられたんだろうって、そう思ったら、なんだか涙がにじんできました。

お疲れさまでした^^

投稿: ゆかこ | 2008年2月12日 (火) 01時02分

こんばんはー。
発表会、お疲れ様でした!
無事に終わって良かったですね(^^)

わーい、動画だ~♪(*^_^*)

とても落ち着いてて、音もキレイですよー!
連打もちゃんと弾かれてて、うっとり~。
パソコンで聴いてるだけなので、何ともいえませんが、やっぱりかおるさんの音は私の好みっぽいのですぅ…いつかナマで聴けるといいですね(^^♪

にしても、カンパネラ難しそうですねぇ…。
でも、テンポアップして崩れるより、テンポ遅めでもちゃんと歌って弾くほうがいいですもん。
ちなみに、私の先生が2年ほどカンパネラを弾き続けてきて、こないだやっと満足な演奏ができたっておっしゃってました。
かおるさんもさらに進化するといいですね☆
私もがんばろー(^^ゞ

投稿: ちゃーりー | 2008年2月12日 (火) 01時21分

かおるさん、発表会お疲れ様でした^^

素敵な演奏、聴かせて頂けて嬉しいです^^
ドレスもいい色ですね!素敵です!
以前聴かせて頂いたかおるさんの音色が頭によみがえってきました。
またお聴きしたいです~*^^*

今日は朝からかおるさんの演奏をお聴きして
元気がわいてきました!
ありがとうございます^^


投稿: mayumi | 2008年2月12日 (火) 05時49分

ステキなカンパネラ、かおるさんの音を朝からたっぷり拝聴しました~♪
見に行きたかったんですが、主人がすごく忙しくって、どうなるかわからなかったので・・・残念っ!!!!(涙

止まらずに弾けていますね!ずっと心配されてたので・・・聴き終わって、ホっとしながらさらに感動しております♪^^

3月までに、もっと進化されることでしょう!楽しみにしていますね^^

たしか、今日から次のレッスンですよね???
さあて・・・どんな曲が来るんでしょう?^^

投稿: yu-ki | 2008年2月12日 (火) 06時55分

ピアノフォルテさま

ありがとうございました♪

ほんと、ドレスのビーズがキラキラしてきれいですねえ。ほおーーー。ビデオ購入も勧めてくださりありがとうございました。手元、全く映ってないです、これ。

テンポアップできるようにテクニックを磨いていきます!

投稿: かおる | 2008年2月12日 (火) 08時44分

ゆかこさま

ありがとうございます。

そうですね、やっとここまで弾けるようになりました。なんとかまとめた、て感じです。もう少しテンポアップしたいのですが、後半で死ぬのでおさえてます。もっとテクニックを磨かなきゃ!

投稿: かおる | 2008年2月12日 (火) 08時45分

ちゃーりーさま

ありがとうございます。

テンポあげると崩れるんです。後半はめちゃくちゃになります。いつか自分の思うテンポで弾けるようにしたいです。

え?私の音が好みですか?そういっていただけると嬉しいです。私も頑張ります。

投稿: かおる | 2008年2月12日 (火) 08時48分

mayumiさま

ありがとうございます。

もっと進化させたいな、と思っているのですが。後半がテンポアップできないのが悩みです。難しいです。レパートリーにしておきたいので、練習し続けたいとは思っています。

投稿: かおる | 2008年2月12日 (火) 08時49分

yu-kiさま

ありがとうございます。

弾き終わりは「不完全燃焼だったわ、くそ」と思っていたような(笑)最後でミスりましたからね、自分にハラ立ってました!まあこれが実力なんで仕方ないです。なにをあわててたんでしょう?

奇跡的に弾き直しもなく流れました。いつも絶対に弾き直しするんですよ。集中力よ、ありがとう。

さあて、レッスンです。曲はなにになるかな?幻想曲か、はたまた違う曲か!?

投稿: かおる | 2008年2月12日 (火) 08時52分

happy01かおるさん
発表会お疲れ様でした。
演奏、拝聴しました!
カンパネラなんてスゴイ~!
(孫ルイに爆笑!でもイメージピッタリ、お美しい。^^)

超難しい曲をよく丁寧に練習されましたね。
私、どのくらい難しいのだろうと、最初の方だけ楽譜見た事がありますが、いきなり長距離の跳躍で、すぐにギブアップしました。
だからこんなに弾けるなんて信じられないー。
高音の綺麗に粒が揃って、鈴が鳴っているようです。

テンポは、ホント、早く弾いて雑な演奏になるよりも、ゆっくり丁寧の方がずっと良いと私も思います。good

これからもどうぞますます磨いて行ってくださいね!

投稿: トミ子 | 2008年2月12日 (火) 09時43分

トミ子さま

ありがとうございます。

もっと時間をかけていけば理想の演奏も夢ではないでしょうか?無謀な選曲ですが、まずまずまとめてなんとか形になったかな、と思います。もっと歯切れよく弾きたいです。

トミ子さんも弾いてみられたことがおありなんですね。最初の跳躍は鍵盤の幅を覚えれば克服できます。むしろ後半が難しいです。いつかトライしてくださいーーー(笑)

投稿: かおる | 2008年2月12日 (火) 10時45分

こんばんは^^
発表会、お疲れ様でした。

カンパネラ、とても素敵に仕上がってますね。
丁寧に音の響きもキレイで…(とそこまでしか私はわからない^^;)
ノンストップなのがすごいです。

関東の曲はシューマンになりそうですか?
楽しみにしていますね^^

投稿: てんてん40 | 2008年2月12日 (火) 22時19分

てんてん40さま

ありがとうございます。

なんとかノンストップでした。実は初めてなんです・・・。絶対にいつも弾き直ししてましたから。奇跡!

関東発表会の曲は・・・どうなるかしら?ワクワク。

投稿: かおる | 2008年2月12日 (火) 23時37分

かおるさーん、
一つ誤解を解いておきます。^^

>トミ子さんも弾いてみられたことがおありなんですね。
弾いてないですっ!
楽譜を見ただけですっ!
跳躍に面食らってすぐに閉じました。
ワタシ、リストさまとは相性が良くないみたいで、避けています。(汗)

>もっと時間をかけていけば理想の演奏も夢ではないでしょうか?
かおるさんならきっと!
ゆっくりと、音を大切に弾かれるご姿勢に、とても好感を持ちます。
これからも頑張って下さい!

>いつかトライしてくださいーーー(笑)
ワタシは一生無理っぽいです。^^;

投稿: トミ子 | 2008年2月12日 (火) 23時40分

トミ子さま

あは、すみません、誤解しておりました。訂正コメントをありがとうございます。失礼ながら、トミ子さんのコメントの文面、文体がなんかおかしくてクスッとなってしまいました。

よほど、リスト様と相性がよくないと思われ・・・(笑)

>ゆっくりと、音を大切に弾かれるご姿勢に、とても好感を持ち>ます。

ありがとうございます。丁寧に弾きすぎて流れを止めてしまわないように気をつけたいと思います。また別問題なのかしら?よくわからなくなってきました・・・。

がんばります!

投稿: かおる | 2008年2月13日 (水) 00時33分

すごーい!!
遅ればせながら、動画拝見しました!
私も、カンパネラは楽譜は持っているものの、
見ただけで挫折した口です・・・。
本当に、高音がキレイに鳴っていてステキ♪
私もいつか弾きたいなあ・・・。

次の曲も何になるか楽しみですね!

投稿: はる | 2008年2月13日 (水) 00時47分

お疲れ様でした!
かおるさんの演奏は、音が綺麗に響いているのが印象的ですが、カンパネラでは特にそれが映えていると思います。あかぬけない演奏だなんてとんでもないですよ~。これだけの難曲を自分のものにされた努力の結晶を聴かせてもらえて嬉しいです!
3月に生で聴けるのが今から楽しみです♪

投稿: ポプラ | 2008年2月13日 (水) 01時34分

お疲れ様でした。
動画見せていただきました。
秋に聴かせて頂いてからやはりここまで
持ってこられているかおるさんは、すごい
です!カンパネラは、きれいで、かっこいい曲
ですね~
生で聴きたい~~。

今週は、冷えてますのでお疲れでませんように。


投稿: れもん | 2008年2月13日 (水) 10時12分

遅ればせながら発表会お疲れ様でした。
かおるさんはしなやかで綺麗な髪でいらっしゃいますから、孫Ruiごっこもさまになりそうです(どこに着目するんだ)。
動画拝見しましたが、こうやってみるとやっぱり難しそうですねぇ。私もいつか弾きたいと思っていたのですが、無理ですね;;…それ以前に自宅ピアノがアップライトだから同音連打ができませんが。

ともあれお疲れ様でした。また次の演奏動画もお待ちしておりますvv

投稿: 皐月 | 2008年2月13日 (水) 13時37分

かおるさん、こんばんは^^

発表会...ご成功おめでとうございます...。
素敵な演奏...感動いたしました♪
主人も横で聴いていて、"この方(かおるさん)プロじゃないの?”
とびっくりしていました^^

ドレスもとっても素敵で、お似合いでらっしゃって...。
憧れます...♪

投稿: クリームパンナちゃん | 2008年2月13日 (水) 21時37分

はるさま

ありがとうございます。

チャレンジしてみてください。私も「むり」と思っていた口です。案外音は取りやすいですよ。

次の曲、決まりましたよーーー♪

投稿: かおる | 2008年2月13日 (水) 23時19分

ポプラさま

ありがとうございます。

なんとかここまでになりました。反省点とか思うところはいっぱいあるんですよね・・・。はあ。

なた聴いてやってください。

投稿: かおる | 2008年2月13日 (水) 23時22分

れもんさま

ありがとうございます。

もっと歯切れよく、とか思うところはたくさんあるんですが、まあまあ、今のテクニックでは無理なんでえ(笑)ずっと弾き続けられるようにしたいと思います。また聴いてください。

投稿: かおる | 2008年2月13日 (水) 23時28分

皐月さま

ありがとうございます。これからも孫RUIを目指します!(笑)

大丈夫、私はピアノタッチのシンセで練習しているのでアップライトの方がもっとイケてると思います!

チャレンジしてくださいーーー。

投稿: かおる | 2008年2月13日 (水) 23時30分

クリームパンナちゃん♪

ありがとうございます。

>主人も横で聴いていて、"この方(かおるさん)プロじゃないの?”
とびっくりしていました^^

ええ!めっそうもないですう。フロ、くらいかな?(おい)

ドレスきれいですよね、こんなにキラキラ光るとは思いませんでした。

格好から入るピアニストかおる!

投稿: かおる | 2008年2月13日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/40092732

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会でした:

« 第105回(2/5)のレッスン | トップページ | 第106回(2/12)のレッスン »