« ひじがポイント!その2 | トップページ | 第112回(3/25)のレッスン »

2008年3月24日 (月)

選曲の悩み

サークルで弾く曲

アヴェンヌで弾く曲

練習会で弾く曲

小品を数多く弾きたい、と思っているのでいろいろさらったり、譜読みしたりしてるんですが、どうも「これ!」と決めることができません。愛が湧かないからか?????


バルトーク ルーマニア民俗舞曲

ベートーベンソナタ Op31-3

平井康三郎 さくらさくら幻想曲

ここあたりはぼちぼち練習しようかな・・・と思い、進めているのですが。

さくらさくらって・・・、弾ける時期が限定されるよな・・・。


シューベルトの即興曲もさらいたい、と思いつつ、弾きだしたら飽きるんです。

ドビュッシーのアラベスクも、ショパンの幻想即興曲もワルツも、モーツァルトのきらきら星も、みーーーーんな、弾く前は「これ、いいな、さらい直そう」と思っても、弾いていくとそれだけで満足して飽きるんです。

どないしたらええねん!


レパートリーが増えないじゃないかあああ!


みなさん、人前で弾く曲はどうやって決められるんですか?特に今レッスンでやっていない曲を弾こう!と思った場合や、この演奏会に合わせて譜読み&練習しよう、と思う曲の場合、です。


自分で決められるから、途中でイヤになったりしません?

飽きない秘訣を教えてほしいです。しくしく。

|

« ひじがポイント!その2 | トップページ | 第112回(3/25)のレッスン »

コメント

私の場合、みんなが知っている曲を選ぶようにしてます。
高校2年のとき友人が、発表会でワルトシュタインの1楽章を完璧に弾きましたが、ほとんどの人がその曲を知らなくて、途中で飽きてザワザワしてました(-Д-;)
名曲なのに…(T_T)

投稿: SUNNY | 2008年3月26日 (水) 11時46分

以前の先生はあまり有名でない曲(セヴラックやプーランクはまだいいが、グリフィスとか・・フォーレでもワルツとか・・・)ばかり課題にくださったので、今は有名な曲をきっちり弾きたいなあ~と思うようになりました。

今の先生は選曲を自由にさせてくださるので、今のメンデルスゾーンの幻想曲が終わったら、昔やった、幻想即興曲、愛の夢あたりをもう一度きちんとおさらいして、いつでも弾けるレパートリーにしたいなと思ってます。

しかし、かおるさんのアンダルーサでステージ拝見したいです♪
かおるさんの綺麗な黒髪、美しいエキゾチックなお姿でアンダルーサはぴったりでとっても素敵だと思います♪

投稿: NAO | 2008年3月27日 (木) 10時32分

うわ!3曲ともジブンの好きな曲です。
このみが合いますね(笑)
バルトークの「ソナチネ」もなかなか楽しいですよ。
あとは、シンディングの「春のささやき」とかどうですか?

投稿: らび | 2008年3月27日 (木) 22時20分

SUNNYさま

それも悲しいエピソードですね。

確かに、知っている曲のほうが、聴いていて楽しいです。聴いてくださる相手に合わせて選曲をしないとういけませんよね!

ああ、やっぱり悩みます!

投稿: かおる | 2008年3月27日 (木) 22時54分

NAOさま

アンダルーサですね!レッスンでの候補にも挙げた曲です!自分で練習してみます!いつか聴いてやってください!

ある程度自で弾いて、きっちり仕上げたくなったらレッスンに持っていく、というのが理想です♪

しかし、本当にマイナーな作曲家ばかりですね・・・(汗)

投稿: かおる | 2008年3月27日 (木) 22時56分

らびさま

やっぱり好み、似てますよ。バルトークのソナチネも、春のささやきも譜読みしましたもん(爆)

そうだ!らびさんの過去やった曲を参考にしてみようかな?サイト覗きに行きます!

投稿: かおる | 2008年3月27日 (木) 22時57分

かおるさん、お久しぶりです。
多分、お正月以来(…のはずですよね?)…ずっとご無沙汰していてすみませんですcoldsweats02

私もしょっちゅう悩みます。
自分の場合は…好みの曲がマイナーな曲ばかりで^^;
有名な曲も好きなんですが、身近な人が取り組んでたら逆に気後れしてしまう部分もある、というか…
人前での演奏時は、会の趣旨や聴いてくださっている方の顔ぶれ…等によって有名な曲にしたり、マイナーな曲に決めたりしてますが…今でも選曲作業は難しいです、はい。

個人的には、「マイナーだとしても、小品や時間の短い曲なら…聴きやすくてアリなのでは!?」と思います。
グラナドスのアンダルーサもいいと思いますし、ブラームスやグリーグの小品とかもかおるさんに合ってそうな気がするんですが…どうでしょうか…??
(って、全然参考にならないですよね、すみませんです。。。)

投稿: ai | 2008年3月28日 (金) 12時26分

aiさま

ご無沙汰しておりました!

そうなんです。他に弾く方がいたらどうしよう!とか思ってしまうので、なるべくかぶらないようにマイナーな曲にしたい、というのはありますよね!

小品だったらたくさん弾きたい!という思いがあって、あれもこれも手を出してしまうのが難点です。これ、というのがみつからないとなかなか(笑)でもちょっといいなあ、と思うものが見つかりかけています。小品になると思うのですが・・・。メラルティンの雨、という曲です。ぼちぼち練習しています!

投稿: かおる | 2008年4月 2日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/40630261

この記事へのトラックバック一覧です: 選曲の悩み:

« ひじがポイント!その2 | トップページ | 第112回(3/25)のレッスン »