« 第113回(4/1)のレッスン | トップページ | 狂ったように弾く、弾く、弾く、ひたすら弾く! »

2008年4月 4日 (金)

焼きたてパン曜日 くるみパン

千趣会のマンスリークラブのパン作りを申し込みました♪

パンは作ったことがなかったのですが、以前yu-kiさんのおうちに遊びに行った時(おい、いつの話やねん!)パンを焼いてくださり「私の家にもオーブンもらってあるので、焼いてみようかな」と言って早一年・・・(笑)

チャレンジしてみました!


Ts3g0150


↑これこれ!

まずは道具がないので、買いに行きました。

○はかり
○めん棒
○はけ
○オーブンシート

ボウルは買わなくても、なべとか代用品でいいだろう・・・(もう既に手抜き)

Ts3g0157

↑粉、ドライイースト、卵、水を混ぜた!

ひたすらこねる。

Ts3g0158

↑今から一次発酵。右に見えてる片手鍋に入れ、暖かい場所へ。ストーブも入れた・・・。待ってる間、ピアノの練習♪暑かった・・・。


Ts3g0159


↑発酵終了。触るとムースチック・・・(わかります?)


Ts3g0160

↑生地を4つに分けて丸めます


Ts3g0166

↑平たくして、切り目を入れる。なんかいびつ・・・。

Ts3g0167


↑二次発酵終了♪


Ts3g0168


↑焼きます!!!!!


Ts3g0170


↑焼けてきたああ!嬉しくて、何回もオーブンの中を覗く私(笑)


Ts3g0172


↑焼けたよーーー♪

Ts3g0174


↑ちょっと!底が焦げてるじゃん!

平べったくしすぎたかな?そういうのも関係あります?


ちょいと固い?????


でも中は大丈夫!


Ts3g0173


↑底はちょっとカリッとするけれど、後は問題なし!

でも、底が焦げずに、うまくできたのもありました!

やったあああああ!出来たあああああ!

しかし時間かかるなあー。出来上がったのは3時です。

結局、はかりもめん棒も使わずにできました。とほほ・・・。

でも楽しかったデス!

今日のお昼ご飯でございます。

|

« 第113回(4/1)のレッスン | トップページ | 狂ったように弾く、弾く、弾く、ひたすら弾く! »

コメント

大成功やん♪
これって毎月やんなあ。。。
来月よろしく~~~~^^

投稿: きのこ | 2008年4月 4日 (金) 15時38分

初パン作り、大成功ですね!!!^^

底がこげているのと、焼き色からみて・・・
かおるさん家のオーブンだと、レシピに記載されているオーブンの設定温度や時間よりも、少し加減したほうがいいかと思います^^オーブンと仲良くなると、だんだんわかってくると思います!次回もがんばってくださいね~^^

そういえば、あれから早いもので・・・一年かぁ・・・^^;
私も今度来てくださるときに、簡単なパン作りますよ~^^
きっとおなか空かせていらっしゃると思いますので・・・軽くランチ用意しておきますね!^^

投稿: yu-ki | 2008年4月 4日 (金) 22時13分

きのこさま

なんとか、発酵とかもうまくいきました。かなりドキドキものでしたよ。

もっと上手になってからプレゼントかしら(笑)

投稿: かおる | 2008年4月 4日 (金) 22時19分

yu-kiさま

アドバイスありがとうございます。

オーブンをあらかじめ温めておくのに、使い方がよくわからず、適当にスイッチ押して温めて入れてしまったんです。そしてスタートさせたら、設定温度になった時にお知らせ音がして、一度切れたんですよ。その時に「あ!今やっと温まったのか!」と気づき、何も考えずにそれからまた20分焼いてしまったので、長くオーブンに入れ過ぎ=焼き過ぎだったんでしょうね。

コツを掴んでいけばyu-kiさんみたいに、見た目が美しいパンができるかなあ♪

15日、楽しみにしています!

投稿: かおる | 2008年4月 4日 (金) 22時23分

かおるさん、凄いです!
千趣会はいかがですか?^^
背中を押してしまった私としては、責任感じてますでので(笑)こうして楽しく記事をアップしていただけると、安心です。

次回も期待大です。
よろしくお願いいたします。

投稿: ゆかこ | 2008年4月 9日 (水) 00時23分

ゆかこさま

その節は、背中をおしていただきありがとうございます。

楽しいです♪

でも、こねるのに力をいれたので、筋肉痛になりました(笑)

毎月の楽しみにしたいです。ビーズが進みません。

投稿: かおる | 2008年4月10日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/40761630

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日 くるみパン:

« 第113回(4/1)のレッスン | トップページ | 狂ったように弾く、弾く、弾く、ひたすら弾く! »