« yu-kiさんちでオフ会♪ | トップページ | 第116回(4/22)のレッスン »

2008年4月18日 (金)

リスト エステ荘の噴水

去年の6月に候補曲のひとつに挙がっていたこの曲。

でも、弾きたい!て思わなかったから却下し、代わりに「ラ・カンパネラ」になったのです。

でも、最近私の中で急浮上!!!!!

ピアノサークルで弾いている人がいて、高音のキラキラしたところが魅力的!なんて美しいの!と再評価!!!!!

ということで練習し始めました。今日は最後まで音にしてみました。


Ts3g0212


↑重音のトレモロが難しいです。音のバランスを考えて打鍵しないといけません。電子ピアノでは苦労します。yu-kiさんちのグランドではまあまあ綺麗に弾けたかなあ?(どうだった?yu-kiさん)


Ts3g0213


↑左手が旋律。片手練習で慣れていこう。


Ts3g0214

↑ここも左手が旋律で、音がかなり跳んでる。3段でっせ!フランツ、あんた鬼や!!!!!


Ts3g0215

↑ここの盛り上がりが大好き!


Ts3g0216


↑右手のトレモロ、2と5が広がりにくくて届きにくい!ぎゃあ!うまくコントロールして弾けるのはいつのこと?


エステ荘をやったことがある親切な方、アドバイスがほしいです!


とりあえずは弾けるようにしていこう。12月の関東Dolceの演奏会で弾くか・・・それとも他の曲か・・・。みなさん曲目決まっているのかなあ?

|

« yu-kiさんちでオフ会♪ | トップページ | 第116回(4/22)のレッスン »

コメント

おうちでのご苦労がウソのように、きれいに弾けてましたよ~^^
やっぱりグランドは反応が良いのかしら???^^
私、ブラームス以外の曲に突然惚れてしまいました。
目下先生に相談中です。却下されないことを祈って・・・(汗

投稿: yu-ki | 2008年4月18日 (金) 22時03分

yu-kiさま

>おうちでのご苦労がウソのように、きれいに弾けてましたよ~^^

本当ですかあ?わーーーい!やはりグランドは鍵盤の反応がいい♪

ええ!ブラームス以外の曲?????なになになになになになに?????

気になる〜!!!!!(笑)

投稿: かおる | 2008年4月18日 (金) 22時33分

こんばんは(^^)
はぁ~やっぱりこの楽譜は小さい音符が多いです~。トレモロも苦手だなぁ。
すんごく素敵な曲なんですけどね、これは聴く専門ですので是非是非お聴かせください♪
あ、カンパネラもまた生でお聴きしたいです!

投稿: 自由の女神 | 2008年4月18日 (金) 23時02分

自由の女神さま

譜読みは案外しやすいですよ。メフィストと同じ!

トレモロ・・・いかに脱力できるか、ですよね。いい練習になるかな?と思っているのですが。

カンパネラ!一応、弾き続けるつもりです。また聴いてやってください♪

投稿: かおる | 2008年4月20日 (日) 23時17分

かおるさん、こんばんは。やっとアンリ先生の公開レッスンをアップできました。いよいよ、フランツのエステされてるんですねえ♪ユーロピアノのショールームでちらりとお聞きしたときもいいフィーリングを感じましたよん。

投稿: nyaoko | 2008年4月21日 (月) 22時41分

nyaokoさま

先日は楽しかったですね!わーーーい、記事見に行きますね!

エステ荘か、ラヴェルのソナチネか悩みます!

投稿: かおる | 2008年4月22日 (火) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/40916352

この記事へのトラックバック一覧です: リスト エステ荘の噴水:

« yu-kiさんちでオフ会♪ | トップページ | 第116回(4/22)のレッスン »