« 焼きたてパン曜日 くるみパン | トップページ | ショパンのエチュード »

2008年4月 4日 (金)

狂ったように弾く、弾く、弾く、ひたすら弾く!

弾く、という表現は違うかもしれないな。

音にしただけ、なので・・・。

先日、練習会で大曲をバンバン弾くピアノフォルテさんの影響を受け、大曲を弾きたくなりました。

ともみさんの影響も受けて、大曲を弾きたくなりました。

いやーーーん!やっぱり私は、大曲が好きーーー!人前で演奏するレベルでなくっても、とにかく音にして・・・自己満足でもいいから自分の指から「憧れの大曲」のメロディを紡ぎだしたいのですよ!!!!!

今日はパンを焼く間、その後も結構な時間ピアノに向かってました。久しぶりに弾き散らかしですよ。

【練習した曲】

○ツェルニー50番練習曲 7番 8番
○シューマン 幻想曲1楽章
○スカルラッティソナタ K544
○ショパン 革命のエチュード

【2〜3ページ音にしてみた曲】

○ツェルニー50番練習曲 9番 10番
○ショパン スケルツォ3番
○ショパン バラード2番
○リスト エステ荘の噴水
○リスト タランテラ
○リスト 森のささやき
○リスト 超絶技巧練習曲 マゼッパ 8番 10番

超絶技巧10番は、以前音にした時より弾きやすくなっている!

いやあ、全曲めっちゃゆーーーっくりですよ。もちろん。


楽しかったあーーー♪


なぜか、革命を真剣に練習してしまいました。ガンバってレパートリーにしようかなあ?間に合ったら7月に人前で弾くか?いや・・・どうだろう・・・。


でも、これだけ弾いてみたものの、集中して練習しよう!と決意できる曲は革命以外、無いという・・・。

どういうことや!


はい、背伸びの曲だからですね。とほほ。

|

« 焼きたてパン曜日 くるみパン | トップページ | ショパンのエチュード »

コメント

気持ちに区切りが付いたようですね!^^
大曲に挑むモチベーション、うらやましいっ!!!!少し分けてください・・・2Pの曲なのに・・・118-1、譜読みが進みません・・・音がおぼえられーん。ブラームス、あなどれません(涙
革命、私もやってみたい!!!でも、ちょっとテクニックが足りなさそう・・・。

冬の関東の曲ね、連弾でもいいかな?って思ってきました。2台って探してみると、案外曲が少ないですよね^^;
15日にちょっと相談しましょう!今からだったら、いろいろ考えられるし~♪^^

投稿: yu-ki | 2008年4月 4日 (金) 23時36分

yu-kiさま

やっぱり小品じゃあ物足りないです。コソ練は大曲deいきますよ!!!!!もう、身体の欲するがままに!

2台、なかなか難しいですね。実は密かにモーツァルトのピアノ協奏曲もいいかなーとか思ってましたが・・・。いや、昔やったことあるんで、ただそれだけの理由(笑)オケパートもかなり弾いてもらわないといけないなら難しいかなあ?楽譜、見てみます。

連弾だったらなにがいいかしら♪きゃっきゃっ!!!!!かっこいい曲がいいわね!

投稿: かおる | 2008年4月 4日 (金) 23時43分

すごいですね!!!沢山弾きまくりましょう!何気にリストいっぱい弾かれてるんですね。マゼッパとか、今度伝授してください。超絶は一曲も手をつけたことありません。バラ-ド2番も大曲ですよね……。ジブンは今日メフィストワルツを乱れ弾きしました。まだまだ音になってませんが。

投稿: らび | 2008年4月 5日 (土) 20時04分

らびさま

やっぱりリスト好きみたいです(笑)

メフィストもいいですよね!途中まで譜読みはしました。後半が難しいのです。リストは難しい箇所から譜読みして、弾けそうなら全体を練習するのがよさそうです。段々難しくなるからなあー。

弾き散らかし、楽しいですよね!

投稿: かおる | 2008年4月 5日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/40767352

この記事へのトラックバック一覧です: 狂ったように弾く、弾く、弾く、ひたすら弾く!:

« 焼きたてパン曜日 くるみパン | トップページ | ショパンのエチュード »