« 第118回(5/20)のレッスン | トップページ | 選曲ジプシー »

2008年5月27日 (火)

第119回(5/27)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 8番(5回目)


Ts3g0335

↑小指はしっかり鍵盤を掴むこと!そのあとの音は慌てずに、拍を刻むこと!

先週は、メトロノームを使っての練習をしたので速くなることはなかったようです。

すごいぞ!メトロノーム効果!!!

右は右で、左は左で、テンポ感がばらばら!だから弾きにくいらしい・・・。拍をしっかり感じて弾くこと。

よし、メトロノームで猛練習だあ!

そして次の曲も予習だああ!(次の曲、嫌い)

●シューマン 幻想曲第1楽章(第13回目)

Ts3g0315


↑ここで、すーっとpに。指は鍵盤により近いところから、コントロールしてpで弾く。

やはり普段電子ピアノの私には、コントロールがうまくいかない。タッチと音色、音量の違いを感じることができないから。音量を0にして、鍵盤を押す感覚の練習をしてみることに。

左手は部分練習が必要!ぜーんぜん駄目です・・・。

Ts3g0322

↑メロディをしっかり出すこと


Ts3g0340

↑ppのレのオクターブを響かせる


Ts3g0342


↑この箇所からは縦リズムで!


Ts3g0344


↑リタルダントに拘って、急にゆっくり&重く弾きすぎ!前からの流れを考えて弾くこと!


先生も夢中だったのか?5分レッスン時間がオーバーしていまいました。

はあー、頑張ろう。

|

« 第118回(5/20)のレッスン | トップページ | 選曲ジプシー »

コメント

ねぇ!メトロノームって愛用するとびっくりするくらい効果でますよねえ!!

私も毎日使ってますよwink

嫌いな曲をしなければいけないのは苦痛ですよね(笑)

投稿: まいた | 2008年5月27日 (火) 22時21分

まいたさま

本当に!効果テキメンです。まいたさんみたいになれる日を夢見て頑張ります!

投稿: かおる | 2008年5月30日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41344119

この記事へのトラックバック一覧です: 第119回(5/27)のレッスン:

« 第118回(5/20)のレッスン | トップページ | 選曲ジプシー »