« えーーーん!!!!!もうどないしよう!!!! | トップページ | 東京物語後編 »

2008年5月19日 (月)

東京物語前編

行ってきました!東京へ!!!!!

ピアノを再開してからというもの・・・東京へ行くことが特別ではなくなった。年に3回しか行ってないんだけど、ピアノ仲間に会いに、普通に出かけて行っております。普通のお友達とも4ヶ月に1回、そのくらいのペースだよね、会うのは。(ピアノの練習会云々になるともっと頻度高いけど)だから東京であっても大阪であっても関係ない気がします♪

今回の目的は、ペンネさんとさよこさんの演奏会&練習会でございます。ピアノフォルテさんと行ってきました。

ペンネさんは、知る人ぞ知る!香港在住のピアノ講師をされている方です。この度、日本でのコンサートが実現したのですよ!

ペンネさんのことを知ったのは「メフィストワルツ」がきっかけです。3年前かな?検索をかけたらペンネさんのサイトがヒットしまして、アップされている動画を見倒して一気にファンになったのです。もうねえ、憧れの存在!ですよ。そのペンネさんにお目にかかれる!!!!!(去年、お会いする機会があったのに、私は行けず)これは是非とも上京しなくては!!!!!この日が楽しみで仕方ありませんでした。終わってみたらあっという間なんですけどね・・・。

コンサート自体は、2台のピアノとそれぞれのソロが間にある、というものです。

プログラムはこちら♪

今まで2台ものはあまり興味がなかったのですが、聴いてみると「いいなあ♪」と思いました。特にプーランク、ショパン、ミヨーがお気に入りです。バッハの2台アレンジもセンスがよかったし、魅力的でした。でも、連弾ならまだしも、2台ものを練習できるところ、披露できるところってあまりないんですよねー。(あ、yu-kiさんち!)そういう意味でも、まずは環境でハードルが高いかなあ?

終了後は、いろいろお話をしてくださいました。とても気さくで日常にあったことをおもしろ可笑しく話してくださりました。

「大洋のエチュードでは肩はあがってくるし、腕がぴき!てなるのよ」ておっしゃっていたので「肩こりとかされるんですか!?」と質問をしてみました。そうしたら、やっぱりそうらしく「先生には、水泳やったり身体を動かすこと、て言われます。先生も水泳をやっているのでレッスンの時もバタフライのようにーーー!とかね、水泳の用語で説明されるんですよ!」といきなり手を大きくぶんぶん動かしたり・・・面白かった・・・。ペンネさんでも肩、こるんですね。ちょっと安心(おい)

Ts3g0289


↑左がスタインウェイ、右がベーゼンドルファー


Ts3g0288


↑蓋は取らなくても音が客席に届く構造になっている


Ts3g0290


また是非、やっていただきたいなあ、と思っております。

|

« えーーーん!!!!!もうどないしよう!!!! | トップページ | 東京物語後編 »

コメント

かおるさん、こんばんは。

先日は本当にありがとうございました。
遠いところお運びいただきましたこと、それにお心遣いまで頂戴してしまって恐縮しております。

かおるさんにお会いできたことは本当に嬉しかったです。
かおるさん、可愛い!
きゃわゆい妹って感じです。
私が守ってあげるよ!っていう感じ(何言ってるんだか・・・汗)。

いろいろと書いてくださり、ありがとうございました。

そして帰られてすぐレッスンだったのですね。
凄い・・・
お疲れが出ていませんか?

私は明朝レッスンです。
何持ってくねん?って話ですが、ハハハ。

本当にいろいろとありがとうございました!

投稿: ペンネ | 2008年5月20日 (火) 22時18分

ペンネさま

ご訪問ありがとうございます!

>かおるさん、可愛い!
きゃわゆい妹って感じです。
私が守ってあげるよ!っていう感じ(何言ってるんだか・・・汗)。

きゃあー、守ってほしいです!ペンネさんにならああああ!(ばか)


ペンネさんは、お疲れでてませんか?私は、月曜日に仕事に行って、火曜日またお休みでしたし、たくさーんピアノ弾いてストレス発散できましたので、全く疲れておりません(笑)

またの機会を楽しみにしております!

投稿: かおる | 2008年5月21日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41251852

この記事へのトラックバック一覧です: 東京物語前編:

« えーーーん!!!!!もうどないしよう!!!! | トップページ | 東京物語後編 »