« 第119回(5/27)のレッスン | トップページ | 選曲ジプシー その2 »

2008年5月28日 (水)

選曲ジプシー

関東Dolceの会の発表会!

yu-kiさんとやる連弾の曲は決まりましたよ〜。

これもねえ、お互いに「これが弾きたい!」というものがなかったので難航しました・・・。

まずはyu-kiさんが貸してくださった楽譜・・・ポピュラー、映画音楽のアレンジものが収録されていました。いろいろメールでやり取りをして、「ラプソディインブルー」が候補になったのですが・・・。


難しいねん!


却下!


それから、あーでもないこーでもない、こんな曲なら収録されてるよーーー!とかやり取りして、やっと決まりました。


ラフマのピアノコン2番!


簡単バージョン・・・。


くくぅー、これ原曲でバンバン弾けたらよかったんですがああああ。


私が入手した楽譜と、ハノンさんが貸し手くださった楽譜を見比べ、この箇所はこのアレンジを入れて・・・という風に2つの楽譜を混ぜて弾くことにしました♪

私はプリモでございます。


さて、ソロはどうすんの?????


候補曲を見つけてきました♪


まずは、音声だけで譜面だけでお楽しみください!

【1】

Ts3g0347

Ts3g0348


【2】


Ts3g0332


Ts3g0334


【3】

Ts3g0345


Ts3g0346


【4】


Ts3g0349


Ts3g0350


番号は、弾きたい順。

実は、レッスンには持っていかず、自分一人で仕上げていこうかな?と思っています。もしレッスンに持っていくとしたら、来年の発表会の候補になった場合、です。

自分だけで仕上げられるのか?

今まで一人で仕上げたのは「シューマンのアラベスク」のみ。(グリーグの小品ならあるか!)

弾きたい曲にチャレンジ!もいいんだけど、人前で弾くにはやはり完成度も要求されてきます。ああ、書いていて自分にプレッシャー!!!!!

とにかくチャレンジして、だめだったら幻想曲にしたらいいや!という気持ちでおります。

【2】は昨日、楽譜を買いました。これが収録されている曲集を買おうと思ったら売っておらず。いつも置いているのに!!!!!なんで買おうとしたら・・・(涙)じゃあ、ピースがでてないかなあ?となにげにピースの入っているケースを棚から出したら、目に飛び込んできたのがこの曲!要するに番号が一番最後の曲だったわけだ。これって運命的だと思いませんか?レベルはッです。テンポよく弾けたらかっこいいぞ!!!!!途中音が跳んで難しいけど・・・。

さて、他にまた候補がでてくるかもしれないけど、ひとまずはこの4曲を候補にしておきます。どの曲になるのか、全く検討もつきません。

みなさま、暖かく見守ってやってくださいませ♪

はい、答えです。

1・・・リスト エステ荘の噴水
2・・・アルベニス アストゥリアス
3・・・メラルティン 雨
4・・・ショパン 革命のエチュード

全部、わかったかなあ?

|

« 第119回(5/27)のレッスン | トップページ | 選曲ジプシー その2 »

コメント

リストとショパンはわかった。あとは???でした~(大爆
うーん、個人的にはリストが聴きたいかな。冬の関東はリストがブームみたいですよ~^^
携帯にメール、ありがとうございました^^連弾ね~・・・果たして仕上がるんでしょうか?
とりあえず、肝のアルペジオをがんばります!!!

投稿: yu-ki | 2008年5月28日 (水) 12時54分

全部わかりましたhappy01

弾きたい曲全部レッスンに持っていけるわけじゃないし、一人でほどほどに仕上げる曲と、レッスンでしっかり仕上げる曲というふうにメリハリをつけていきたいですよね♪

投稿: さゆち | 2008年5月28日 (水) 14時33分

ショパンしか分からなかった^^;
答えを見ても・・・ショパンとリストしかわからなかった(爆)

今年の関東は今の所リストが3名。。。
ショパンが1名・・・かな?
でもあくまでも「今の所」なので、実際にはどうなるかわかりません(笑)
秋頃に、皆様に選曲の最終決定を伺う予定です^^
どんな選曲になるのか楽しみにしております♪

投稿: まーみ | 2008年5月29日 (木) 00時47分

yu-kiさま

あっはっは!たまにはこんなクイズいいでしょ?

実は、まだ候補があります。これも後でアップしますね。そうかあ、リストが流行ってるのね。じゃあやめようかなあー。人が弾かないのがいいなあ(笑)

連弾、がんばりましょうね!

投稿: かおる | 2008年5月29日 (木) 01時10分

さゆちさま

さすが!全てわかりました?弾いたことありますか?

さゆちさん、私は一体なにを弾いたらいいのでせう!!!!


>一人でほどほどに仕上げる曲と、レッスンでしっかり仕上げる曲というふうにメリハリをつけていきたいですよね♪

そうですよね。まだ自分の実力に見合った曲がわかっていないので、無謀な曲ばかりになっていけません。もうちょっと現実を見なくては!いい曲があったら教えてくださいね!

投稿: かおる | 2008年5月29日 (木) 01時12分

まーみさま

あはは!あとの2つは結構マイナーですからね、たぶん・・・。

リスト大人気ですね。あえて避けようかなあ?(笑)

秋頃に曲決定でいいんですね。幻想曲が終わってからまた気が変わるかもしれないので、候補曲の練習は進めていきますね。

なにになるのかな♪

投稿: かおる | 2008年5月29日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41347877

この記事へのトラックバック一覧です: 選曲ジプシー:

« 第119回(5/27)のレッスン | トップページ | 選曲ジプシー その2 »