« 選曲ジプシー その3 | トップページ | 連弾の打ち合わせ! »

2008年6月10日 (火)

第121回(6/10)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 8番(7回目)

通して弾く。

むむむむむ!

やはり左手の小指の音が不鮮明。音を外します。

先生「小指の掴む力が弱いんです。指の付け根は柔らかく、指だけ落として第一関節でしっかり支えて!」

先生ったら指の上を「落として、落として」と指で押し始めました。

私「あいたたたた!(笑)」

先生「指を落としたらすぐに脱力してくださいね、じゃないと痛めますよ」

私は、指を落とすのではなく、手の甲を外側に倒して、勢いで弾いていました。なので、ぽん!と鍵盤を叩く感じになり、安定感がでないのです。手首にも力が入ってしまいます。


課題はこれだああ!


これができるようになったら、余計なところに力が入ることなく弾けるような気がする!むん!(鼻息)

小指の旋律だけしっかりと鍵盤に指を落として弾く練習をやり、小指強化!!!!!もう一度それをやり、仕上げることに。

仕上がるのかな?

●シューマン 幻想曲第1楽章(第15回目)

今日は途中から。

Ts3g0381

↑左手、アクセント意識して!


Ts3g0380


↑リタルダンド、自然に&急にfにしたり、大げさにしない!

Ts3g0378


↑最後、クッレッシェンド!&リタルダント!
Ts3g0379


Ts3g0377


↑ここは、とにかく「小指!」苦手な部分です。小指強化をすることによって、音が際立つはず!



はい!小指はこのように、独立させて手の甲は静かにしたまま落とす!落とす!落とす!!!!!

実は、この練習してたら、左手の筋一本つりました!!!!!肩や首にまできました!!!!!てことは、普段使ってなかったんじゃないかなあ=できてなかった、てことじゃないかなー、と思います(爆)マッサージしたら治りましたよん♪

今まで「指を落とす、落とす力が足りない」と言われ続け、自分ではやっているつもりでしたができてませんでした。今日具体的に教えていただけ、とっても嬉しいです!これを克服するともっと安定して弾けるようになる!そう思うとたまりませんーーー。るるるーーーんhappy01

|

« 選曲ジプシー その3 | トップページ | 連弾の打ち合わせ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41506203

この記事へのトラックバック一覧です: 第121回(6/10)のレッスン:

« 選曲ジプシー その3 | トップページ | 連弾の打ち合わせ! »