« やっと決まったよ♪でも・・・ | トップページ | リスト様♪ »

2008年6月17日 (火)

第122回(6/17)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 8番(8回目)

通して弾く。

中間部分、小指の打鍵が足らずすぐに鍵盤から指が離れているので、しっかり乗せることを意識すること。再度この部分だけ弾き「だいぶん良くなりました」とのことで終了!

次は9番・・・。

なかなか音形が覚えられず苦労している曲です。もう少し指に馴染むまでレッスンに持っていくのはやだなあ(笑)と思っていたので

「もう少し、左手の練習曲をしたほうがいいですか?」と聞いてみました(笑)

ふっふっふ!これで時間がかせげる!と思ったんですよねーーー。しかし

「いいえ、いいですよーーー。曲の中(幻想曲)で練習していってもらう形で!」


ああ、そうですか・・・。がっくし!


しかし9番、これは誰もが覚えにくく、弾きにくい曲のようです。先生も昔、弾いていて訳がわからなくなった、とのこと。その先生も「見ていて訳がわからなくなった」とおっしゃってたようです。ほっっ!私だけじゃなかったんだあああ。

魔の9番・・・。


Ts3g0390


「前打音をクリアにしっかり弾くこと、テンポにこだわらず、きっちり弾くことを目標でいいですよ」とアドバイスをいただきました。「ツェルニーは前半はこんな風なテクニックがたくさんつまっている曲があります。手を広げたり、音が飛んだり。これをきっちりやっていけば、後半楽に弾けるようになってきますよ♪」とのこと。

こういうお話を聞くとやる気が出てきますよね♪まずは弾けるようにならないと意味がないので、どんどん予習していこう!

●シューマン 幻想曲第1楽章(第16回目)

今日は中間部分から。

インテンポで弾かされました!!!!!四音音符=72なんですが、これが速い!拷問じゃああああ!

しかし、これくらいさらっと弾いていかないとバランスや流れがおかしくなります。


Ts3g0363

↑ここもさらっと!


Ts3g0276


↑スタッカートの部分はペダルなしの方がいいのでは?


Ts3g0392

↑ここもさらっと!


Ts3g0391

↑ここは華やかに!しかしショパンとは違うので、縦リズムを感じて弾くこと

かなりテンポあげないといけないので、手に馴染むように、覚えるくらい弾き込むこと!


Ts3g0377

↑左手のみ、ゆっくり、しっかり弾けるように!

次回は後半をやりましょう、とのことでした。

|

« やっと決まったよ♪でも・・・ | トップページ | リスト様♪ »

コメント

おはようございます。

ツェルニー8番を読ませて頂いていたら・・・何??9番はややこしい??
うわぁ~wobbly
1番もまだ弾いていない身からすると、どうなるのでしょう?大丈夫かなぁ?逃げちゃおうかな。

シューマンの幻想曲。楽譜が細かくて音符が多いですね!これはどちらかで弾かれるのでしょうか?

↑の記事のリストも凄すぎです!!オクターブの連打なんて、私が弾いたら腱鞘炎になりそう。
でも楽しそうなレッスンや練習の雰囲気が伝わってきて、私もチャレンジした~いと思えちゃいます。

投稿: ayayan | 2008年6月22日 (日) 09時42分

ayayanさま

そうなんです。9番がややこしくって、なかなか音が覚えられないんです。「私、だめだわー」と焦ってましたら、先生もそうだった、とのこと。ほっ!(笑)

ツェルニーは地道に焦らず、でしょうか?私も先々譜読みして弾いていこうと思っています。

幻想曲は8月に東京と大阪で弾くのです。はあー。

投稿: かおる | 2008年6月22日 (日) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41560629

この記事へのトラックバック一覧です: 第122回(6/17)のレッスン:

« やっと決まったよ♪でも・・・ | トップページ | リスト様♪ »