« ツェルニー拷問の会 会員リスト更新(6/29現在) | トップページ | 第124回(7/1)のレッスン »

2008年6月29日 (日)

Dolceの会

夏の演奏会の場所にて、練習会がありました。リハも兼ねている感じ・・・。今回はお子様も参加しても大所帯!

その前に、「サロン・ド・マリ」へ行ってきました。

先月東京でお会いしたnino♪さんが、お仕事の関係で関西に来てらっしゃい、練習会に参加できるということなのでふぉるてさん家へ集合!となったのです。

お家に着くと・・・


ショパンのピアノ協奏曲1番の「スーパーレッスン」が!!!!!!

nino♪さんが「1、2、3!早くなってる!1、2、3!」とカウントしながらオケ部分を弾いてらっしゃいます。ひゃああーーー!ゆっくりの曲溯鵜のところは1拍目で少しこぶしをきかせる、ためる、大事に弾く、ということを意識することと、左手と右手でアンサンブルになっているのだから、左手を良く聞いてメロディを弾く、実は左手が大切なのである(これ、うちの先生にも言われている!)

このような演奏のポイントをお話していて、端で聞いていて勉強になりました。ふぉるてさんの演奏もみるみる変わっていき、バランスが良くなりました。ちょっとしたことかもしれないけれど、意識するのとしないのとでは雲泥の差がでます。これが「ピアノは頭で弾く」という所以なのですね。

さて、次は私。左手の4と5の指が弱いのでどうしたらいいか教えていただく。「弱くなんかないですよ」とおっしゃってくださるんですが、どうもうまく弾けない。そうしたら、弾く時に指を広げて準備をしておくのではなく、弾いている指以外は脱力!弾く鍵盤のほうにあわせて指やら腕やらを移動させてあげる方法を実践して教えてくださいました。うんうん、わかります!常に弾いた後は脱力のポーズをすることによって楽に弾けます。それと、オクターブ連打のコツも教えていただきました。私がチャレンジしている「リスト葬送曲」はこの部分が克服できたら「弾けそう」な感じなので(勝手に思い込んでいるだけかも!)マスターできたら12月に弾きたいですーーー!nino♪さんは「絶対に弾けますよ」と背中を押してくださり、モチベーションはあがるわ、舞い上がるわ、で大変!(笑)


で、昼食!

Ts3g0435


旦那様もいらして、食事をしながらいろいろお話をしました。楽しかったですーーー♪

さて、その後は練習会会場へ!遅れて行ったのでお子様たちの演奏は聞けず・・・本番までのお楽しみにしておきます!

Ts3g0439


↑yu-kiさんの旦那さまと娘さん2人による演奏。久石譲「君をのせて」

親子でこういうことができるのっていいなあ。うらやましい!


Ts3g0442


↑tamaoさん

ドビュッシー「ベルガマス組曲プレリュード」モーツァルト「ソナタ16番 3楽章」


Ts3g0440


↑yuccoさん。アルベニス「カスティーリア」


Ts3g0443

↑mayumiさん ラヴェル「水の戯れ」


Ts3g0444

↑nino♪さん シマノフスキ「主題と変奏」ドビュッシー「喜びの島」メンデルスゾーン「ロンドカプリチオーソ」バッハ「インベンション1番アレンジVer」


Ts3g0445


↑yu-kiさん メンデルスゾーン「プレスト・アジタート」ブラームス「間奏曲Op.118-2」


Ts3g0446

↑れもんさん シューマン「ソナタ2番1楽章」

以下、写真なし・・・。

ふぉるてさん ショパン「スケルツォ1番」

エルさん ブラームス「間奏曲Op.118-2」

クリームパンナさん ベートーベン「ソナタ悲愴 2楽章」

ゆかこさん ショパン「ノクターン8番」

みなさんのすてきな演奏を聴かせていただきました。初めまして♪のエルさん、クリームパンナさんともお会いできてよかったです。ピアノが好き!なお友達と同じ空間で楽しく演奏しながら、お話しながら過ごすってなんて幸せなんでしょう!

今日の舞台は反響板がついていなかったので音のかえりが少なく、弾いていても自分の音があまりよくわからない状況でしたが、久しぶりのグランドで楽しく気持ちよく弾けました!少しは上手に聴こえたかな?

・・・ちなみに、私はシューマン「幻想曲1楽章」リスト「ラ・カンパネラ」リスト「葬送曲前半部分」を弾きました。カンパネラは1ヶ月ぶりなので後半、忘れてました。でも、弾いていて気持ちよかった!!!!!「葬送曲」はnino♪さんにオクターブ連打部分のペダリングの指導を受けながら・・・。


みなさんの演奏を聴いて、モチベーションがアップしました!

みなさん、どうもありがとうございました。演奏会に向けて、がんばりましょうね!

|

« ツェルニー拷問の会 会員リスト更新(6/29現在) | トップページ | 第124回(7/1)のレッスン »

コメント

nino♪さんのスーパーレッスン、私も受講したかったです~!^^

先日はお疲れ様でした!mayumiさんが先に帰られたので、ラフマの連弾聴いてもらえなかったのが残念でしたね^^;
もうちょっとがんばって練習して、つっかえながらも通せるくらいになってからお会いできるかなぁ~なんて(メンデはどうすんだ?!爆)

リストの新曲、本格的に始動ですか?!今日のレッスンで宣言してきたのかなぁ???

投稿: yu-ki | 2008年7月 1日 (火) 16時46分

yu-kiさま

お世話になりました。打ち合わせなどもお疲れ様でした。

ホールで弾くのは気持ちいいですね。思い切って弾けます!

私も連弾、頑張らないと!その前に「なんちゃって幻想曲」を「なんとか幻想曲」にしないといけません。がんばるぞーーー!

パンも美味しく戴きました。うう、私にはムリだなー、と思いながらパクパク食べていました。食べる専門が似合っているかも(笑)

次の曲については、先生に言い出すなんてとんでもない!幻想曲終わってからですね・・・。リストは却下くらうと思うので、こっそり練習ですよん。こっそり仕上げるつもりです。楽しく自由に弾きたいから!でも葬送曲!(爆)

投稿: かおる | 2008年7月 1日 (火) 18時55分

ぎゃあああ、スーパーレッスンなんて
とんでもない~!聞かれたことにお答えしたまでで、教えるなんてアワワワ・・・
ご指導していただいて、なんて皆さんにまで言われてしまって本当に恐縮です。
あたしゃ先生でもなんでもないので、ウソばっかり言ってるかもしれません。信じないように~。(笑)

かおるさん、リストの新曲は必ず弾けますよ・・・
つーか、もうしっかり弾けてますよ~。
ホールリハで聴かせていただいたとき、とてもかっこよかったです!がんばってくださいね。
弾きたいときが弾きどきざんす♪

またお会いできるのを楽しみにしています♪


投稿: nino♪ | 2008年7月 1日 (火) 19時21分

nino♪さま

お会いできて嬉しかったですううう!

>とんでもない~!聞かれたことにお答えしたまでで、教えるなんてアワワワ・・・

いえいえ、みなさんが知りたいことを答えていただける、それだけで演奏がぐっとよくなる=指導した、みたいなものですよ。受け手がそう感じたのですから、そうなのですよん♪

>かおるさん、リストの新曲は必ず弾けますよ・・・
>つーか、もうしっかり弾けてますよ~。

ええ!本当ですか?nino♪さんにそう言われたらその気になります。オクターブ連打がこわいです。ハーフペダルでガンバってみます。あと5ヶ月あるしね、楽勝かなあー(急に気が大きくなる私)

8/2に東京で演奏会しますんで、お時間ありましたら是非!「なんちゃって幻想曲」弾きますから!

またお会いできること、楽しみにしております!

投稿: かおる | 2008年7月 1日 (火) 19時46分

朝からスーパーレッスンがあったんですね-。
羨ましいです。
やはりというか、ピアノを弾くにはいろいろ
コツがあるんですねぇー。
出来る出来ない別にして、nino♪さんからの
お教えは興味あります。すごくわかりやすいし。

nino♪さんのレッスン私も受けでみたいです!!
いつか頼んでおいて下さい(^^)

リストの葬送曲、聴かせてもらって私もおもいましたよ、かおるさんもう弾けてるやんって。

それでは、次の練習会でお会いできるのを
楽しみにしてます♪

投稿: れもん | 2008年7月 1日 (火) 22時44分

おお、ホールで練習会!
こんなホールがあっただなんて初めて知りましたわ~。

葬送、聴かせて頂くのを楽しみにしています。

投稿: バルカローレ | 2008年7月 1日 (火) 23時55分

楽しかったですね~~♪
しかも、午前中には、スーパーピアノレッスンが開かれていたとは!
私も、ninoさんのレッスン、受けさせていただきたいです^^

皆さんの演奏は、とっても励みになりましたね。
私も、まだまだノク8(ワンパターンですみません^^;)頑張ります~。
次回、反響板つけるとまたどんな感じになるのか、楽しみです。

かおるさんのパンパネラ、とってもかっこよかったです!

投稿: ゆかこ | 2008年7月 2日 (水) 00時22分

かおるさん
先日はお疲れさまでした。

かおるさんのピアノは
いつ聴いても惚れ惚れします。
大曲を先生に内緒でこっそり仕上げられるなんて
すごいです!!
次の曲は・・・
これかな?というのを
今、ネットの音源を聞きながら
コメントしています。
当たってると嬉しいな~♪
初めて聞く作曲家に曲でした。

投稿: ゆっこ | 2008年7月 2日 (水) 13時59分

かおるさん、先日はありがとうございました!

スーパーピアノレッスン!すごいですね^^
私は、かおるさんのココロのレッスン?にかなり元気を頂きました~^^(励ましのお言葉に)
かおるさんの演奏は、いつお聴きしてもジーンっと心にきます♪
ラフマニノフの連弾、聴けなくて本当に残念でした!次回はぜひお聴かせ下さいね^^

新曲、皆さんのコメントから作曲家だけはわかりましたが曲名が???です。次のヒントをお待ちしておりますー^^

投稿: mayumi | 2008年7月 2日 (水) 17時24分

れもんさま

お疲れさまでしたーーー!譜めくり、よろしくお願いしますねーーー。すみません、お世話になります!

>リストの葬送曲、聴かせてもらって私もおもいましたよ、かおるさんもう弾けてるやんって。

いえいえ、あれ、1/3くらいしか弾いてないんです。恐怖の左手オクターブ連打があるんですよーーー。そこが弾けたら仕上げることができるんですが。要猛練習!

nino♪さんがまた来阪される時は練習会しましょうね!みんなで教えてもらいましょう!

投稿: かおる | 2008年7月 2日 (水) 23時37分

バルカローレさま

ここは、本番で弾くホールなんですよん!

葬送曲、頑張ってみます!また聴いてください。その前に幻想曲を聴いてもらわねば!

投稿: かおる | 2008年7月 2日 (水) 23時39分

バルカローレさま

ここは、本番で弾くホールなんですよん!

葬送曲、頑張ってみます!また聴いてください。その前に幻想曲を聴いてもらわねば!

投稿: かおる | 2008年7月 2日 (水) 23時39分

ゆかこさま

お疲れさまでした。

ノク8、美しかったですよーーー!ワンパターンだなんてとんでもない!私だってこの半年、同じ曲しか弾いてませんもの!

カンパネラは1ヶ月ぶりに弾きました・・・撃沈・・・。かっこいい、て言っていただきありがとうございます。弾いていて気持ちよかったんですよ、実は!

投稿: かおる | 2008年7月 2日 (水) 23時40分

ゆっこさま

お疲れさまでした。お身体いかがですか?

>大曲を先生に内緒でこっそり仕上げられるなんて
>すごいです!!

いえ・・・レッスンに持っていくと却下くらうのですよ。「まだ無理!」てな感じで。だから自分で仕上げるしかないんですうううう!(涙)

完成度高く、もっときっちりと弾ける曲をレパにしなくてはいけませんね。幻想曲もかなり背伸びなんですよ。

>次の曲は・・・
>これかな?というのを
>今、ネットの音源を聞きながら
>コメントしています。

本当ですか?ふふふ、正解だといいですね!乞うご期待!

投稿: かおる | 2008年7月 2日 (水) 23時43分

mayumiさま

お疲れ様でした。

水の戯れ、とてもきれいでしたよ。すごいわあああ!あんなのが弾けたら私、死んでもいい!いや、死んだら弾けなくなるなあ、ううーーーん(笑)

ラフマの連弾は、まだまだうまく合わせることができていないので・・・聴けなくてよかったかも(爆)練習して、きちんとお聴かせできるようにいたします!(ね?yu-kiさん!)

投稿: かおる | 2008年7月 2日 (水) 23時46分

>(ね?yu-kiさん!)

はいっ♪まだまだヨタヨタでしたねぇー^^;

10月目指してがんばりましょう!
(10月に平日の会をやる予定です!やばいっ?!爆)

投稿: yu-ki | 2008年7月 2日 (水) 23時50分

お疲れ様でした。
先日はいろいろとお世話になりました!
(おいしいお土産ありがとうございました♪)

スーパーレッスンの師匠の「いっち~・いっち~」がもうずっと頭から離れません。なので、色々な曲で「いっち~・・」がでてきて便利です。笑
テンポをちゃんと保つって言うのが一番苦手なので、良いことを教えてもらえてほんとにためになりました。
スケ1練習せずに、コンチェルトばっかり弾いてるわたしです。明日レッスンなのにやばい!!

投稿: ぴあのふぉるて | 2008年7月 4日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41691706

この記事へのトラックバック一覧です: Dolceの会:

« ツェルニー拷問の会 会員リスト更新(6/29現在) | トップページ | 第124回(7/1)のレッスン »