« 第121回(6/10)のレッスン | トップページ | やっと決まったよ♪でも・・・ »

2008年6月11日 (水)

連弾の打ち合わせ!

レッスンから帰ったらすぐにyu-kiさん家に!

今日は連弾の打ち合わせをするのです。

まず、使用する楽譜、難しいのと簡単なのと2種類用意していまして、どちらかをベースにして部分的に難しい方を演奏したり簡単な方を演奏したり、つまり作曲=ラフマニノフ アレンジ=yu-ki&かおる にしよう!ということになったんですよ。なので、どこをどうするのか?楽譜をどう切り貼りするのか?の打ち合わせなのです!

まず到着してすぐにグランドで「幻想曲」を弾かせていただきました。レッスンと違いグランドだし、なんか自分が上手になった気分!私、弾けてるやん!もう仕上がるんじゃない????と自信過剰になったとたんミス!!!!!ぎゃん!!!

はい、出直します・・・。

気持ちよく(自分の中では)弾かせていただいた後は、軽食をご用意していただき2人で食べる、食べる、食べるrestaurant

そして打ち合わせ!

まずは難しいバージョンで合わせてみる。

むむむ、やはりyu-kiさんのセコンドは難しそう!

次に簡単バージョンで合わせてみる。

yu-kiさん「音がやっぱり少ないと思うんです」

私「うーん、でも、これだけ聴いたら違和感ないよねええ」

もう一度弾き比べ。

私「やっぱり難しい方が音が多くていいねえ」

この2つ、実はラストへの繋ぎ方が全く違うのです。どっちを採用するべきか、悩む、悩む、悩む。

とにかく楽譜を並べて弾いて比べてみようか!弾く、弾く、弾く。

そうしたら2人ともだんだん、どっちの楽譜で弾いているのかわかんなくなって、2人で楽譜をきょろきょろ見比べだしたあ!しかも同タイミングで同じように。思わず吹き出し!ここまで気が合うなんて!きっと演奏もばっちり気があうはず(爆)

こういうおバカなことや、冗談を言いながらなんとか決定!ふううーーー!

そうこうしているうちに娘さんたちが帰宅!

「誰がいるのかな、と思ったあー」とびっくりされました。あいかわらずかわゆい娘さん達です(笑)

「かおるちゃんに聴いてほしいの」と下の娘さんがピアノを弾いてくれました。あれですよ、ジャズアレンジしたメリーさんの羊!大人でもきゅん!とくるかっこいいアレンジでした。他にもいろんな有名曲が子供でも弾けるジャズアレンジになっています。いろんなのがあるのねー、へえーーー!

一段落ついたので、次の発表会のことや、新しいお友達のこと、yu-kiさんの先生のこと、等いろんな話をしました。それからメインは私の選曲について(爆)12月になにを弾くか、です。

まずは「レッスンで見てもらうのか、否か」から決めないといけない、ということになって・・・。もしレッスンで見てもらうなら8月からスタート!そしてそれは来年の発表会の曲になるはず。しかし、2月に仕上げる曲を12月に弾くというのは完成度的にやはりしんどいだろう。「もうーーー、発表会出るのやめようかなー」とまで・・・。これがネック。選曲のネックなの。時期が悪すぎるのよ!!!!!

ということで「独学でモノにしちゃおう」ということになりました。「もしなんなら、私の先生に単発で見てもらえば?」と誘惑するyu-kiさん。うう、楽しそう!(笑)

はい、あとはなにを弾くか。

10分以内の曲にするか、2曲を組み合わせて8分くらいにするか・・・。

全く決まらず・・・。

「もう幻想曲にする・・・」
「もう前に弾いた曲にする・・・」

と弱音を吐くと、yu-kiさんの鋭い視線が!angry

はいはい、新曲がんばりますよcoldsweats01

帰りまで、そして私が車に乗ってからもずーーーと選曲の話!!!!!娘さんたちもお見送りに出てきてくれたんだけど、話に夢中になって「ねー、まだああ?」と言われ気づく始末!どんだけぇ〜。

yu-kiさん「どの国に行くか、ですよね!」

うーむ・・・そうですよね。フランス、ロシア、スペイン・・・。みんなが弾かない国にしたい。かぶったらイヤだから(笑)人が弾かない曲にするべきかあー。でも愛は続くのかぁー?

結局なにも決まらず(爆)

でもyu-kiさんのアドバイスのお陰で、独学にする、ということは決めました!いろんな曲を聴いて決めたいと思います。

あーあ、疲れたsad(笑)

|

« 第121回(6/10)のレッスン | トップページ | やっと決まったよ♪でも・・・ »

コメント

あはは^^たくさん記事書いてくださったんですね!とってもうれしいでーす^^

それにしても、この日はいろんなお話したし、いろんな曲弾いたし、とっても楽しかったですね!^^

・・・良く考えてみたら、かおるさんと二人でたっぷりお話したのは、ほんとに久しぶりでしたね!^^
これからも気が向いたら練習しにいらしてくださいね!
(かおるさんのお母様、晩御飯のご用意、どうぞよろしくお願いいたしまーす!!!爆)

みなさーん!どうやら、どこの国に行かれるか、決まったようですよ~ん!!!
あ、今後行き先が変わらなければ・・・の話ですが。(大爆
ヒントは・・・結構遠い国です!^^

投稿: yu-ki | 2008年6月13日 (金) 19時56分

有意義な時間を過ごされましたね。
選曲についておしゃべりしながら決めていくのってなんだか楽しそうー♪
誰も行きそうにない国の曲って一体…?
北欧とか意外とねらい目?
あと、日本とか(爆)

投稿: らび | 2008年6月13日 (金) 21時57分

yu-kiさま

夢中で書いたらこんなに長くなりました!

ほんと!二人でお会いしたの久しぶりでは!?いろいろ話しましたねー。まだ話足りないことがありますわ!次回に乞うご期待!

>みなさーん!どうやら、どこの国に行かれるか、決まったようですよ~ん!!!

ふっふっふ!只今ヘビーローテーション中です。2曲の繋ぐとどうなるか?YouTubeで確認してます。結構いい感じ!長調から短調になるし、同じ作曲家ですから!

今のところ、気が変わることはなさそうです。あとは練習してみて弾けそうかどうか・・・。

投稿: かおる | 2008年6月14日 (土) 00時31分

らびさま

そうなんです。あーでもないこーでもない!話を聞いてもらうだけでも頭の中が整理されます!

らびさんのお陰で曲が決まりました!これでわかるかしら?まだ練習が進んでないので確定ではないんですが・・・。いただいたメッセージの10行目、11行目あたりでいこうかと(笑)

また決まり次第大々的に発表・・・できたらいいなあー(おい)

投稿: かおる | 2008年6月14日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41516911

この記事へのトラックバック一覧です: 連弾の打ち合わせ!:

« 第121回(6/10)のレッスン | トップページ | やっと決まったよ♪でも・・・ »