« シベリウス 樅の木 | トップページ | 第123回(6/24)のレッスン »

2008年6月22日 (日)

ツェルニー効果!?

はい、みなさーーーん!覚えていますか?

「ツェルニー拷問の会」(爆)


やってます?ツェルニー・・・。

会員なのにやってない人は今すぐ反省するように!(笑)


会員・・・はて?誰がいたっけなあ?????


コピペ!

1番・・・まーみさん
2番・・・みおさん
3番・・・yu-kiさん
4番・・・とーるさん
5番・・・ゆかこさん
6番・・・(・∀・)ちえさん
7番・・・ピアノフォルテさん
8番・・・ayayanさん
9番・・・ナナさん
10番・・・てんてん40さん
11番・・・まーちゃん
12番・・・lavenderさん
13番・・・もりぴーさん
14番・・・ハノンさん
15番・・・えぴのすけさん
16番・・・栗田さん
17番・・・こむぎさん
18番・・・seimさん

はい、どうですか?(笑)

ところで・・・去年かじった「ハンガリー狂詩曲2番」ですが、これに合った練習曲を!と15番「広い音程を力強く弾く練習」をやりました。鍵盤を掴む力をつける、という目的の曲です。

Ts3g0418


↑これ


そうしたら、ハン狂が弾きやすくなったのです。効果ありあり!!!!!


東京のお友達が「どんどん、先へ自分で弾いていったらいいよ♪先生のペースでやってたらおばあちゃんになっちゃう!」


そりゃそうだ・・・。


今は1曲2ヶ月かかっています。全部終わるにはあと6年くらいかかるよーーー!本当におばあちゃんになるぞーーー!小指の掴む力が足りないせい!?いや、他にも原因はあるのでしょうが、先生の求めるレベルに到達していないってことですね。(でも同音連打は得意だったので、3回目で合格しました。やはり指ができていないせいでは?)

ということでどんどん先に進めていきたいと思います。てんてん40さんもやってらっしゃるし♪自由の女神さんも50番を始められたし♪(会員になりません?)

これから弾きたい曲はオクターブ連打のテクニックが必要なのでそういう曲を選んで自分勝手に好きに(?)弾きたいと思います。

Ts3g0419


↑こんなんや


Ts3g0420


↑こんなん


他にもいろいろ進めていこうと思います。

ツェルニーは大切!50番を一冊やればかなりのテクニックがつく!なぜか?????

一曲丸々ずーーーと同じような音形で持久力やら、テクニックを要求されるので、それが弾けるようになれば、普通の曲の一部分の難しいパッセージが【簡単】に思えてくるから。で、どんどん大曲が苦なく弾けてくる・・・。

そう考えるので、私はツェルニーをやめられません!!!!!


|

« シベリウス 樅の木 | トップページ | 第123回(6/24)のレッスン »

コメント

私も拷問の会に入れてください(爆)
最近、隠れツェルニーファンです。
おもに弾くのは40番ですが、40番でも、かなりの早さでひくと「名曲」っぽく聞こえて、そこがまたツボです。
50番もせっかく買ったので、ばりばり弾きたいんですけど…
曲が長くて…(逃げ)
いえ、がんばります(爆)

投稿: らび | 2008年6月23日 (月) 18時09分

らびさま

はい!では19番をさしあげます。Mですか?らびさん!(笑)

私はSなんだけどなあー、おかしいなあー。

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ!

50番、後半は名曲揃いですよん!

投稿: かおる | 2008年6月23日 (月) 21時20分

へへ。私の名前があるhappy02
そう言えば、以前やると言ったような・・。
やっぱりやらないと!ですね。

1番からミッチリやります!!でも一曲が長いですよね。この半分でいいんだけど・・と弱気sweat01

投稿: ayayan | 2008年6月23日 (月) 22時18分

待ってました!
ツェルニー拷問の会。懐かしいですねぇ。
この頃はまだ30番しか買ってなかった記憶がありますが^^;

現在は30番と40番ひととおり通しまして、またインテンポで最初からさらっております。
以前入会当時よりはだいぶ楽になってますよ^^
リストを弾いてるとツェルニーを呼ぶ声がして、気がついたら50番まで足を突っ込んでおりました。
後半は名曲なんですね。
楽譜の説明に「名曲に満ち溢れている訳ではない」という表現にぷっと笑ってしまいました。
いやいや、練習して他の名曲が弾ければ上等ですよねぇ。

あ、女神さんは60番までやりたいと仰ってましたよ。是非上位メンバーに推薦いたします。

投稿: てんてん40 | 2008年6月23日 (月) 22時34分

HNは変わりましたが、ツェルニー拷問の会のメンバーですw
思い出させてくださり、ありがとうございます。
ツェルニーは全然弾いてませんでした。
再開しようかなぁと、今、いろいろ考えているところです。
独学で弾いていこうかなぁ。

投稿: Passion fruit | 2008年6月24日 (火) 08時01分

ayayanさま

そうですよ!会員だったのですよ(笑)最近、数名の方がツェルニーの記事を書いてらしたので、思い出してこうやって書きました(おい)

苦手なパッセージ、強化したい指、など目的を決めてかいつまんで練習するのもいいと思います。

投稿: かおる | 2008年6月24日 (火) 08時15分

てんてん40さま

思い出しました?最近数名の方がツェルニーのことを書いてらっしゃって、私も思い出しました。てんてんさんもガンバってらっしゃるもの!

20番は女神さんに差し上げることにします(勝手に!)しかし60番もやるって?どんだけMやねん(笑)

でも私もしようかな・・・。買おうかな・・・。

投稿: かおる | 2008年6月24日 (火) 08時17分

Passion fruitさま

これ書いていてPassion fruitのことを思い出してましたーーー。

独学で、コツコツと、部分的でもいいから練習するのもいいですよね。独学だとなかなか練習曲なんてしないでしょうが・・・。気が向いたらやる、でもいいのかなあ(甘い?)

投稿: かおる | 2008年6月24日 (火) 08時18分

かおるさんに50番の音源を聴かせてもらって、いい曲が多い!と再認識しました。
今、30番を浚い直し中です(^^;)

投稿: バルカローレ | 2008年6月24日 (火) 21時23分

拷問の会・・・まさに拷問ですね!(笑)
かおるさん、20番をくださってありがとうございます!精進してまいりたいと思いますのでよろしくお願いします!(笑)
60番も是非ご一緒ください♪
↑てんてんさん、ご推薦ありがとうございます!
本当はブラームスの練習曲をって思ってたのですが却下されたんです。
相当難しいって先生が仰ってました。
50番の次は60番・・・果てしない道のりですよねぇ。

投稿: 自由の女神 | 2008年6月24日 (火) 22時01分

バルカローレさま

やはり50番をやらないと!

40番の後半以降もいい曲がありますけどね。どうですか?会員になりません?

投稿: かおる | 2008年6月25日 (水) 00時01分

自由の女神さま

60番、気にはなっていたけれど、やることはないだろうって、楽譜も買ってもいません。20回繰り返す、とか鬼悪魔な練習曲なんですもの!でも女神さんがやる、というならちょっと楽譜買ってみようかな?でも50番終わるのは6年後くらいだし、その次はクラーマー=ビューローに戻るような気がする。うう、ショパンのエチュードはいつ!?

投稿: かおる | 2008年6月25日 (水) 00時03分

あはは^^しっかり会員に私も入ってましたね~。

今は、やっと40番の39番です。
1曲に時間かかりすぎですね。
40番終わるまで、後一年はかかります(涙)

私も、どれだけ時間がかかっても、ツェルニーはやめられません^^

投稿: ゆかこ | 2008年6月25日 (水) 10時12分

なんと・・・・
私が1番になってる(汗)
ヤバイ。。。。
ツェルニーさん、全く弾いてません^^;
また始めるとしたら・・・・100番からになるかと・・・

投稿: まーみ | 2008年6月25日 (水) 12時38分

こんにちは♪
以前、一度遊びにこさせて頂いた事があったんですが、
今日、たまたまお友達のブログでお名前を見つけ遊びにきました♪
あいかわらず難しい曲、練習されてるんですね〜
私、譜読みで挫折しちゃって、ぜんぜん先進みません、、汗
ハン狂2番・・凄過ぎ、、
死ぬまでに弾きたい曲(その1)ですが、私にはどー考えても無理過ぎて^^;
「ツェルニー拷問の会」!笑
そんなのがあるんですね〜
50番はいい曲多いですけど、やれと言われたら・・拒否ります^^;

投稿: きょうこ | 2008年6月27日 (金) 13時45分

現在、ツェルニー40番を弾いてま~す。このままいくと、レッスンで40番が終わるのは3年後いやもっと先・・・?。ショパンのエチュードが弾けるようになるのははるか遠く、いつ?という感じです。なので、レッスンに関係なく弾けそうな曲は先へ譜読みをして弾いています。私も、ツェルニー拷問の会のメンバーにいれてくださ~い。

投稿: ドリーム | 2008年6月27日 (金) 21時16分

ゆかこさま

あと一曲じゃないですかああああ!頑張りましょう!今年中に!(笑)40番はいい曲ですよーーー!


投稿: かおる | 2008年6月27日 (金) 21時32分

まーみさま

>なんと・・・・
>私が1番になってる(汗)
>ヤバイ。。。。

そうですぞ!!!!!栄光の1番ですぞ!!!!!(プレッシャー)

100番かあ、懐かしいですねえ!それでもいいですよ。ツェルニーだったら・・・て、楽をしちゃ駄目!(笑)

投稿: かおる | 2008年6月27日 (金) 21時33分

きょうこさま

ご訪問&コメントありがとうございます。

>今日、たまたまお友達のブログでお名前を見つけ遊びにきました♪

むむむ、どなたかしら?関東方面のお友達かしら?

>あいかわらず難しい曲、練習されてるんですね〜

いえ、弾けてないです(泣)やはり無謀な曲は無謀のなにものでもありませんでした・・・。

>私、譜読みで挫折しちゃって、ぜんぜん先進みません、、汗
ハン狂2番・・凄過ぎ、、

ハン狂はテンポアップが難しいだろう、という理由で一旦お休みです。今年の発表会で弾く!と意気込んでましたが、無理でした。いつ弾けることやら。

きょうこさんも「拷問の会」いかかですか?(にっこり)

投稿: かおる | 2008年6月27日 (金) 21時36分

ドリームさま

はじめまして!コメントありがとうございます。

40番をされているんですね。私もかなーり時間かかりました。予習、大賛成です!どんどん自分で弾いていけば、テクニックもつくし、レッスンで復習できて仕上げることができていいと思いませんか?

はい!ではドリームさんには21番をさしあげます!ありがとうございます!

投稿: かおる | 2008年6月27日 (金) 21時38分

かおるさん、コンバンハ^^

私はまだ40番の23で悪戦苦闘...悶々と部分練習に励む日々ですが、私もお仲間に入れていただいても宜しいでしょうか?

ツェルニーは一曲一曲で習得すべき目標がはっきりしているので、達成感があって私も大好きです。
目標は2008年末までに30番、2009年末で40番を終え、50番に入ることです♪

いよいよ明日お目にかかる事になりました。
お会い出来ますのと、かおるさんのピアノが聴けますのを楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します^^

投稿: クリームパンナ | 2008年6月28日 (土) 01時05分

クリームパンナさま

いらっしゃいませ♪

はい!では22番をさしあげますね!

すごい!一ヶ月に一曲ペースで臨まれるのですね!私もそうあいたいところですが、とても無理!二ヶ月かかります。テクニックの無さが浮き彫りです・・・。

はい、いよいよ明日、もう今日ですね(笑)お会いできるのを楽しみにしております!

投稿: かおる | 2008年6月29日 (日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41618461

この記事へのトラックバック一覧です: ツェルニー効果!?:

« シベリウス 樅の木 | トップページ | 第123回(6/24)のレッスン »