« Dolceの会 | トップページ | なんの曲でしょうか!? »

2008年7月 1日 (火)

第124回(7/1)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 9番 (2回目)

装飾音符と1音目が重なったりくっつきすぎないように、クリアに明確に弾くことはできてきた。

が!!!!

なんせ音形を覚えていないため、じーと楽譜を見て弾き直し多数・・・。難しいねん!覚えられへんねん!

慣れてバリバリ弾けないことには、レッスンに持っていく意味がなあーーーい!ちょっと気合い入れよう。

●シューマン 幻想曲第1楽章(第18回目)

今日からはもっと表情をつけていくレッスン!


Ts3g0454

↑pだけれど、緊張感をもってクリアに弾く


Ts3g0455

↑ここもクリアに!


Ts3g0453

↑左手、ベースと内声のバランスができていない。右手と合わせてハーモニーを作るように。ベースだけ目立ってはだめ!内声も響かせる。右手だけで歌うのはNG!


Ts3g0452

↑ここ、いきなりスタッカートにしない。急に流れがおかしくなるから。短く切る程度、軽く、そんな感じで。・・・うん、確かに、張り切って弾きすぎていて大爆笑!

Ts3g0459


↑左の「レレドラ」はスラー!しっかり四分音符で弾くこと。切らない!マルカートにならない!

Ts3g0451

↑左手、もっとクレッシェンド!

Ts3g0458


↑ここ、テンポがだんだんあがっている。「accelはかかってません!」先生にばっさり!!!!!

あのね、和音の「じゃじゃん!」のところを弾くと段々テンポあげたくなるの。なんか、追い立てられてるみたいで(笑)

まあ、こんな感じで細かくチェックされました。(まだ他にもありましたが割愛・・・)

次回は後半!

今日は「ちょこちょこミスがありますが、流れる練習をしている時は仕方ありません。部分練習してくださいね。まだ時間ありますから、がんばりましょう」と言ってくださいました。「間に合うかなあ」と言われなくてよかった。まあ、褒めてももらってませんが(泣)


さあて、あと一ヶ月で東京の本番だああ!(その前に大阪で本番あるけど)ということは今月でこの曲ともおさらば!また選曲しなくっちゃ。

きっと、発表会用の選曲になりそうな予感。

くうう!また同じ曲を半年かよおーー。飽きる〜♪

特に今回は身の丈に合った曲にする予定だから、絶対に飽きる〜♪

だから浮気決定〜♪

|

« Dolceの会 | トップページ | なんの曲でしょうか!? »

コメント

かおるさん、オヒサシブリです。きゃー(⌒∇⌒)

シューマン、今から楽しみにしています!

幻想曲、いい曲ですよね。私はド素人なので専門的なことは???( p_q)エ-ンですが、やっぱり楽しみデスよ♪

私は、よせばいいのに夏オフ曲放置し、新曲ばかり譜読みしてるので、多分死亡ですね。すみません。ヒーーーーーーーー。

投稿: なな | 2008年7月 2日 (水) 20時47分

ななさま

きゃーーー!お久しぶりです。あと一ヶ月でお会いできますね!楽しみです。

え?ななさん、浮気モードなんですか?(笑)まあ、なんの曲に、でしょう?????

「なんちゃって幻想曲」から「なんとか幻想曲」のレベルには持っていきたいと思っています。ラストスパート!頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2008年7月 2日 (水) 23時49分

あのね、あのね、当日の必要事項をアップしておきましたので、ご確認くださーい(⌒∇⌒)


浮気曲は2曲ともチャイコフスキーです。ロマンスてご存知ですか?ドラマチックでロマンティックで、素敵。。四季の6月舟歌な感じのチャイコフスキーらしい曲です。


うん、あとひと月ですね。死ぬほど暑いからそれが危険ですよ。1分毎に水分補給ね。


かおるさん、いろんな曲弾かれてるんですね。どれも難曲。。すごいなぁ。

投稿: なな | 2008年7月 3日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41705606

この記事へのトラックバック一覧です: 第124回(7/1)のレッスン:

« Dolceの会 | トップページ | なんの曲でしょうか!? »