« ピティナコンペティション 大阪グランミューズ地区予選♪ | トップページ | 選曲の答え♪ »

2008年7月 8日 (火)

第125回(7/8)のレッスン

今日は、先生が「コンクールについて」熱く語られ終了いたしました。

コンクールでは、難しい曲を弾いたから選ばれる、のではなく「その曲をどう弾いたか」という観点で選ばれます。

難しい曲を無難に弾いたAさんより、少し易しめの曲をきちんと理解して【その曲らしく】弾いたBさんが選ばれるのです。

演奏会、発表会とコンクールは違うのです。


子供の頃からがむしゃらに、賞を取ることだけに執着してピアノを弾いてきたら後が続かない、と思います。厳しい練習を積んでもピアニストになれるとは限らない。なれたとしても、それだけで食べていける人はほんの一握り。


コンクールに出るにしても、周りが全員ライバルと思って火花を飛ばしながら演奏するよりも、みんな同じステージに立つ仲間!楽しく出場したい!そして、普段聴いてもらえない先生方に審査していただき、客観的な意見、アドバイスをいただく、時にはコンテスタントと仲良くなったり・・・そういった楽しさを感じたいんだけどな。今はまだ未経験だからこんな呑気なことを言ってられるのかもしれません。賞を取りたい!通過したい!と思った時点で、ずううん!とコンクールの重みを感じるのかもしれません。

コンクールは、よりピアノライフを楽しむためのものでありたい、と考えます。

その前に、きちんと仕上げられる曲と出会わなくっちゃ!

|

« ピティナコンペティション 大阪グランミューズ地区予選♪ | トップページ | 選曲の答え♪ »

コメント

ピアノ・・・弾かなかったのかな???(笑
でも、充実した時間だったようですね!^^

これからかおるさんが、どういう道に進んで行かれるのか、楽しみにしています^^


投稿: yu-ki | 2008年7月 8日 (火) 16時31分

yu-kiさま

はい、弾きませんでした。先生のトークがとまらなくって。熱弁でしたよ。ふだん、こういうお話をする人がいないのかしら?と思うほどに。ああ、レッスン以外でもお会いしていろいろ話したあい!

私もどうなるのか楽しみです♪

がっつり基本をやって、底上げしたいところです。

投稿: かおる | 2008年7月 8日 (火) 17時50分

 かおる様

 こんばんは!23番がんばってますが、なかなか上達しないです!!でも左手の練習になるし、明るくてきれいな(弾ければ)曲で23番でよかったです。かおるさんも暑い中レッスン通われているのですね♪ブログ更新されているのいつも楽しみにしていますよ~(^^)/

投稿: あき | 2008年7月 8日 (火) 22時32分

あきさま

9番は全く上達しません。覚えられません!助けてください(笑)

今日は大雨の中レッスンに行ってきました。びしょびしょになりました。お話だけで終わりましたが、先生の考えがよくわかってよかったです。

投稿: かおる | 2008年7月 8日 (火) 23時41分

こんにちは~
「曲を理解」ですかbearing
今まで、いかにノーミスで弾くかということにとらわれすぎていました。
勉強になりましたbearing

投稿: SUNNY | 2008年7月 9日 (水) 12時33分

 かおる様

 9番お疲れ様です!私もすごく苦労しておまけで○もらった記憶が・・・。両手とも音がとんでてどこを見ていいかわからない曲ですよね。もし午前中に練習できる日あれば、頭も目も疲れてない状態で練習されてみては??私の場合ですが、夜は読譜ミスやミスタッチが特に多いので。あとすぐに読めない音符(五線からはみだした?音)には音名を書いてしまうとか。なんかあまり参考にならないですよね。樅の木も中間部の速く弾く箇所に苦労してます。テンポを上げるなら、練習時間・量を増やさないといけないのでしょうが、なかなか出来ません。姪ごさんは発表会やコンクール前はかなり練習されたのでしょうね♪

投稿: あき | 2008年7月10日 (木) 11時39分

SUNNYさま

コンクルではそうなんです!

はあ、難しいですね。先生のお話聞いていたら「やめたほうがいいかな」という気になりましたよーー。

投稿: かおる | 2008年7月11日 (金) 11時09分

あきさま

午前中に練習することが多いのですが、全く、さっぱり?????です(笑)

永遠に弾けない気がします。音が覚えられねええーーー!

ピアノは繰り返し練習をコツコツやっていかなくてはいけませんものね。そこまでしてなんで弾いてるんだろ(笑)

投稿: かおる | 2008年7月11日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41772692

この記事へのトラックバック一覧です: 第125回(7/8)のレッスン:

« ピティナコンペティション 大阪グランミューズ地区予選♪ | トップページ | 選曲の答え♪ »