« ぎゃあああああ!浮気よおお! | トップページ | 演奏会のお知らせ »

2008年7月15日 (火)

第126回(7/15)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 9番 (3回目)

Ts3g0477


Ts3g0478


↑覚えられん!

先生「覚えること!そしてテンポあげましょう!」


いーやーだああーーーーー。


何ヶ月も前から弾き始めて、やっと音にできた状態。いや、でも迷いながら弾いているところがあるのでまだ未完成なのは間違いない!!!!!


きーーーらあーーーいいいいいい!!!!!!

とにかくこの部分、集中練習だな。ああ、いやだいやだ。


●シューマン 幻想曲第1楽章(第19回目)


人前で弾いたことを告げると「グランドで弾いてみてどうでした?音の響きとか、バランスは?」


え!!!!!


ただ「弾いてて気持ちよく楽しい」しか感想がないんですがああ(汗)

だめ?

今日は最後まで通しました。初めて通した(爆)

Ts3g0479


↑やはり左がネック!

今は右手がリードして左手がついていっている感じ。しかもゼーゼーハーハー言いながら。そうではなく、左手がきちんと流れて、そこに右手が乗るようにすること。本番まで左手の練習必須!!!!!

Ts3g0480


↑左手あわてない。急にテンポが早くなって崩れている

Ts3g0481


↑右手はクリアに。

あとは部分練習を。

来週はお休みです。


幻想曲もあと1回!次の曲にいける!嬉しい!るん!

|

« ぎゃあああああ!浮気よおお! | トップページ | 演奏会のお知らせ »

コメント

こんばんは。
ブログへのコメントありがとうございます。
かおるさんや他の方がおってのグランミューズ、
あの時はほんとうにはやく出番きて~と
うずうずしてましたから。あんな結果になり
ショックですが、8月もがんばります。

50番の9番を苦手意識をもっているんですか。。。
私はまだ40番なので(でももう後半ですよん)、
どんな曲かわからないですが、
いつかくるんだろなー。
あ、いまはコンクールを理由にお休みしてます。

投稿: けいこ | 2008年7月18日 (金) 00時20分

うわあー!!!
幻想曲って音飛ぶんですねー!

‥と思ってたら、ツェルニーでしたね。50番順調ですね。自分はさぼりっぱなしです。本の厚みがネックです(笑)

いよいよ幻想曲も総仕上げですね。て、もうそんな時期なんですね。自分も仕上げなきゃ!!爆。

投稿: らび | 2008年7月18日 (金) 23時08分

けいこさま

実は楽譜を熱心に見ながら指を動かしてらっしゃる姿を横目で見ておりました。席が同じ列だったのかしら?そうしたら一番最後の方だ、ってわかって・・・そりゃあ待っている間、気が気でなかったでしょう!

ツェルニーは指が強くなるのでガンバっております!結構好きなんです。

投稿: かおる | 2008年7月18日 (金) 23時29分

らびさま

ツェルニー順調じゃないですよ!9番が苦戦中です。早く終わりたいです。理想は月に一曲なんですが、なかなか・・・。基本ができていないことがよくわかります。同音連打は3回で合格だったんですよおー。

そうです、もうすぐですよ!私はあさってに本番あります。楽しんできます♪

投稿: かおる | 2008年7月18日 (金) 23時31分

 かおる様

 とうとうぢごくの夏休みが始まってしまいました!!しばらくパソコン開いてなかったのですが、ツェルニー23番はなんとか最後まで譜読みはたどり着きました。でもこのペースだと仕上げるのは、やはり2ヶ月くらいかかりそうです。暗譜も「脳」力的に無理。9番はもっと期間かかったような・・・あともう少しがんばって下さいね~。20日演奏会あったのですね♪時間帯が夕方だったから、聴きに行きたかったですが、子連れではご迷惑だったかもしれないし、残念でしたがまたの企画をお待ちしてます。暑い中レッスンがんばっておられるようで、幻想曲も素敵でしたよ♪♪
けして「う●こ」ではないです(^^)/

投稿: あき | 2008年7月22日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41842219

この記事へのトラックバック一覧です: 第126回(7/15)のレッスン:

« ぎゃあああああ!浮気よおお! | トップページ | 演奏会のお知らせ »