« 東京の演奏会のお知らせ♪ | トップページ | 第127回(7/29)のレッスン »

2008年7月23日 (水)

練習会♪

梅田JUGIYAにて練習会をしました。

初めてのスタインウェイサロン!うっひょーーー♪

Ts3g0493


Ts3g0495


Ts3g0499

でも弾く曲がなく・・・適当に楽譜を持っていきました。

●シューマン 幻想曲
●リスト 葬送曲
●プロコフィエフ ソナタ1番 途中まで
●モンポウ 歌とおどり 8番

葬送曲は最後まで弾いたことがなかったが、無理矢理通してみた。途中譜読みができてないところは音を減らしたりして、めちゃくちゃ適当に弾いてしまった。やっぱり左手オクターブがしんどい!


もうねえ、こんな「しんどい想い」して「弾けるようになるかわからない不安」を抱えてピアノを弾くってなんてしんどいんでしょう!

楽になりたい・・・

大曲よ、さらば!でちょうどいいですねえ・・・。

実は昨日、先生に次の曲についての相談メールを送ったのです。


幻想曲が終わったら・・・


●シューマン 飛翔
●シューマン ノヴェレッテン1番
●シューマン 間奏曲
●ショパン ノクターン13番
●ラヴェル ソナチネ1楽章
●バッハ イタリア協奏曲1楽章
●グリーグ ソナタ1楽章
●ラフマニノフ 鐘の前奏曲


この中から決めます!


と・・・

そうしたら、練習会の時にちょうど返事が来て・・・


「バッハのイタリア協奏曲はいいと思います。あとはベートーベンの前期のソナタ、ショパンの即興曲、ラフマのプレリュード、ラヴェルのソナチネの1楽章、シューマン謝肉祭、あとちょっと変わり所でスペインものも華やかでかっこいいですね」というお返事。


ぐわーーー!

ノクターン13番消えた!


グリーグも消えた!


シューマン全て消えた!


謝肉祭はやっちゃったんですよね。だからもうやらない。(笑)スペインものはファリャの「火祭りの踊り」とかアルベニスのスペイン組曲とか組曲スペインとか、あのあたりかしら?あまり知らないのよね。


ベートーヴェンの前期?

前期ってどのあたりまで?????

調べたら11番くらいまでなんですって。


やりたいのは・・・3番かな。いきなり冒頭の重音トリルチックなのがコケて大変だけど。この曲は短大の時に遊び弾きをよくしていたのである程度弾けるんですよーーー。好きな曲のひとつです。


ラヴェルも気になるーーー!


ということで、ひとまず

●ベートーヴェンソナタ3番
●ラヴェル ソナチネ 1、2楽章
●ラフマ前奏曲のなにか

に絞ることにしました。あとは先生がどうおっしゃるか・・・。


話を戻しましょう!

あと一ヶ月で発表会が迫っているので、みなさん最後の追い込みって感じです。

演奏された曲は以下。


●ショパン ノクターン8番
●シヨパン スケルツォ1番
●ショパン エオリアンハープ
●メンデルスゾーン 胸騒ぎ
●ブラームス 間奏曲Op118-2

この曲目で、誰と練習会をしたかわかりますねえーーー(笑)


終了後は腹ごしらえ!


Ts3g0500


Ts3g0501


Ts3g0502


うーーーん!美味でした!


みなさま、お疲れさまでした♪

|

« 東京の演奏会のお知らせ♪ | トップページ | 第127回(7/29)のレッスン »

コメント

写真でいうところの、参加者:その2でございます(笑

昨日は、子連れで大変お騒がせいたしました^^

お手洗いにまで連れて行ってくださり・・・^^
いつもなら、一人では絶対に入らない出先のトイレに、おりこうに・・・カギをしめて入っていたのです!娘の成長を感じる一幕でしたっ(爆
(・・・声をかけたら、そーっとカギを開けて、招き入れてくださったけど。(大爆)

昨日は、私の練習に付き合ってくださり、ありがとうございました^^
メンデの左手は相変わらずですが、最後のアルペジオを外さなくなったのは、最大の自信へとつながりそうな予感です!!!(終わりよければ全てよし?!爆)

●ベートーヴェンソナタ3番
●ラヴェル ソナチネ 1、2楽章
●ラフマ前奏曲のなにか

ふふふ・・・また来週、携帯で速報お願いします(爆

・・・っていうか。弾く曲がないって・・・”バイキング形式”だったじゃーん♪(大爆

投稿: 参加者:その2(笑 | 2008年7月23日 (水) 07時05分

参加者その2さま

>メンデの左手は相変わらずですが、最後のアルペジオを外さな>くなったのは、最大の自信へとつながりそうな予感です!!!

おほ!それはよかったです!

「弾けるようにするコツ」て絶対にありますよね。テクニック云々ではなく、ね。鍵盤の奥を弾くようにして楽にする、とかそういう類いのものです。ピアノって頭使いますよねえーーー。ああー。

次の曲、来週で決まるかどうか・・・。その後、先生から返事はない・・・。

投稿: かおる | 2008年7月23日 (水) 22時13分

相変わらず楽しく充実した練習会でしたね~♪
私、かおるさんのピアノを弾いてるときのお顔が、昔から大好きだったので、うっとり見とれてました…←なんか変な人になってます?(爆)

かおるさん、いつも弾く曲ないとか言いながら、なんであんなに弾けるのか…不思議なお方です^^

あれから、先生のお返事ありましたか?
次は何になさるのか、とっても楽しみです~。

投稿: 参加者その3(笑) | 2008年7月24日 (木) 01時55分

参加者その3さま

ノク8は、テンポもあがって、より自分のもの!にされていたように思います。左手だけの暗譜作戦は本当に有効ですから、ガンバってくださいね♪

>私、かおるさんのピアノを弾いてるときのお顔が、昔から大好きだったので、うっとり見とれてました…←なんか変な人になってます?(爆)

いやん、恥ずかしいわん(笑)ミスしたりしたら変な顔になってすみません(爆)

まじでまともに弾ける曲はなかったので、メドレーみたいになりました♪次の曲・・・昨日はラヴェルのソナチネを練習しました。どうなることやら?

投稿: かおる | 2008年7月25日 (金) 01時00分

こんにちは♪
まだまだ選曲中のわたくしです♪♪

ラフマの「鐘」は実はわたしも今、お師匠さまからおすすめされていて、手元に楽譜もあるので、ちらほら譜読みを始めています。
強音ぶっ叩きの体育会系にならないようにしなくっちゃ、というのが課題かも。。。
あと、イタリア協奏曲もさりげなく勧められました。
バッハははるか昔、シンフォニアの3声で頭ごっちゃごっちゃになって苦しんだ過去があるのですが。。。弾けたらいいなあ。。。
あと、アルベニスは「スペイン組曲」と組曲「スペイン」と「スペインの歌」これが全部別物だったりするので、ヤヤコシイです。
でもあの独特のエキゾチックさには惹かれるんですよね~
かおるさん、何に決まるのか、楽しみです。

投稿: 桃まま | 2008年7月27日 (日) 15時33分

桃ままさま

桃ままさんも選曲中ですか!考えている時が一番楽しいですよね。だからすぐに決められません(笑)これ!という曲があればいいのだけれど、それもないので・・・。

実はアルベニスの楽譜を買ったのです。ちょろっと弾いて遊んでみます!

さあて、なにになることやら?ラヴェル、狙っているんですがね・・・。

投稿: かおる | 2008年7月29日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41943714

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会♪:

« 東京の演奏会のお知らせ♪ | トップページ | 第127回(7/29)のレッスン »