« 第125回(7/8)のレッスン | トップページ | ぎゃあああああ!浮気よおお! »

2008年7月11日 (金)

選曲の答え♪

みなさま、クイズお疲れさまでした。


ここらで答えを書きたいと思います。

まずは作曲家が誰なのか?

【ヒント】


○肖像画が紙幣に使用された
○5人兄妹
○小柄
○22歳の時の作品
○去年、没後100周年だった
○リストに初見で弾かれた曲がある
○トロルドハウゲン


リストに初見で弾かれたのは「ピアノ協奏曲」です。

「トロルドハウゲンの婚礼」という曲も作っています。

ということで


正解は


エドヴァルド・グリーグ


でした!

【1曲目】

○編曲版も存在する
○全5曲


【2曲目】

○4楽章

というヒントでした。


正解は

組曲『ホルベアの時代から』

ピアノソナタOp.17

でございました。

みなさま、いかがでしたか?正解されました?????

この中から前奏曲と1楽章を弾こう、と思っておりました。

しかし、他にもいい曲はたくさんあって・・・それに「大曲におさらばする!」宣言をしたのでレッスンで何を取り上げるのか?全くわからない状態。レッスンでやる曲を持っていける可能性もあるかも!?ということで迷っているところです。

他の候補は

リスト「詩的で宗教的な調べ」より「葬送曲」

でございます。が、英ポロのような左手オクターブ連打がありまして、これが克服できるどうか!にかかっております。

決まりましたら、また発表させていただきますね♪

|

« 第125回(7/8)のレッスン | トップページ | ぎゃあああああ!浮気よおお! »

コメント

やった!ピアノソナタのほうは合ってました。
でも、もう一つの曲、組曲『ホルベアの時代から』の方は最後まで分かりませんでした。
というか、こういう曲があることさえ、知りませんでした~。
お勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿: みお | 2008年7月11日 (金) 17時01分

みおさま

正解されましたか!

ホルベアは、お友達が弾いているのを聴いて知ったので、私も知らなかったんです。YouTubeで動画アップされてますから、探してみてください!

投稿: かおる | 2008年7月12日 (土) 08時09分

おはようございます♪
久しぶりに書き込みさせてください。
実は冬に、ピティナのステップに初参加しようかな~~!?と思ってただいま選曲中です。(もちろん長男@6歳をダシに(爆!))
今のところ、スペイン系に心が傾いております。
お師匠さまはジャズやポピュラーにも詳しいのでそちらも気になったり。もちろん他にも多々惹かれる曲はあるのですが。。。
こちらのブログでいろいろヒントをいただくことになるかも。。。よろしくお願いします♪

グリーグといえば。。。
若い頃に、リヒテル最後の日本公演を聴いたのですが、グリーグづくしのプログラムで、「トロウドハウゲン。。。」は今でも印象に残っています。

投稿: 桃まま | 2008年7月19日 (土) 09時21分

桃ままさま

ステップに挑戦ですか!私もきちんと仕上げることができる曲に出会ったら、またステップに出たいなあと思っております。お互いにがんばりましょうね!

リヒテルのリサイタルに行かれたのですね。うらやましい!楽譜見て演奏していましたか?

投稿: かおる | 2008年7月19日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/41775811

この記事へのトラックバック一覧です: 選曲の答え♪:

« 第125回(7/8)のレッスン | トップページ | ぎゃあああああ!浮気よおお! »