« 関西Dolceの会 発表会のお知らせ | トップページ | 第129回(8/19)のレッスン »

2008年8月 5日 (火)

第128回(8/5)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 9番 (5回目)

Ts3g0520


Ts3g0521

覚えられない!

先生に泣き言を言う・・・。

「ゆっくり練習しましょう!」と何回か部分練習をしました。先生もおつきあいしてくださいました。

むむむむむ!自分でもゆっくり&部分練習しているんですが、両手になると左手が宙を泳ぎ、違うところの鍵盤を押さえてしまいます。頭悪い?????

「でも、練習していくうちに弾けるようになってきましたよ♪」と先生は励ましてくださるんですが・・・。


「時間がたつとまたわからなくなるんですうーーー」

もういやだあああああ!でもひたすら練習続けるしかありませんね。はあー。


で、次にやる曲ですが・・・。


●ショパン ノクターン13番
●バッハ イタリア協奏曲一楽章
●ラヴェルソナチネ一楽章
●ベートーベン ソナタ三番一楽章
●ラフマニノフ 鐘の前奏曲
●ファリャ 火祭りの踊り
●アルベニス アストゥリアス

の楽譜をひっさげていきました。

先生「ショパンはマニアックだし盛り上がりはあるけど、発表会で弾くにはあまり・・・スペインものもマニアックだし・・・鐘は発表会にしては小品すぎるし・・・」

先生「ドビュッシーはどうですか?ピアノのためにとか喜びの島とか水の反映とか、ちょっと難しめかしら?」

私「後ろ二つはかなり難しいでしょう… 」

先生「ため息は?難しいかなあーーー?」

先生、なぜか無謀な曲ばかり挙げられます(笑)

結局、レベル的にちょうどいいだろう、ということで・・・

ドビュッシーの「ピアノのために プレリュード」にしました。


この曲は、初めてレッスンを受けた日に持っていった曲です。なんとか音にした程度、なんですが、これなら一度譜読みはしているし、安心!


この曲、当時コンクールで弾いていた中学生の女の子がいて、弟がやたら褒め「姉ちゃんはこんなの弾けないだろー」と言わんばかりだったので、あっ!と驚かせるために取り組んだんですよね・・・。

絶対に弾きたい!!!!!!


この曲に決まって嬉しいっ!!!!!!


ていう感覚があまりないんですが(笑)かっこよく弾けるようにがんばります。

|

« 関西Dolceの会 発表会のお知らせ | トップページ | 第129回(8/19)のレッスン »

コメント

ピアノのために プレリュード♪
やっと決まりましたね~^^

で。12月はアレで決定ってことになりましたか???^^

投稿: yu-ki | 2008年8月 5日 (火) 22時39分

ショパンもスペインもマニアックなんですね。。

ドビュッシーあたりは短めで華もあるしいいなぁと思ってました。
ピアノのためにのプレリュード、好きですよ。グリッサンドがカッコいいです。
あと全音階?教会旋法でしたっけ。宇宙的で惹かれるメロディですね。

投稿: てんてん40 | 2008年8月 6日 (水) 00時29分

yu-kiさま

密かに候補に挙げていた曲になりました(笑)やっぱり弾きたい曲だったから、これでよかったのかも!そんなにひいひい言って弾く曲じゃあないから、完成度があげれるといいわあ♪

12月はC様のNにします(笑)

投稿: かおる | 2008年8月 6日 (水) 00時36分

てんてん40さま

先生に言わせるとそのようです。先生の好みもあるんでしょうか?重くて暗い感じの曲はお好きではないのかしら?(ショパノク、鐘)

ピアノのために、かっこいいですよね。がんばってモノにします!

え?教会旋法????よくわかっません・・・でも言葉は知っています。し、調べよう(汗)

投稿: かおる | 2008年8月 6日 (水) 00時38分

先日は演奏会お疲れ様でした。

こちらのブログに書き込みしてくださりありがとうございます。かおるさんのブログはずっとコソ見してましたが、初カキコですね(笑)

シューマン幻想曲のCDは持っていたので、いつか生演奏を聞いてみたいって思っていたのですが、かおるさんの生演奏を間近で拝見できて感動でした。

本当に素敵な曲ですね。DVDが届いたら何回も再生しちゃうかも!もう一度見たいです。

3次会はお隣の席でお話できて良かった~。私のビーズお披露目会?みたいになってましたっけ。

次のレッスン曲の「ピアノのためにのプレリュード」いいですね。その他の候補曲もどれも魅力的なのばかりですが、かおるさんなら何でもバリバリ弾けそうですね。

投稿: マサ | 2008年8月 6日 (水) 01時01分

マサさま

>かおるさんのブログはずっとコソ見してましたが、初カキコですね(笑)

お会いした時にそうおっしゃっていただき、びっくり&嬉しかったです!ピアノの世界は広いようで狭いですね。不思議なご縁です!これからもよろしくお願いします。

シューマンの幻想曲、いい曲でしょ?何回弾いても聴いても飽きないんですよ!いつか全楽章弾いてみたいものです。2楽章が難しいんですよねー。

マサさんのビーズ作品とってもステキでした!私も注文しているアクセサリー作らないと(笑)

投稿: かおる | 2008年8月 7日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/42075848

この記事へのトラックバック一覧です: 第128回(8/5)のレッスン:

« 関西Dolceの会 発表会のお知らせ | トップページ | 第129回(8/19)のレッスン »