« 関西Dolceの会 発表会 | トップページ | 第131回(9/2)のレッスン »

2008年8月26日 (火)

第130回(8/26)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 9番 (7回目)

なんとかスムーズに弾けるようになってきました!先週に注意された親指の音が重いもの改善したつもり!

で、今週の課題は「強弱をしっかりつけてくること、弾けるところはテンポがあがりがちなので、左手でテンポ、リズムを刻んでそこに右手を乗せるようにすること」

そろそろ10番を練習し始めることにします。うまくいったら来週終われるかなあ?

●ドビュッシー ピアノのために プレリュード(2回目)


Ts3g0544


左手のメロディをしっかり際立たせる!


Ts3g0542


Ts3g0543


こういう部分、ppとかで音色をほわーんとした感じで弾きたいイメージがあるのはわかるのだけど、今はしっかり弾きをすること。テンポあげると指が浮いてしまうから。


Ts3g0541


ここの音、間違えてました。えへ♪


短いから2回弾けました。

今は音読みの段階なので、鍵盤の奥までしっかり押さえて弾くこと。曲想はあとでいくらでもつけられますものね。

で、終了間際に・・・

「発表会はこれに決めますか?」と先生


「しばらくこの曲をやりますか?」てな感じでの取組み開始だったので、もしやまた「曲変えます?」と言われるのでは?と思ったらいきなりでした(笑)

バッハイタリア協奏曲もいいですよ〜

ベートーベンソナタ3番もいいですね〜

と勧めてこられます。

先生あのね、私が弾きたいのは大曲すぎるからそれだと今までと同じになっちゃいますから(笑)


「あら!発表会だからチャレンジされたら?そりゃまあどこまでの完成度にするかで違ってきますけど。他に曲をやりながらならあまり難しいとしんどいでしょうが。今のドビュッシーも決して易しくはないですけどね〜弾きたいのがあれば持ってきてくださいね♪」


はい、他に練習しないといけない曲があるので、できたらあまり難しいのはしたくないです。考えるのが正直しんどいの(笑)

↑とは言えず(笑)

でも、この曲をしっかり仕上げるのが成長へ繋がるのかなーと思ってみたり。特に弾きたい曲はないんですよね。無謀曲以外は(爆)練習時間もあまりとれないと思うので、これでいいかなーーー。

なんか、あまり気合いが入ってませんねえー。

今年はドビュッシーの年だし、いいんじゃない???

なにかアドバイスありましたら是非!(笑)

|

« 関西Dolceの会 発表会 | トップページ | 第131回(9/2)のレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/42281722

この記事へのトラックバック一覧です: 第130回(8/26)のレッスン:

« 関西Dolceの会 発表会 | トップページ | 第131回(9/2)のレッスン »