« 第129回(8/19)のレッスン | トップページ | 第130回(8/26)のレッスン »

2008年8月24日 (日)

関西Dolceの会 発表会

第1回発表会が、先日行われました。

「関西Dolceの回」はサークルではありません。ネットで知り合ったピアノ弾きさんたちがコミュニケーションをしていくうちに「ある程度人柄もわかったし、お家も近いことだし、練習会しましょうか!」と集まった時に会場をおさえるのにはなんらかの名前が必要、ということで「Dolceの会」とつけられました♪その初期メンバーがyu-kiさん、ゆかこさん、まーみさん、ハノンさんの4人です。それから月日は流れ・・・発表会ができるほどの人数になっていきました。

さて・・・本当は客席でみなさんの演奏を聴いて・・・と思っていたのですが、楽屋のモニターでずっと聴いていました。なんかね・・・本番前って外の世界と遮断したい、て気持ちがあって、特に今回のように楽屋があるとついついこもってしまいます。いいのか悪いのかはわからないのですが・・・。ゆかこさんと本番についての心構えなどの話をして過ごしていました。時折舞台袖にいってみなさんとお話したり・・・。はっっ!そうか、こうやってお話がしたかったのかもしれません。客席だとできないものねーーー。(と一人で勝手に納得♪)

さて、私はなんと!!!!!大トリでした。うう、恐れ多いわ・・・。なもんで、自分の出番まではかなーり時間もありましたし、あまり演奏について考えずに待っておこう!と思っていました。私はシューマンの幻想曲を弾きました。これで3回目の本番。そしてこれで本番で弾くのは最後です。

しかし3回目ともなると、過去2回が案外うまくいったので安心しきってしまい、本番で集中できませんでした。

途中、小事故が!

まああ!誤摩化し演奏!

ロベルト、ごめんなさい!

自分では「幻想曲弾くぞーー、楽しみーー」と思っていたんですが、身体は正直ですね。なんか「めんどくさいなー、14分も弾いてられっか!しんどいなあ(笑)」みたいな感じで集中できなかったです。そういえば、前回も後半で気が緩んだな・・・。最初に弾いた時が一番気持ち良く弾けました。うーん、同じ曲を何回も本番しちゃうと慣れきってしまってダメなのかもしれません。今後の教訓にしなくっちゃ!

とまあ、後半はなんとか持ち直し、無難に終えることができました。大トリ、台無しになっちゃってすみませーーーん!もっと精進いたします!

ちなみに今回のプログラム

1 部
外国の曲 こぐまのマーチ かわいいはなたば  
アメリカの曲 マリオネットのダンス
バスティン 真夜中のブルース 動物の楽隊
橋本 晃一 牧場はおおさわぎ
コレネフスカヤ あめ  佐藤 臣 初めてのお買い物
クレメンティ ソナチネOp.36-3  第1楽章
ブルグミュラー バラード
千住 明 Still Blue
四手連弾・チャーチル いつか王子様が
四手連弾 久石 譲 さんぽ
六手連弾 フランク・チャーチル ハイ・ホー
六手連弾 久石 譲 君をのせて
四手連弾 アラン・メンケン 美女と野獣

2部
ベートーヴェン エリーゼのために
ブラームス インテルメッツォ op.118-2
ショパン ノクターン8番
ベートーヴェン ピアノソナタ「悲愴」第二楽章
平井堅 even if
坂本 龍一 戦場のメリークリスマス
アルベニス スペイン組曲より「カスティーリア」
モーツアルト ピアノソナタ K570 第一楽章 ドビュッシー ベルガマスク組曲より「プレリュード」
メンデルスゾーン 無言歌集より「胸騒ぎ」 ブラームス インテルメッツォ op.118-2

3部
ソプラノ独唱  ヘンデル 私を泣かせてください プッチーニ 私の愛しいお父さん
シューマン ソナタ第2番 第一楽章
ラヴェル 水の戯れ
ショパン エオリアン・ハープ スケルツォ1番
ショパン スケルツォ2番
シューマン 幻想曲 第一楽章

1部はお子様が中心でした。さすがはメンバーのお子様たち!堂々としていて、とっても上手でした。私はアナウンスしながら感激してしまいました!弾き終わったお子様たちとゆっくりお話できなかったのが残念です。

2部3部は大人の部なんですが、みなさん素晴らしい演奏ばかり!私のように事故になっちゃった方もいらっしゃいましたが、前向きに、次に繋げていければいいなあ、と思います。舞台は楽しまなくっちゃ!

会場おさえ、プログラム作成、当日の進行、などなど事前に係を決めて進めて行きました。本当に手作りのみんなで作り上げていく発表会となりました。みなさま、どうもお疲れさまでした。そして大変お世話になり、感謝しております。また来年も楽しみたいと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします♪

|

« 第129回(8/19)のレッスン | トップページ | 第130回(8/26)のレッスン »

コメント

かおるさん、先日はお疲れ様でした。
ブルーのドレスが黒い髪の色に映えていてとってもお似合いでした。
かっこいい!
企画当初から当日まで色々とお世話になりっぱなしであまりお手伝いも出来ずに降りましたが、とても良い経験をさせて頂きました。有難うございました。
常々、かおるさんっていつも難しい曲を堂々と弾いてらっしゃっていいなぁと思ってました。コンビニの帰りに緊張の話しをお聞きして、お陰様で当日はいつに無く落ち着いて弾けたと思います。ありがとうございました。
「別に間違ってもいいんやわって思って・・・」とお聞きして、あっそうか、別にそんなに気負わなくていいんだと思ったら、お客様の事が見えなくなっちゃって。ただ途中、あっもうそろそろ終わるなと余裕が出てホッとした途端に思わぬミスを連発してしまいまして・・・。最後まで気を抜いてはいけませんでした。
私もいつかかおるさんの様に楽しみながら堂々と弾けるようになりたいです。それを目標に人前で弾く経験を重ねていきたいです。
私の先生も人の前で弾くとグッと上手になる事があるのでいつも勧められるのですが引っ込み思案な性格なもので・・・。
弾く事を楽しんでる余裕が全く無いので、弾き終わったあと息が詰まりそうな思いをしてしまいます。

練習会やリハではご演奏聞かせ頂いたのですが本番は途中まででしたのでDVDでゆっくり楽しませていただきます♪
ちなみに14分もあるのですね。それは弾くのに気合と体力要りますね。あー、すごい!
それではまた素敵なご演奏を聴かせて頂けるのを楽しみにしてます。

投稿: tamao | 2008年8月26日 (火) 10時43分

 かおるさま
 お疲れさまでした~。ドレス姿きれいでした~
楽しそうに弾かれるなかにもどこか凛とした雰囲気をお持ちのかおるさん、、かっこよかったです。幻想曲が14分もあるなんて知らなかったです。ぐいぐい曲の世界に引き込まれて、短く感じました。もっと聴きたい~って思いました。いつもブログで拝見してあこがれていたかおるさんとご一緒できて夢のような一日でした。ありがとうございました。

投稿: エル | 2008年8月26日 (火) 11時43分

先日は演奏お疲れ様でした!
私も次の日小本番が午後だったらいけましたが、
自転車でころんで、右ひじにキズをつくってて、
かばいながら弾いたので。。。2度でてくるプレスト、
両方とも失敗しました。しかも心の陣日ができないまま、
次の節へといったので、もうあと5日!がんばります。

投稿: けいこ | 2008年8月26日 (火) 22時58分

先日は、お疲れ様でした。
いけてない譜めくりで失礼しました。
初めての譜めくりでドキドキでしたが、かおるさん
の演奏を間近で拝見出来て、良かったです。

毎日、幻想曲回ってます~。いい曲ですね!!!
14分もあったんですね。ひゃー。
それをさらりと弾いてしまうかおるさん。凄すぎです♪

すっかりロベルトファンになっちゃいました。
あーやっぱりまた、シューマンが弾きたいと思いつつ
モツソナと格闘中のれもんでした。


投稿: れもん | 2008年8月26日 (火) 23時35分

先日はお疲れさまでした。

演奏、いつも素敵すぎます!
今回のドレスもとってもお似合いでした。
14分もあったなんて思いませんでした。
あっという間のとっても心地よい時間でした。

やっぱりシューマン好きなんだな~って思いました。
弾くには実力が伴ってないので
かおるさんの演奏でこれからも楽しませてもらっていいですか?

それは、そうと・・・ネットは繋がりましたか?
ネット依存症なワタシ。
1日でも繋がらないと 落ち着かない。
かるさんは、しばし、オフタイムを楽しんでくださいね。

投稿: ゆっこ | 2008年8月28日 (木) 22時00分

tamaoさま

お返事遅くなってすみません~

お疲れ様でした!私のあのアドバイスがお役に立ったとのこと、嬉しいです♪私も最初は気負っていました。そうするとマイナス面ばかり見えて気にして、余計にプレッシャーになるなあ、と思いました。聴いてくださる方がいるのだから、いつも通りにノビノビ弾けたら自分も満足できるかな、と。自分が納得してないのに褒めてもらってもいやだなあ、と。(しかしこれは案外他人からしてみればミスなど気にならないのです)

tamaoさんこそあんな素敵なモーツァルトを演奏され、みんな憧れていますよ!大丈夫です!自信持っていきましょう(笑)

これからも頑張りましょうね♪

投稿: かおる | 2008年8月30日 (土) 08時40分

エルさま

お返事遅くなってすみません。

お疲れ様でした~あの曲は次から次へと場面が変わっていき、再現部までが長いので飽きずに弾いてられます(笑)本当にいい曲です!

いやん、憧れだなんて、ありがとうございます。そう言っていただけたら元気がでます!

これからも宜しくお願いします♪

投稿: かおる | 2008年8月30日 (土) 08時46分

けいこさま

お怪我の具合はその後いかがですか?お返事遅くなってすみません~

けいこさんもまた本番があるんですよね。頑張ってくださいね。

投稿: かおる | 2008年8月30日 (土) 08時48分

れもんさま

お返事遅くなってすみません~

お疲れ様でした~そして、譜めくりありがとうございました♪ノープロブレムでしたよ!

ロベルトいいでしょ?幻想曲是非弾いてください♪2、3楽章もいいですよ~いつか弾きたいと思っています。

次はモツソナですか。楽しみにしてまあっす!

投稿: かおる | 2008年8月30日 (土) 08時52分

ゆっこさま

お返事遅くなってすみません~

お疲れ様でした~

ゆっこさんもロベルト好きなんですね。れもんさんと3人でロベルトの会を発足せねば!
幻想曲いい曲だあ~

ネットは当分つながらなさそうです。これ携帯から書き込んでます(涙)サポートセンターに電話できる時間がなくて。休みの日にゆっくりやりたいと思います♪

投稿: かおる | 2008年8月30日 (土) 08時56分

こんにちは。本番、終了しました。
私としては2箇所間違えたものの悔いのない演奏ができてほっとしています。参加者のみなさんからも「よかったよ~」と言ってもらえたのであれで間違いなかったんだと確信しました。私はピティナと堺だけなのでまた来年に向けて頑張ります。またかおるさんの演奏を楽しみにしております。

投稿: けいこ | 2008年9月 1日 (月) 14時02分

けいこさま

怪我をおしての演奏、お疲れさまでした。満足いく演奏ができたようで、なによりです!日頃の練習の成果ですね!

これからも頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2008年9月 1日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/42278505

この記事へのトラックバック一覧です: 関西Dolceの会 発表会:

« 第129回(8/19)のレッスン | トップページ | 第130回(8/26)のレッスン »