« 舞台で弾きたい曲ランキング! | トップページ | プロコフィエフソナタ1番を弾く »

2008年9月 9日 (火)

第132回(9/9)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 9番 (9回目)←↑おお!9がいっぱい!(笑)

落ち着いて弾けた。


Ts3g0560


fのところが急に乱暴になる。そして、鍵盤を跳ねるように弾く癖があるので、奥まで打鍵。

とほほ、先週も言われて、なおしたつもりなんだけど、夢中になると元に戻るようです。


Ts3g0561


左、メロディを出して

今週はテンポをもう少しあげてくること。

エチュードなのでしっかり打鍵、たっちくぁ乱暴にならないように。きちんとできない限り合格しません・・・。キビしーーー!ひいーーー!


●リスト エステ荘の噴水(1回目)


Ts3g0562


左手が三連符のところ、右手がつられる・・・弾きにくい!テンポおとしているから余計に弾きにくい!


Ts3g0563

左手あやしい・・・。えへへ、あまり練習してなかった!

Ts3g0565


ここからは左手を覚えていって、スラスラ弾けるようにしていくように。全体的に言えることですが、片手練習をしていって、弾けるようになったらテンポもあげていく、弾けない箇所がでてきたら部分練習、という風に進めていくこと。

今まで自由奔放に弾いていたこの曲。先生に見てもらうと、とたんに窮屈&縛られた感じになるのは気のせい?いや、気のせいではない・・・。

ドビュッシーのほうは、ずっと弾き込みを続けて、ましになってきたら(笑)またレッスンに持っていくことにします。発表会に向けて、エステ荘を頑張ります!

発表会の日程ですが、2/11と2/15なんだそう・・・。


ちなみに9/13でピアノレッスン開始丸3年になります!早いなあーーー。

|

« 舞台で弾きたい曲ランキング! | トップページ | プロコフィエフソナタ1番を弾く »

コメント

9がいっぱい、めでたいですね(笑)
エステ荘って実は曲よく知らないんですよー。
でも楽譜を見る限り譜読みが楽しそう(笑)

投稿: らび | 2008年9月 9日 (火) 22時27分

らびさま

偶然にも9がっぱいでした!

エステ荘、是非聴いてみてくださいね!あ、動画貼付けましたよね。譜読みは易しいです。複雑なものはありません!重音のトレモロが死ぬくらいかしら(笑)

投稿: かおる | 2008年9月 9日 (火) 23時07分

重音トレモロ???
窒息死するかも(爆)

今度楽譜みてきます♪

投稿: らび | 2008年9月10日 (水) 21時07分

こんばんは。
2回の変更のあとの、始動となりましたね。
実は私も、2回の変更で夢が現実となりました。
来年の本番に向けて、舞台で弾きたい曲ランキングの3位に入った、
モーツァルトのアダージョを勉強します。
ソナタ形式なので聴きやすいと思います。

じつは、かおるさんのブログをリンクさせていただきました。
また来年に向けてがんばりましょうね。
おっと…、私はこれから11月の仕上げに入ります。

投稿: けいこ | 2008年9月11日 (木) 23時54分

らびさま

手が痛いです(笑)

コツがわかってきましたが、まだまだです!

投稿: かおる | 2008年9月13日 (土) 01時02分

けいこさま

けいこさんも弾きたい曲に決定ですねーーー。お互いがんばりましょう!

私もリンクさせていただきますね!

投稿: かおる | 2008年9月13日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/42425294

この記事へのトラックバック一覧です: 第132回(9/9)のレッスン:

« 舞台で弾きたい曲ランキング! | トップページ | プロコフィエフソナタ1番を弾く »