« プロコフィエフソナタ1番を弾く | トップページ | リスト三昧の日々 »

2008年9月16日 (火)

第133回(9/16)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 9番 (10回目)

今回で仕上げるつもりが・・・練習の時点で全くキマらない!

テンポをあげたせい&練習不足(笑)

集中できないし・・・。


案の定、先生の前でも弾き直し多数・・・。先生も「テンポをあげたからかしら?もっと弾きこまないと・・・。でも音は覚えてきてますし、曲想つけて、曲らしく弾けています!」

私自身も納得いかない出来だったので、次回で仕上げるということになりました。

●リスト エステ荘の噴水(2回目)


Ts3g0585


↑1音1音覚えるというよりも、和音で成り立っているのだから「左ミシ右ドソ」の4音、次「左ファド右レラ」の4音のかたまりでトレモロのように弾いていき、覚えるようにするとよい。ゆっくり練習すること。


Ts3g0586

↑ここはむしろゆっくり練習よりも、インテンポで弾けるようにあげていくこと。


Ts3g0587

↑片手練習をして慣れること。

今日はこのページまで。

先生「ところで、ドビュッシーも12月に弾く予定なんですよね?」

私「はい。練習は続けているのですが・・・。エステ荘を12月って間に合わないですよね?」(ダメもとで聞いてみた)

先生「うーーーん、どこまで仕上げるか、によりますが、今のこの音読みからするとかなり弾けてらっしゃるのでなんとか間に合うんじゃないですか?」

本当ですかああああ??????

先生「いずれコンクールで弾く、とかも有りですよ!」

あっはっは!

インテンポは無理でも、なんとかまとめよう、と思えばいけそうな感じらしい・・・。ほんまかなあ(不安)

去年のように発展途上で人前で弾くことになるかなあ?(笑)

でも間に合うんならドビュッシーよりもエステ荘が弾きたい、というのが本音。

また思いもよらぬ展開で悩みますぅ・・・。

|

« プロコフィエフソナタ1番を弾く | トップページ | リスト三昧の日々 »

コメント

> 先生「いずれコンクールで弾く、とかも有りですよ!」

来年は是非エステ荘の噴水でPTNAでましょうw

投稿: ひろ | 2008年9月17日 (水) 01時39分

ひろさま

あはは!

納得いける完成度になれば・・・でしょうか。(逃げ腰?)

投稿: かおる | 2008年9月17日 (水) 09時35分

こんにちは。
先生の熱弁からはじまり、曲がどの曲になるか一転二転、
私の「聴きたい曲ランキング」の第3位のエステ荘の噴水でコンクールを受けさせてもらえる…。そんなうれしいことはないですね!ピティナでかおるさんの演奏を聴けるのを楽しみにしております。逃げ腰と言わず、お互いに頑張りましょうね~♪(とかいっといて私も逃げ腰(爆))

投稿: けいこ | 2008年9月17日 (水) 12時29分

かおるさん、こんにちは♪

私も今やってるハノン、軽~く2ヶ月超えています。(もう数えたくないくらいですー)
そして、思いもよらない展開なんですね♪
私も昨日のレッスンで先生から「向いてないぽいから辞める?」てもう早、宣告されてキャーって感じです(汗)
何弾いたらよいのでしょーーーーーー(叫)

投稿: mayumi | 2008年9月17日 (水) 19時18分

けいこさま

あはは!

そうですね、やはりインテンポで音色を気にして演奏できるレベルにならないとコンクールには持っていけないです(笑)

しかし、みなさんどうしてあんなにお上手なのか・・・。はあーーー。

リストが好き、ということを再認識しました♪

投稿: かおる | 2008年9月17日 (水) 23時21分

mayumiさま

mayumiさんも曲決めに難航されているんですね。

確かに、曲に巡り会うまでにジプシー状態になりますよね!私の場合、ドビュッシーは踏み台でした・・・。

同じ練習曲を2ヶ月以上も・・・地獄です!(笑)で、自分が「もうこれいい!」と思っているのに弾かされるのはもっと地獄ですよね。お互いに頑張りましょう!

投稿: かおる | 2008年9月17日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/42494603

この記事へのトラックバック一覧です: 第133回(9/16)のレッスン:

« プロコフィエフソナタ1番を弾く | トップページ | リスト三昧の日々 »