« 第133回(9/16)のレッスン | トップページ | これからのスタイル »

2008年9月18日 (木)

リスト三昧の日々

昨日のレッスンまではプロコソナタLOVEだったんだけど・・・おっかしいなあ?

レッスン後、12月はエステ荘でいきましょう!と先生に言われてからリストのことで頭がいっぱい(笑)

11月に出る演奏会の曲をどうしようか?あらたな問題が発生してしまいました。

ドビュッシーを独学で・・・うーーーん、でもあまりその気にならない・・・。初見で音に出来る程度の難易度のものを選ぶか、昔やった曲をひっぱりだすか・・・。

うーーーん、あと2ヶ月・・・。

そこで、弾きたかったハイドンのソナタを音にしてみる♪

明るくていい曲♪

ド♯レーレッレッレ♪ミファ♯ミーレ ミファ♯ミーレ♪

↑わかりにくっ!

というソナタアルバム1にも入っている曲デス!

でもテンポあげないといけないから弾きこみが必要。

うーーーん・・・

そしてパラパラとめくってみたリストの楽譜。リストは、見た目は黒かったりするけど、音をとると案外弾きやすいのです。パターンが決まっていたりするから!

●ハンガリー狂詩曲3番
●巡礼の年報 第1年「スイス」より「ウィリアム・テルの聖堂」
●巡礼の年報 第1年「スイス」より「ワレンシュタットの湖で 」
●詩的で宗教的な調べより「眠りから覚めた御子への賛歌 」
●12の練習曲 12番
●パガニーニによる大練習曲より「狩」
●超絶技巧練習曲より「風景」

このあたりでどうだろうか?

巡礼の年報以外は、以前音にしたこともあるのでなんとかいけるかもしれない!

で、巡礼の年報を音にしてみたら・・・あらら、初見で弾けるくらい!Lentoなのでゆっくりと次の音を探しながら弾いても大丈夫。おおー、これはいい!いけるかも!2ヶ月で形にできそう!


ということで、11月もリストになる感じ・・・。

候補は「ウィリアム・テルの聖堂」


普段からいろんな曲の音読みをしておくのが大事ですね。いざという時に困らない♪


しかし、巡礼の年報って、弾きやすい曲ばかり(ばかりではないけど。他の曲と比べたらってことで)

エステ荘が入っている3年なんて曲自体「なんじゃこりゃ?ロマン派じゃないな?」というくらい抽象的な曲の作りになっている。ので、聞いても面白くない(汗)エステ荘が一番いい曲♪

詩的で宗教的な調べは名曲ぞろい♪

また音読みしておこうっと♪

|

« 第133回(9/16)のレッスン | トップページ | これからのスタイル »

コメント

個人的希望をいっていいですか?

●パガニーニによる大練習曲より「狩」
+
●超絶技巧練習曲より「風景」
=
超絶「狩」をいってほしいです。。。
4番、10番に続いて大好きな曲なんで!

一緒に超絶がんばりましょう?
私はというと4番譜読みは終わってるんですが本当に頭に入らないです

投稿: ひろ | 2008年9月18日 (木) 02時43分

おはようございます!
かおるさん本当にリストLOVEなんですね♪
私もいつかは弾いてみたいとは思いますが、余りにも難しそうで。
そんな中、ハイドンの名前があがっていたので、おやっ?と…。
「かおるさん=リストもしくはロマン派」みたいな図式が私の頭の中では出来てたので、ハイドンの名前を出してくださる方がいらっしゃる!とうれしいです。あんまり人気が無いようですがひそかにずっと弾きたいと思ってたりしてます。それより前にする事が有りすぎてハイドンを弾く余裕が無いのが淋しいのですが…。
是非是非、いつかお会いした時にお聞かせ下さい!

>ド♯レーレッレッレ♪ミファ♯ミーレ ミファ♯ミーレ♪
↑わかりにくっ!

私にはよーくわかりますよ~♪

投稿: tamao | 2008年9月18日 (木) 09時00分

ひろさま

11月には間に合いませんが・・・(笑)超絶「狩」ももちろん弾きたい曲リストにありますよん!10番もね!

いつか弾きたいです。まだちゃんと譜読みはしていないんですが・・・。

マゼッパ、難しそうですね・・・。これもいつか弾けたらいいなあ♪

と夢物語ばっかり(笑)

投稿: かおる | 2008年9月18日 (木) 09時24分

tamaoさま

ハイドン、実は最近まで侮ってました。聞いてみたらすごくいいですね。(といっても短調系ばっかりですが)長調のこの挙げた曲、最高です!

私、モーツァルトより好きです(笑)今までソナタアルバムでしか勉強したことがないんですが、いろんなソナタを弾いてみたいなあ、と思いました。

でも11月はリストにします。ははは!ハイドンは来年早々、弾くかもしれません!

投稿: かおる | 2008年9月18日 (木) 09時28分

こんにちは。
かおるさんが譜読みしたハイドンはニ長調のあれですね。
私は全部音読みはしていますが、
弾くのがちょっと苦手で…。(泣)
それだけきちんと弾けてない証拠ですが、
いつか発表できるようになりたいです。
リストは聴く専門!ということで超絶なら聴きたい曲ランキングの11位に入っている曲があります。夕べの調べだっけ…、変ニ長調の曲がありますが、私すっごいすきなんです。
かおるさんには絶対に弾いてほしいナンバー1です。
他にもランキング入りしている森のささやきも大好き。
ロマン派以降が弾けないのを理由に、
弾きたいのを押し付けるよーで!ごめんなさい。

投稿: けいこ | 2008年9月18日 (木) 12時35分

けいこさま

>弾きたいのを押し付けるよーで!ごめんなさい。

あはは!いえいえ!

夕べの調べ、いい曲ですよね。リストって、ゆったりした曲も非常に美しくいい曲が多いですね。中には退屈する曲もありますが・・・。どれなのかはあえて書きません!(笑)

ハイドン、またチャレンジしてみます♪

けいこさんも弾けない、と言わず、ロマン派もチャレンジしてくださいヨーーー。

投稿: かおる | 2008年9月18日 (木) 23時34分

こんにちは、僕のブログにもコメントいただいて、またこちらのブログをご紹介していただいてありがとうございました♪

そして、拝見させていただいたら。。。レベル高っ(汗)って感じです(^o^)//。
いや、巡礼の年報を初見である程度弾けるのはスゴイです、ホントに。僕は半年以上かかりました♪

僕もリストばっかりです。意外とショパンとかより弾きやすいんですよね。指を広げられる(ギリギリ10度届く)からかも。

ぜひまた遊びにきます。

※ピアノはYahoo!で展開しているブログでもせっせと書いているので、良かったらこちらにも遊びに来ていただけたらうれしいです(^^)。

http://blogs.yahoo.co.jp/akkun0430

投稿: akk-DAIfun | 2008年9月19日 (金) 12時29分

akk-DAIfunさま

早速のご訪問ありがとうございます♪

>そして、拝見させていただいたら。。。レベル高っ(汗)って感じです(^o^)//。

いえいえ(汗)無謀な曲ばかりチャレンジしているんですよーーー。初見で弾けるといっても、音にするのが精一杯で表情もなにもあったもんじゃありません。それに、あれからじっくり練習していったら案外難しいです(笑)

そうですね、リストって弾きやすいですよね!10度届くのですか!いいですねえ♪私は9度で、指の間の開きが狭いんです。和音が掴みにくいです。エステ荘のトレモロで届きにくくて死にそうな箇所がありますよ!

もうひとつのブログにも遊びに行かせていただきます。存在は存じておりましたが、どっちにコメントしようか悩んで「葬送曲」の話題のほうにさせていただきました!

投稿: かおる | 2008年9月19日 (金) 22時30分

かおるさん、こんばんは!!
ブログにコメントありがとうございます♪

>夕べの調べ、いい曲ですよね。リストって、ゆったりした曲も非常に美しくいい曲が多いですね。

いいですよね。

それと。。。譜読みを断念したのが1曲。
超絶最後の「雪かき」~♪
エステ荘に似てるってことないですか?
是非是非弾いてほしい曲です_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

>ハイドン、またチャレンジしてみます♪

聴けるのを楽しみにしてまーす♪
1楽章単位で弾いても、全楽章にしてもいいとおもうので是非。そういえばランキング入りしているホ短調も練習しようかなぁ。。。

>けいこさんも弾けない、と言わず、ロマン派もチャレンジしてくださいヨーーー。

うーーーん。。。
ショパンのワルツやノクターン、メンデルスゾーン無言歌は練習してるけど、
機械的でカタイ音楽になってしまいます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ショパンのポロ1いつの間にか出現。ごちゃごちゃになってきちゃった。どうしようΣ(゚□゚(゚□゚*)
でも!モーツァルトがダメになったときのため、
シューベルトは今も練習してます


投稿: けいこ | 2008年9月19日 (金) 23時19分

けいこさま

げげげ!雪かきですか!!!!!かなり難しいのでは!?

最後の終わり方が好きです♪もちろん、メロディも♪難しいので0p.1のオリジナルの簡単な方を弾いて満足しています♪

ロマンをずっとやっていて古典を弾くと、どうもテンポが揺れたりするんですよね(汗)ハイドンもまた練習してみますね!

けいこさんは古典がお似合いなのかもしれませんね!あれ?バッハとかはどうなんですか?

投稿: かおる | 2008年9月20日 (土) 00時51分

かおるさん、おはようございます(o・ω・)ノ))

>げげげ!雪かきですか!!!!!かなり難しいのでは!?

そうなんだ・・・。
引っ越す前に楽譜を廃品回収にやられてしまい、
楽譜もってないので当て付けでごめんなさい(A;´・ω・)アセアセ

>ロマンをずっとやっていて古典を弾くと、どうもテンポが揺れたりするんですよね(汗)

それは。。。わかりますよ(o^-^o)
がちっと、かつ粒をそろえて繊細に弾くというのが
古典より前ですから・・・。

>けいこさんは古典がお似合いなのかもしれませんね!

そうやろなぁ。。。

>あれ?バッハとかはどうなんですか?

練習曲、特にツェルニーは好きで、
1回か2回で終わります。
その先生にもよりますが和声がすごくすきなんで・・・
なのでいま現在は40番の20番をやってストップしてます。
それに対して好きなのに苦手・・・
でも「いつか・・・」でイタリアンコンチェルトはいれさせてもらってます!!

投稿: けいこ | 2008年9月20日 (土) 09時25分

けいこさま

>楽譜もってないので当て付けでごめんなさい(A;´・ω・)アセアセ

いえいえ!お気になさらないでください!難しいけれどこれまたいい曲なんで・・・。トレモロ地獄だったような・・・。

イタコン!いいですね。私も譜読みしてレッスンで、と思いつつ、結局違う曲になってしまっています。弾きたい曲基準になると他の曲が上位に来てしまうためです(笑)

投稿: かおる | 2008年9月21日 (日) 10時15分


かおる様

はじめまして。

リストが大好きなようすがよく伝わってくるピアノブログで、とても力をいただきました!ピアノ、これからもがんばってください。

わたしのほう、今回動画ピアノコンクールを企画したのですが、そこで今コメンテーターを募集しています。

http://www.piacon.net/judge_info1.html

もしご興味があれば、ご連絡いただければ幸いです。
今後とも、よろしくおねがいします。


投稿: あらい | 2008年9月23日 (火) 01時57分

>>楽譜もってないので当て付けでごめんなさい(A;´・ω・)アセアセ

>いえいえ!お気になさらないでください!難しいけれどこれまたいい曲なんで・・・。トレモロ地獄だったような・・・。

今週末、梅田によるので、そのとき確認に立ち読みしてきま~~~~~す!!!!!

>イタコン!いいですね。私も譜読みしてレッスンで、と思いつつ、結局違う曲になってしまっています。弾きたい曲基準になると他の曲が上位に来てしまうためです(笑)

バッハって、ステージでなかなか聴かないですよね。古典でいうとベートーベンだったり、ロマン派でいうとショパンやリストだったりするのでバッハは限られてきますよね。私はその中で編曲作品が多いです(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

投稿: けいこ | 2008年9月24日 (水) 20時06分

はじめまして(^^)私は高校三年生で今年音楽科(普通の国立ですが)をエステ荘で受験します。何かアドバイスありませんか?図々しいお願いですが……

投稿: さくら | 2008年9月25日 (木) 15時31分

あらいさま

コメントありがとうございます!

このネットピアノコンクール存じております!応募しませんか?とメッセージをいただいたこともあるのですが、応募できるような演奏もなく(笑)未だ応募できておりません・・・。なかなか面白い企画ですね!

コメンテーターですか!?ぎょぎょぎょ!そんな知識&感性はございませんが・・・。また覗かせていただきますね!

投稿: かおる | 2008年9月25日 (木) 23時46分

けいこさま

是非、楽譜見てみてくださーーーい!

バッハ、私は好きな曲が限られています。どうもみんな同じように聴こえるんですが(笑)バッハ好きの方、ごめんなさーーーい!勉強不足というのもあるかと思います。

平均律とか、パルティータとか、イタコンとかやってみようかな?

投稿: かおる | 2008年9月25日 (木) 23時47分

さくらさま

はじめまして!コメントありがとうございます。

お受験ですか!!!!!

エステ荘でアドバイス!?

いえ・・・私もまだこの曲はレッスン始めたばかりですし、アドバイスできるほどの腕は持ち合わせてはいないんですが・・・なにかお悩みのことがあるのでしょうか?具体的に書いていただけたら、なにかお答えできることがある・・・かもしれません♪

音楽科に進むというのでしたら、かなり弾けるんでしょうね♪

エステ荘以外にも試験で弾くのでしょうか?

頑張ってくださいね!

投稿: かおる | 2008年9月26日 (金) 00時16分

緊張すると脱力が上手くできなくて、噴水のようなキラキラした音がならないんです(x_x;)コンクールとかすごく緊張してしまってO(><)O

投稿: さくら | 2008年9月26日 (金) 00時42分

まだまだ下手くそで、実技試験がすごく心配です。緊張すると脱力が上手くできなくて、噴水のようなキラキラした音がならないんです(x_x;)コンクールとかすごく緊張してしまってO(><)O

投稿: さくら | 2008年9月26日 (金) 00時44分

さくらさま

ということは「緊張」が悩みということでしょうか?

コンクールは・・・そりゃあ緊張しますよね(汗)

普通に人前で弾くのはどうですか?緊張しますか?

投稿: かおる | 2008年9月26日 (金) 01時53分

かおるさん、こんばんはー♪

>>是非、楽譜見てみてくださーーーい!

はいはーい!心斎橋まで行って楽譜みてきましたよ。ホンマにトレモロ地獄でした(@Д@;
まるでベートーベンの悲愴1楽章のごとく。。。

ほかにも10番も4番も11番も12番もいいですよね。
このスレでごめんなさい、ひろさーん、がんばってモノにしてくださいね(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

投稿: けいこ | 2008年9月26日 (金) 22時58分

けいこさま

でしょ?トレモロ地獄でしょ?

10番は是非弾きたいと思うんですよね・・・。練習してみようかしらん。

投稿: かおる | 2008年9月29日 (月) 00時24分

かおるさん、こんばんは。
あーーーー!!!!びっくりした。
いきなりIDとパスを入力しなさいって画面が(゚ー゚;

>でしょ?トレモロ地獄でしょ?

だから譜読みするのイヤになったんかな>私
それやったら悲愴1楽章弾いとくわん。

>10番は是非弾きたいと思うんですよね・・・。練習してみようかしらん。

是非是非!なんだかリクエストばっかしてません?
かおるさんを揺さ振ってゴメンナサイヾ(;□;)э

投稿: けいこ | 2008年9月30日 (火) 23時48分

けいこさま

パスの件、失礼しました。設定ミスです。

10番、2ページだけ譜読みしました。3ページ目から左手が難しいです。覚えないといけないわああ。

いつか弾けるといいなあ♪

投稿: かおる | 2008年10月 1日 (水) 01時38分

かおる様、はじめまして。リストの超絶で検索しておりましたら、貴女様のページを見つけました。どうぞ宜しくお願い致します。
私もリストラブラブの毎日を過ごしております。
来年6月の発表会で、超絶の狩を弾く予定です。バガニーニの狩は、まだ、弾いた事はありません。
ピアノを再開して11年経ちましたが、ショパン命だったのが、うそみたいで、リストの円熟した魅力にはまっています。
去年の発表会で、同じ超絶から、マゼッパを弾きましたが、自分の限界に挑戦したという感じです。
技術が乏しく手も小さいですが、リストの若い頃の写真を眺めながら、あきらめずに頑張ります。
これからも、かおる様のページを参考にさせて下さいね。

投稿: madeleine | 2008年10月26日 (日) 23時00分

madeleineさま

はじめまして!

madeleineさんは今度「狩」を演奏されるんですね。すっごーーーい!憧れの曲です。何年後に弾けることができるのか!?はて?

私も最初はショパンが好きでしたが、いろんな曲を聴いていくうちにリストやらシューマンやらが魅力的に思えてきました!

リストの若い頃・・・おっとこ前ですよね!ああ、今生きていたらなあ♪(笑)

拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: かおる | 2008年10月28日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/42511883

この記事へのトラックバック一覧です: リスト三昧の日々:

« 第133回(9/16)のレッスン | トップページ | これからのスタイル »