« 第131回(9/2)のレッスン | トップページ | いつかは弾きたい曲ランキング♪ »

2008年9月 3日 (水)

曲が決まりました♪

12月には関東Dolceの会。

来年の2月には教室の発表会。

大曲とはさらばした私には、なかなか曲を決められませんでした。弾きたい曲は大曲でしたから。

ということで「とりあえず」という形で「ドビュッシーのピアノのために」に手をつけました。弾いていくうちに、いいなーーーと思いましたし、元々は練習して弾けるようになりたい、と思っていた曲でした。ピアノレッスンを再開して初めて持って行ったのがこの曲でしたもの。今回、この曲を弾くことになった時は運命を感じました(大げさ?)ドビュッシーの中では比較的「かっこいい」部類に入る曲です。

12月に弾く曲は、自分で譜読みして練習して、できたら違う先生に見てもらうことをやってみようかなーと思っていたんです。ピアノのために、はもう音も取れているし、あとは弾き込むのみ!(と勝手に思っている)なので同時進行でもいけるんじゃないかなあ、と。

レッスン記にも書いたのですが、「とりあえず」ということはまた「曲変えます?」という展開になるんじゃなかろうか!?と睨んだんですが、その通り!(笑)そして最後には「弾きたい曲を弾いてください」と(笑)

まじで、心が揺れてしまいました。

先生にそんなことを言われたら、もう気持ちが抑えられない!弾きたい曲は「今弾きたいのはグラナドスの演奏会用アレグロです!その他はリストのエステ荘です!」と伝えてみました。

グラナドスはやはりテンポアップが難しいし、かなり時間をかけなくてはいけない、という結論です。でも弾きたい曲を弾くのが一番ですよ!とおっしゃってもくださいました。「大曲はやめておこう。・・・でもなにか物足りない。発表会だからチャレンジしてもいいですよ、と先生はおっしゃってくださる・・・」グラナドスは音読みもできていないし、今から理想の形に持っていくには時間が足りないな、と思いました。元々は来年の夏目標でしたから。いまいち踏み込めないわ、と思いつつエステ荘を弾いてみました。この曲は今年の春に音読みはしてあります。

そしたら・・・

弾きたくなりました。

重音トレモロはたいへんかもしれないけど、脱力の練習にちょうどいいし、綺麗にピアノの音を響かせて演奏したい!と思いました。ホールで弾くと綺麗じゃないだろうか?

心は決まった!!!!!

しかし、そうなると12月はどうするの?

また幻想曲を弾くの?

新曲?

なにを?

今から?

折角、最後まで音に出来たんだから、この際ドビュッシーも仕上げてしまおう!2曲同時にやってみよう!チャレンジしよう!という風になったんです。先生に「先生がOKって背中を押してくださったら、自信を持って頑張れます」と半分脅しのメールを送りました(笑)「どちらも弾きたいなら、いいですよ、そうしましょう!」と許してくださいました。


「images-1.jpeg」をダウンロード

ローマ近郊の町ティヴォリにあるエステ荘の様々な噴水をテーマに作曲されました。

高音のキラキラしたところが魅力的な曲です。

12月・・・ドビュッシーのピアノのために プレリュード

2月・・・リスト エステ荘の噴水

に決定です。


もしエステ荘に挫折したら、ドビュッシーにすればいいしね、うっしっし(笑)

yu-kiさんには選曲については、もう死ぬほど相談させていただきました!すみませんーーー、迷惑な奴で(笑)yu-kiさんと同門になるところだったのに、申し訳なかったです。また機会があったらレッスン受けさせていただきますね♪

また楽しくなってきたわ♪

|

« 第131回(9/2)のレッスン | トップページ | いつかは弾きたい曲ランキング♪ »

コメント

あはは^^死ぬほど相談していただいた、yu-kiでっす(大爆
無事(そうでもない?!笑)に曲が決まりましたね!^^
そっかー同門ってことになるんだなぁ~ー^^
また機会がありましたらぜひ♪

ドビュッシー、楽しみにしています!^-^

投稿: yu-ki | 2008年9月 4日 (木) 11時46分

yu-kiさま

その節はありがとうございました。

「●●はどうかなあ?」「うーーーん、あんまり・・・」

「じゃあ●●は?」「もっと大曲のほうがいいんじゃ?」

みたいな感じでいろいろとアドバイスありがとうございました。もうねえ、二転三転してしまってほんますみません(汗)でも勇気づけられたこともあり、感謝しています♪

ドビュッシーもがんばります♪

投稿: かおる | 2008年9月 4日 (木) 22時53分

こんばんは☆
遅くなってしまいましたが、先日は発表会お疲れ様でした。大盛況だったようですね!
かおるさんの幻想曲聴きたかった~。
・・・でっ!いよいよ曲がお決まりなんですね!
なんとエステ荘の噴水ですかっ!!
超超楽しみにしてます♪

投稿: 自由の女神 | 2008年9月 4日 (木) 23時36分

こんにちは。
今は体を休めて20日すぎたあたりからフル始動と考えております。

次の曲、エステ荘の噴水に決定ですか。
舞台で聴きたい曲ナンバー3に入っています。
演奏を楽しみにしております。

投稿: けいこ | 2008年9月 5日 (金) 12時26分

自由の女神さま

私の幻想曲ですか?ふふふ、じゃあまた冬に弾こうかしら?なんちゃって!東京での夏オフの時の演奏を動画アップする予定です。

エステ荘、去年はあんまりだったのに、今は弾きたくて仕方ありません!きれいですよね。キラキラと、きれいに弾きたいです。途中、指が届かなくてつりそうです。ひゃあ!

投稿: かおる | 2008年9月 6日 (土) 22時48分

けいこさま

20日まで、ゆっくりお休みくださいね。お疲れさまです。

聴きたい曲ですか!そうですね、弾くのと聴く、は違いますもんね!私も考えてみようかしら♪

投稿: かおる | 2008年9月 6日 (土) 22時52分

おぉ~~♪
とうとう曲が決まりましたか!!
冬の関東はプレリュード。。。
かっちょええ~~~~~~~~~~~

幻想曲ももう一度きちんと聴きたいです(関西の時は舞台袖で聞いてたので)
きらきらエステ荘も生でお聴かせいただける機会があるといいなぁ~~^^

投稿: まーみ | 2008年9月 7日 (日) 16時44分

まーみさま

もう一転二転三転くらいしましたよ。なかなか自分で曲を仕上げるというのは大変ですね。レッスンしながらだとできませんねー。はあ。

幻想曲!もう一度!?どこで弾こう(笑)ドビュッシーが挫折したら?(笑)

投稿: かおる | 2008年9月 8日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/42371536

この記事へのトラックバック一覧です: 曲が決まりました♪:

« 第131回(9/2)のレッスン | トップページ | いつかは弾きたい曲ランキング♪ »