« 第132回(9/9)のレッスン | トップページ | 第133回(9/16)のレッスン »

2008年9月14日 (日)

プロコフィエフソナタ1番を弾く

yu-kiさんの企画「舞台で弾きたい曲ランキング」の堂々1位に輝いたこの曲!

来年の本番で弾きたいーーー!

でも技術がぁぁぁ!

プロコでは一番簡単らしい・・・。ほんまにぃーーー?

こんな曲♪

鍵盤をがしっと掴んで弾いていると間に合わない!左手も右手もバンバンとぶのです。今日気づいたんですが(いまさら?)ペダルをうまくつかって音を保持するようにすれば、がしっと和音を掴まなくてすむ!全部の音をガンバって弾かなくても、メロディラインを強調するように、小指がしっかり音出てたらいいんだわ♪


Ts3g0578


↑ここの右手とかね♪鍵盤の奥までしっかり打鍵せず、すぐに指をあげると次の音が弾きやすい。


Ts3g0579


↑私の嫌いな右2と左3の組み合わせ!

ロシアものってこういうの、多いですよねえ!


Ts3g0577


↑このあたりが大難関!ひえーーー!

ゆっくりテンポで果たしてどこまで弾くことができるのか!?

どなたかこの曲やった人いないかなあ。コツとか教えてほしい・・・。

先生に見てもらったほうがいいのかなあ?

エステ荘とピアノのためにがある程度仕上がってきたら練習しようと思っていたけれど、間に合うかわからないし、他の曲にすることにした場合のことを考えたら今からボチボチやっていくのが賢明かと。

まあ、弾けなかったらエステ荘だなあ・・・。

|

« 第132回(9/9)のレッスン | トップページ | 第133回(9/16)のレッスン »

コメント

プロコ1番の譜面ってこうなってるのですね。
一番上の楽譜、ここの部分好きなんです。
しかも、ちょっとだけ弾きやすそうですね(笑)
さすがに一番したの楽譜は超難関ですね。
楽譜を見ただけで弾いた気になりました(笑)

投稿: rabi | 2008年9月14日 (日) 00時37分

プロコ1番弾きました。弾きにくい曲でした。手になじみにくい動きが多かったです。

かおるさんが大難関として挙げられている箇所は見掛け倒しの部分もあり、意外になんとかなります。
それより指の間をものすごく広げないと弾けない箇所(しかも速いテンポでしんどい)が結構あり、最大の難関はテンポをあげることかな?と思います。

でも総合的に見れば難易度の割には聴き映えするコストパフォーマンスの高い部類に入ると思います。
いつか聴かせてくださいねnote

投稿: さゆち | 2008年9月14日 (日) 08時13分

RABIさま

一見、弾きやすそうですが、実は・・・。

テンポあげるのが難しいのです。なかなか指が覚えてくれなくって。何回も挫折してます(笑)


え?もう弾いた気になりましたあ?そう言わずに弾いてくださいよーーー!

投稿: かおる | 2008年9月15日 (月) 00時43分

さゆちさま

さすが!弾かれたんですね!

>それより指の間をものすごく広げないと弾けない箇所(しかも速いテンポでしんどい)が結構あり、最大の難関はテンポをあげることかな?と思います。

ですよねえー。この御陰で何回も挫折しています。未だ全てを音にしてはいないんですよーーー。途中でイヤになって(笑)こんなんで弾けるようになるのかしら?ちなみにプロコの前後はどんな曲を弾かれてましたか?

やっぱり無謀かなあ?

投稿: かおる | 2008年9月15日 (月) 00時45分

プロコの前後にやっていたのはドビュッシー映像、リスト超絶技巧練習曲、ラヴェル水の戯れ、ショパンスケ1あたりです。

かおるさんはシューマンの幻想曲を弾かれたのだし、ソナタ2番も弾いたことあるとのこと。
そういう難曲に取り組まれてきたかおるさんなら、プロコも無謀じゃないと思います。
ホントぜひ完成させてください!楽しみにしていますcoldsweats01

投稿: さゆち | 2008年9月15日 (月) 08時15分

さゆちさま

>ドビュッシー映像、リスト超絶技巧練習曲、ラヴェル水の戯れ、ショパンスケ1

ひいーー!やっぱ難曲!超絶技巧は何を弾かれたのかしら?そっちにも興味津々!

>そういう難曲に取り組まれてきたかおるさんなら、プロコも無謀じゃないと思います。

えー、本当ですかあ?(笑)さゆちさん、うまいことおっしゃる!すぐに乗せられる私!嬉しくて小躍りしてしまいますよん!

ぼちぼち取り組んでいってます♪

投稿: かおる | 2008年9月16日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/42468141

この記事へのトラックバック一覧です: プロコフィエフソナタ1番を弾く:

« 第132回(9/9)のレッスン | トップページ | 第133回(9/16)のレッスン »