« 第137回(10/21)のレッスン | トップページ | 弾きた〜い!!!!! »

2008年10月28日 (火)

第138回(10/28)のレッスン

はあー、もうすぐ10月も終わり!早いーーー!

11月に入ったら、また例の企画をやりますよん♪(予告)

●ツェルニー50番練習曲 10番 (3回目)


Ts3g0682


音がとぎれないように、指をすべらせて次の音を弾く感じで。鍵盤にしっかり指を乗せましょう!

力づくで弾くのではなく、鍵盤に指を置くように弾くこと。力づくで音を出すと響かない、汚い音になります。fと書いてあってもそんなにガンバって弾かなくてもよい。

全体的に、だいぶクリアに音が響くようになったので、テンポをあげて弾けるようにしていきましょう!

●リスト エステ荘の噴水(7回目)

Ts3g0679

右手の小指、音をないがしろにしない。流れで弾かない!大事に弾くこと。

Ts3g0678


左手がコケている。

「指練」と先生に書かれました(笑)

リズム変奏の練習&鍵盤に指を置くこと、これをしつこく言われました。一般的に親指〜中指は独立もしてしっかりしているけれど、薬指、小指はちょっとでも練習をさぼるとすぐにくっついて独立しない困ったちゃんなので(笑)こういう細かい練習は続けること。

それと、「呼吸」

「ここで息を止めて必死で弾いてませんか?縦リズムで懸命に弾いているんじゃ?」と先生。その通り・・・(笑)

「2小節ごとに息を吸って、そんなに頑張らなくていいので自然に弾いてください」

意識すると楽になりました。やはり「呼吸」って大事!うおーーー♪


Ts3g0680


左手も指が浮いている。しっかり乗せること!


Ts3g0681


右手、メロディを強調するところはきちんと音を出す

いつまでも慎重に弾いていても前に進まないので、全体通して弾く練習もしつつ、指をしっかり乗せるコツコツ練習をする感じでやっていくこと。

いやあ・・・指が乗っていない!とか言われるとテンポアップよりそっちが気になって慎重に弾かざるを得ないんですが(笑)

本当ならベートーベン、モーツァルト、バッハとか古典の曲をしーーーっかりやってきて、基礎が出来上がってから弾くとこういう細かい部分も苦労しなくて済むのだけど、飛ばして弾いている感があるので今はこれを一生懸命やらないといけない、と思ってやってください、とのこと。

はい。背伸びの曲ですからね。わかっております。とほほ。


来年からは小品&レベルに合った曲に取り組みますんで。今年は許してください(笑)

早く小品がしたいなあー。

|

« 第137回(10/21)のレッスン | トップページ | 弾きた〜い!!!!! »

コメント

こんばんは(^^)
レッスンお疲れ様です!
エステ荘・・・やっぱりアリンコばっかりだぁsweat01
先生がお書きになられた「指練」・・・
最初「試練」って読んじゃいました(^^;)
#が沢山有るし細かいし、「確かに試練だよ~」
と思ったら指だったのですね(^^;)
・・・でもやっぱり私には細か過ぎて試練箇所です!
かおるさんのエステ荘・・・今からワクワクしています♪

投稿: 自由の女神 | 2008年10月28日 (火) 23時16分

エステ荘の2個目の画像・・・
♯が6個?( ̄Д ̄;;
うわぁ。。。。。私にゃ絶対無理だ(汗)

>やはり「呼吸」って大事!うおーーー♪

私も先生に「呼吸」を叩き込まれてますよ!
前回のレッスンの時にシューソナ弾いてたら「アナタ・・・何でそこ、息吸わないの?」って・・・
どうやら私は休符で息を止めてるらしい^^;

投稿: まーみ | 2008年10月29日 (水) 00時20分

自由の女神さま

アリンコ・・・でも音を取ってみるとパターンが決まっていてすごく難しい、という訳ではないんです。テンポあげるのが難しいですが。

ワクワクされてますか?

・・・まじで間に合うかわかりませんよー。なんとか音にした程度になると思われ〜。はあ、テクニックが欲しい!

投稿: かおる | 2008年10月29日 (水) 23時47分

まーみさま

>♯が6個?( ̄Д ̄;;
>うわぁ。。。。。私にゃ絶対無理だ(汗)

でも、シ以外半音あがる、というのを覚えたら大丈夫ですよん。

>どうやら私は休符で息を止めてるらしい^^;

あはははは!

難しいパッセージとかだと必死になって息止めてしまいますよね。休符の時こそ吸うチャンスなのに、まーみさんたらああ!

こんな呼吸のことを指摘されたのは初めてです(汗)先生もなんかレベルアップしているわーーー。

投稿: かおる | 2008年10月29日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/42933298

この記事へのトラックバック一覧です: 第138回(10/28)のレッスン:

« 第137回(10/21)のレッスン | トップページ | 弾きた〜い!!!!! »