« 懐かしの動画を・・・ | トップページ | 第140回(11/11)のレッスン »

2008年11月 4日 (火)

第139回(11/4)のレッスン

●ツェルニー50番練習曲 10番 (4回目)

だいぶんクリアな音で弾けるようになってきた。


Ts3g0683

右手は強弱など意識できているが左手は全く(笑)

しっかり鍵盤に指を置くこと!



見よ!このヘタレ具合!

どうも固いんですよねーーー。しなやかさ、やわらかさがない!

「もう少しやりましょうか」と言われました。あーあ。まあ、いいけど。弾けてないから仕方ないですね。

どれだけ基本ができていないのでしょうか?(涙)さくさくと進まないのはそのせいだとはわかっているけれど、けれどおおおおお!(号泣)

●リスト エステ荘の噴水(8回目)

いつも言われることは同じだけど・・・

前述の基礎のなさが浮き彫り!

とにかく指が浮いている!しっかり鍵盤に指を置く!

置く!


置く!

置く!

Ts3g0684


右手の3−4−5のあたり!特に3と4の間を広げないといけないし、黒鍵から白鍵へ渡していくので、より深く指を落とさないと鍵盤の底には行かない訳ですよ。といっても、小指を乱暴に弾いてはいけない。コントロールが必要なのです!曲想をつけるとついつい流されて弾いてしまいます。




↑ここ!


コケてる、コケてる!!!!(笑)

4と5がひっついてます!

もっと静かな動きができないのか?元気よすぎ!


Ts3g0685


↑右手、しっかり鍵盤にのせる!のせる!それができてきたら、落とすのを大げさにするのではなく、静かに落として鍵盤の近いところで弾けるようにしていく。

そうすれば、メロディラインが引き立ちます。




↑はい!ガチャガチャしてます!だめえええええええ!

Ts3g0687


↑今までとはうってかわって、クリアに!


Ts3g0686

↑左手、同じくガチャガチャしないように。しっかり鍵盤に腕の重みを乗せる!


力任せに鍵盤を押さえるのではなく!乗せる!

本番では、ある程度左手が誤摩化せるかもしれないけれど(笑)こういう細かい練習をきちんとやるのとやらないのとではかなり違う、とのことです♪でもやはり、メロディをしっかり出す、ということが主になるので、歌ったり、曲としてまとめていく練習は平行してやっていってください、とのことでした。

ちょいと浮気してショパンの小品に走っている私。たまにはいいじゃん!!!

|

« 懐かしの動画を・・・ | トップページ | 第140回(11/11)のレッスン »

コメント

かおるしゃんは自分に厳しいんだわ・・・
私なら↑こんだけ弾けてりゃ「オッケ~~♪」って小躍りしますわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

やぱりリストって小難しいですよね・・・
私は波が終ったら、リストはもう二度と弾かないと思われます(笑)

投稿: まーみ | 2008年11月 5日 (水) 09時18分

まーみさま

練習していて自分ではOKと思っていても、こうやって録画したのを見ると・・・(涙)理想&思っているのと違うのですよ〜。あら、困った!

え?二度と弾かない?そんなあああああ!ゆったりした曲で、もっと弾きやすいのがありますよ〜!(と悪魔のささやき)

投稿: かおる | 2008年11月 5日 (水) 21時01分

都合によりネットが10日まで使えないので動画見れなくて残念ですf^_^;

特に『薬指』って言うこと聞かなくないですか?
僕は薬指は特にゴマカシ弾きが多いです。
ペダルでごまかして弾くのが大好きで(笑)

投稿: ISHIchan | 2008年11月 5日 (水) 23時32分

ISHIchan

動画・・・へっぽこ動画ですよーーー(笑)

4の指!そうです!言うことを聞かないどうしようもない子です!一生懸命抱けんしようと、変な力が入ってしまいます。みなさん同じ悩みですね。

投稿: かおる | 2008年11月 6日 (木) 00時15分

リストやっぱいいですね~
エステ荘、出だしの音が魅力的です。
弾きたくなりました~

ツェルニー、あの重音、なんですか!(爆)
10番を弾こうとするなんてさすがです。

投稿: rabi | 2008年11月11日 (火) 00時05分

rabiさま

いつか弾いてくださいまし!

ツェルニーは番号順に進めていってるんです。拒否権なし!(笑)

投稿: かおる | 2008年11月18日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/43008101

この記事へのトラックバック一覧です: 第139回(11/4)のレッスン:

« 懐かしの動画を・・・ | トップページ | 第140回(11/11)のレッスン »